みんなのQ&A

ゴルフのファッション

2021/5/30(日)01:09

なぜゴルフのファッションってあんなに派手なのですか?原色とか仰々しい柄物とか…、あと女性の異常に短いスカートとか。ゴルフ場に行くと皆さん服での主張が凄いです。
何か理由があるのですか?

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2021/7/1(木)16:52

    地味なのも売ってますが、派手なウエアの方が好まれている、売れているってことじゃないですか?
    女性のスカートは短い方がアドレスを取りやすいような気がします。

  • 2021/5/31(月)20:47

    >ゴルフ場に行くと皆さん服での主張が凄いです。何か理由があるのですか?

    洋服で主張したい人、ファッションに興味がある人が一定数いるからですよ。

    街中に繰り出しても「ファッションを楽しむ派手な人」や「敢えて地味な人」、「無頓着で地味な人」等色々います。極当たり前の事ですね。

    しかも、ゴルフに限らずスポーツをするというシチュエーションでは、普段よりも派手になる傾向があります。これも注視するまでもなく、そうであろうことは嫌でも感じますね。

    供給側だってそこに商機があるのを熟知してますから、「無地で地味」な物だけを市場に送り込むようなことはしないですよ。

    運動系の趣味って家庭や仕事といった日常から少し開放され、少しの背伸びをしたりしてストレスを発散させる場でもあったりします。普段では着ないような色やデザインのウェアで気分転換する人がいる事は想像に容易いです。

    個人的には、この質問自体の方が「強い主張性」を感じるぐらいです。

    さらに言えば、無地のウグイス色の鹿の子ポロにチャコールのパンツみたいな組み合わせの人ばかりの方が「なんで?」と質問したくなります。

  • 2021/5/31(月)09:57

    一言に派手としても、ゴルフに限ったことだけではないと思っています。
    陸上でも、他の球技でも昔に比べれば、デザイン性なのか派手になってきていると認識しています。
    中でも、ゴルフは一般の方が趣味としている、ミドルシニアがどうしても競技人口としては多いので、おじさんが派手な格好しているなと思われがちなのだと思います。
    しかし、ゴルフ場では、視認性の高い派手目なウェアの方が重宝しているとも感じます。目視で前組の競技者の位置を確認するには、モノトーンよりは目立ちますので、有効性も高いと感じています。
    一部には、ドクロ模様などあまり意味を感じない派手さもありますが、デザインですので、通常の服装でも様々なデザインがあるのと一緒と思います。

    女性のスカート丈に関しては、
    その昔の写真?絵?などをみれば、ロングスカートのワンピースでプレーしている写真が紹介されることがありますよね。
    テニスも、貴族のあそびだったころは、ロングスカートです。
    スポーツ化する中で、短いスカートの方がプレーしやすいなどの理由もあると思います。最近は、スカートに見えるショートパンツのようなものもありますし、スポーツとして有効性を上げている内に現状のような形になったのではないかと。
    インスタ映えなど、最近はさらに短くなってきているようにも思いますが、女性のファッションにおじさんが口を挟めばロクなことはありませんので、良きことではないかとします。
    一時、ミッシェル・ウィーが肌の露出が多い、ウェアで少し話題になりましたが、協会はすぐに対応しました。
    あの時に着用していたウェアは、テニスで使用されているそのものに見えました。動きやすさなどを追及していくと、スポーツ競技であるゴルフのウェアも時代とともに変わっているのでしょう。

    ウェアは、個人の表現でもあるので、自由度は高くても良いと思います。

    それよりも最近は、生地の開発も進みタイトな感じでも伸縮性があり・・・
    は良いのですが、同時にタイトなサイズのウェアが増えて、少し大きめに着たいけど、すでに通常がオーバーサイズなので、それ以上が無い。
    結果、大きいサイズのウェアってあまり種類もなく、モノトーンか単色物ばかりで、ファッションとしてはあきらめています。
    ショップでは、タイトでも伸縮性があるので問題ありませんよ。なんて言われますが、タイトなのが嫌なのに・・・な感じです。
    なんとかなりませんかね。USものを選ぶしかないのかな〜

  • 2021/5/31(月)00:28

    私もゴルフは、経歴だけは長いです。
    その昔は、ピカピカのバックルの白いベルトに派手な色合いのポロシャツやセーターを着てゴルフをしておりました。
    特にジャンボ選手活躍当時のJ`sブランドは皆さんよく着ていましたね。
    今現在に街中であの服装を見かけたら、売れない芸能人か反社の方に間違えられそうですね(笑)

    ゴルフはスポーツというよりも、意識の高い方の特別な社交場のような場所だったんだと思いますね。
    ハッキリと申せば、成功者が集まる社交場だと私は若い頃には感じておりました。
    暗黙の了解なのか、普段着のズボンやシャツ、ジャケット類はNGみたいな風潮がありましたね。
    だからゴルフウェアーだとハッキリと回りの方にわかるように派手なんだと私は思っておりました。

    当時は、少し高級なコースでは、メンバーさんが服装や会話の内容などで注意されている姿をよく見かけました。
    時には、ゴルフ場のスタッフを叱りつけている場面も見かけました。
    若い当時には、嫌だなぁと思って見ておりました。
    今でもジャケット必須や襟のあるシャツを義務付けているところなどもあると思いますが、特別な方の集まる倶楽部であり社交場の意識が根付いているんだと思いますね。

    短いスカートの理由はわかりませんが、テニスのスコート同様に、
    『回りの方とダブらず、出来ればお高そうなデザインの専用ウェアーを着ている意識!』
    ではないでしょうか(笑)
    もしかしたら、社交場の意識だとしたら、ゴルフウェアーと言っても、社交場でのドレスの意識と変わらないのかも知れません。
    成功者として、或いは、生涯の伴侶探しのためには注目度も必須条件なのかもしれませんね。

    でも、最近はホッとすることがあります。
    ユニクロのウェアーの方もいらっしゃいますし、その姿で街中に出ても違和感のない服装の方が増えていると感じております。
    もちろん、大都市近郊の会員限定の高級なゴルフ場の諸事情はわかりません。
    転機は、バブル崩壊後には多くのゴルフ場が倒産して、スポーツの意識が高まり、その昔に比べたら今はずいぶん変わってきていると思いますが、いかがでしょうか?

  • 2021/5/30(日)14:42

    物品は、ほぼ受給バランスですからゴルフウェアブランドが、販売実績を踏まえ派手目な新製品を次々と発売しており、そして、その派手目のゴルフウェアを購入するゴルファーが多いの日本の状況ではないですか。自分は年齢もありますし、シンプルなポロシャツ主体に購入しています。ただ、余談ですが、自分は歩き主体のプレーをしていますが、吸汗速乾タイプのポロシャツがほとんどで、間違いなく生地の改良は進んでいると思っています。

  • 2021/5/30(日)13:31

    形から入る人が多いからかな

  • 2021/5/30(日)13:27

    普段の服装でもその人の性格や趣味などが出ますので、ゴルフウェアも派手な人ばかりじゃないですよ。
    確かに昔に比べて多種多様にはなっていますが、それは普段の服も同じでしょう。

    女子に関してはJLPGAが見た目に対しても改革を行なったので、そこは意図的に昔に比べて変わった(変えた)部分の代表例ですよね。

    それに影響されてアマチュアのゴルフウェアも変わってきた。

    私自身に関しては若い頃は原色など着ていましたが、競技を始めてからモノトーンベースに変えました。
    きっかけは同伴したスクラッチの人がモノトーンで格好良かったからです。
    PGA選手もTVを見ているとモノトーンの選手が多いことに気付きました。
    白・黒・グレーを持っているとそれらの組み合わせで色々コーディネイト出来るのも理由です。

    個人的には派手なウェアよりもモノトーンでさりげない感じが上手く見える気がしています。
    (あくまでも勝手な感想です)
    まあ色んな所作で分かりますけどね。

  • 2021/5/30(日)09:25

    北米、欧州のパブリック・ゴルフ場ではゴルフウェアで無い服装でプレーしている人が大半で派手な服装はほとんどいませんでした。また、北米の名門ゴルフ場(ペブルビーチ等)も派手な人に会った覚えはありません。ハワイを初めとしたリゾートでは派手な人だらけだったような気がします。ショップにも派手な服ばかりでした。せっかくリゾートでゴルフするなら非日常的に楽しむのが良いのかなと個人的には勝手に思っています。

  • 2021/5/30(日)09:02

    ゴルフに求めるものを限定しなくてよいでしょう。ルールとマナーさえ守ってくれればと思います。昔は、ジャケットかブレザーで入場、ポロシャツは白襟、ジーンズ・半ズボン禁止など、制約だらけでした。ゴルフにスコアを求めるもよし、一発のナイスショットのみ求めるもよし、大人のピクニック気分でグリーンに映えるファッションを求めるもよしです。


    余情残心

  • 2021/5/30(日)06:59

    自分を主張したい、自信がある、上手そうに見える。。。そんな感じかと。。。

    実際の腕前はともかくとして、非日常を楽しむ一つの手段として自分は好感が持てます。。。

    折角の映えるグリーンにモノトーンなプレヤーばかりよりは差し色的で良いかと。。。

    更には打ち込み防止にも効果があるような気がします。

    乱文失礼致しました。

  • 2021/5/30(日)06:46

    自分が知り合いから聞いた話しだと、色や柄の主張が激しいのは、遠目からでも認識しやすい様にしていると聞いた事があります。
    今はカートにタブレットが主流で、飛距離や前のカートとの距離を表示してくれるものが多いと思いますが、少し前までは全部目視で確認するしかなかったんです。少しでも見やすい様にする工夫じゃないでしょうか?
    スカートに関しては、動きやすさと女性らしさを両方考えた場合に行き着く形なのではないでしょうか?テニスやバドミントンや卓球でも履いていますし。
    色の件にしても、スカートの件にしても、他の競技と違って個性が出せるので、自分は良いと思います。

  • 2021/5/30(日)03:07

    とても素朴な疑問で腑に落ちます。私も本当に同意です!笑

    真面目に洞察してみますと、男性用・女性用ともにゴルフ業界の活性化・商業的成功を目的としたメーカーの戦略の結果、質問者様も含めた私たち消費者のニーズの現れだということと思います。

    デザインが良いとか悪いとかは個人のセンスでどうとでも評価は全く変わりますし、柄などにルールからの強制はないと思いますので、見た目は個人の自由であり楽しみだと思っています。

    私は最近のタイトでシンプルなデザインが好きです。
    が、色んなファッション主張があってむしろ楽しいと思っています。

    ゴルフ業界のメーカーのR&Dとマーケティング活動は本当に興味深く面白いです。笑

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフのファッション
×