みんなのQ&A

プレーファーストについて

2022/3/19(土)18:54

以前、こちらに一人ゴルフのマナーについてお伺いさせていただいたものです。

先日は、ありがとうございました。
いただいたご意見を参考に一人ゴルフをさせていただいております。

今回は、一人ゴルフにおけるプレーファーストについて、ご意見をいただきたく記載いたしました。

パー5のセカンドショットについてです。
最初のホールでしたので、軽めにティーショットを打ち、240ヤード付近のフェアウェイ(230ヤードの吹き流しの先)に行きました。

同伴者の方は、私より後方であったため、先にセカンドを打ち終わっている状況です。

同伴者の一人の方が、林よりフェアウェイに出して、私より、10ヤード前方にセカンドを打ち終わりました。

グリーンエッジまで245ヤードでしたので、4Wでセカンドを打つため、グリーンが空くのを待つ旨をお話ししました。

その時にプレーファーストのため、届かないクラブで打ちなさいと指示をされました。

久しぶりの白ティーからのエンジョイゴルフと思っていたので、狙いたい気持ちはありましたが、初めてのコースでしたので、メンバーの方かと思い、従いました。

また、スタート時には、前が詰まっていたので急ぐ状況ではありませんでした。

昼食時に今日は、楽しくゴルフがしたいので、後半は、待って狙いたい旨をお伝えしましたが、組全体が遅くなる可能性があるので控えるようにと言われました。

組のスコアは、私38.45.48.53で少し進行が遅かったかもしれませんが、グリーンが空いている状況にはなっていません。

ゴルフは、プレーファーストが重要と理解していますが、反論しても問題ありませんでしたでしょうか?

他の同伴者の方が、私達が遅く、申し訳ありませんと仰られたので、それ以上、意見する雰囲気ではありませんでした。

同伴者の方は、スコアよりプレーファースト、マナーと強調されておられましたが、同伴者へのアドバイスは、競技ではペナルティ事項と思いますが、このような一人ゴルフでは、プレーファーストのために問題とならないのでしょうか?

今後のため、アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2022/3/26(土)21:09

    まず、2オン狙いで待つのと、プレーファストとは関係ないですよね。
    ましてやマナー云々は意味がわかりません。
    その方は、プレーファスト、マナーの意味を履き違えておられると思います。
    しかも38の人に、48の人が、よくもまあ刻めなんて指示できますね、初対面で。
    良い方に解釈すれば、グリーン周りが狭いとかハザードがあるとかで、2オン狙いはかなり難しいですよ、とのアドバイスならわかりますが、指示とは…
    単にマウントを取りたかったんでしょうが、他の年配の方に言えないから、質問者様に嫌味を言ったんでしょう。
    「普通に届きますし、刻んでも、近くで着弾音がすると、グリーン上の方達に迷惑ですから、その方がマナー違反ですよね」と返事をするか、ケンカ覚悟なら「そういう指示がマナー違反です」ときっぱりはねつけるかですね。

  • 2022/3/22(火)12:43

    もう100ラウンド以上一人予約をやってますが、
    イヤな思いをしたことはほぼ皆無です。
    同伴者からそう言われたら、私ならレイアップ一択です。
    (そんな事言う人に出会った事がないですが)
    いちいち反論するだけバカバカしいですから。

    一人予約のラウンドを愉しむコツは、大らかにプレーすることだと思います。

  • 2022/3/21(月)19:09

    私もよく一人ゴルフに行きますが、海外在住の為外国人と回ることが多く、日本で叩き込まれたマナー・ルールを超越する行動が行われますが、そういう人たちと回るのも修行だと諦め、とにかくメンタルを正常に保ち、自身のプレーに徹します。
    正しいか正しくないかで言われますとコメ主さんのお考えに賛同します。
    2オンも狙いたいところではありますが、コースでどちらが正しい正しくないかの理論対決になったらそれこそせっかくのラウンドがぶち壊しですし、【そうっすよねー!】なんて言いながら、3打目でベタピン、余裕のバーディが素敵なのかもしれません。

    これだけゴルファーがいればいろんな人がいますから。。。

    ちなみに、
    ×プレーファースト(Play First) ではなく
    〇プレーファスト (Play Fast)

    ですので、老婆心ながら…

  • 2022/3/20(日)07:04

    私一人ゴルフ良く行きますが、たまに自分と考えが合わない人がいますね。腹立つことも多いです。
    言い返すことも無視することもありました。
    その日は気分悪いですが、性分なので仕方ないと思ってます。
    ただ、この間先輩が脳溢血で倒れたので怒らないよう努力はしてます。
    さて、今回の場合は、正しいか正しくないかと言われれば、あなたが正しいように思えます。
    ただ、プレーファースト狂の相手の考えを貴方が変えることも出来ないし、もう会うこともない相手なのであれば、言い返すのもあなたの日頃の行動と違うので不愉快になると思います。
    そういう日は2オンを諦めて、日頃やらないウェッジ2回で乗せるとか、ウェッジをロフトをマックスに潰してどこまで転がるかの実験とかされてはいかがでしょうか。
    最後に僕の経験から言うと、「こいつムカつくなー」と思う人ほど優しくすると「スターマーク」くれたりするでんですよ。

  • 2022/3/19(土)23:40

    私なら『狙ってるので私は打ち込みの可能性があります。どうぞ前の人打ってください』と言って10y先の人に話の内容を振ってみます。
    ちょっと遠くから指示しているなら聞こえないふりします。
    後で言われたら『セカンドでグリーン狙うのはスロープレーとは思いませんよ』と毅然として言えばいいに過ぎません。
    実際にそんなこと言われたことはないのですが、それでも狙うなと言うなら『ミドル以上のティーショットでセカンド地点に人がいるとき遅れるといけないのでショートアイアンで打つ人いますか?』とでも聞いてみたらいいと思います。
    他の同伴の人が一人でも納得したらその話はもうしないと思います。

  • 2022/3/19(土)22:53

    それは単純に変わり者(変態)にぶち当たってしまっただけですよ。
    もう少し一人予約を続けていけば質問者さんにも明らかになることでしょう。
    世の中、本当に色々な人がいるのだなぁと勉強になったと思えばよろしいかと。
    対応に正解なんてないです。「そうですね」と従うもよし。「すみませんけど、せっかくなので狙わせて頂きます」と言うもよしです。
    対策としてはその人のニックネームを聞いてブラックリストとして覚えておきましょう。

  • 2022/3/19(土)22:23

    その状況で待つのはスロープレーでもマナー違反でもないです。

    ましてやスタートホールですから後ろの組は質問者様のティーショットを見ている(と思われる)のですから2オン狙いするであろう事もきっと承知している事でしょう。
    まあOB打ってプレ4からその状況だとしても本来は同じ事ですが。

    むしろ本当にプレーファストに努めたいなら質問者様と林から出した2人とカートをセカンド地点に残して、普通に2打目を打ち終わった残りの2人がクラブを持って歩いて3打目地点に向かい、時間が許す限り残り距離や状況、ライの確認を済ませて質問者様の2打目に対し安全な位置まで避ける、というような事をするべきです。
    後続組が間違って打ち込まないようにカートは移動させないべきだと思いますから、おそらくその人はご自分が歩くのがイヤとかご自分のリズムを崩されたくないだけとかもしくはご自分より飛ぶ事を妬んでの発言か、とにかく勘違いした輩です。

    私なら当然それでも待ちますし、根に持ってその後どこかで言い返します。
    ドライバーを握るのが当然のホールで前の組がティーショット打ち終わってすぐにウェッジで打て、とか。
    その人が言ってるのはそういうレベルの話なので、変なのと組まされちゃったと割り切って気にされない事です。

    あと質問者様はその人がメンバーだとかスコアやハンデを気にされるタイプの様ですが、コースに出れば所詮1人のプレーヤーです。
    よほど迷惑をかけているとか、見惚れる様な好プレーに対してこの人の邪魔はしたくないとかじゃない限り気にし過ぎだと思います。
    過剰に謙るのも良くないです。
    まあ迷惑をかけているとかマナーが悪いとかは他人がどう感じるか?という話ですから、自分ではわからないところもあるので意識されるのもわかりますが。

    私は以前ここでスロープレーに対して肯定的な方とディスカッションした事がありますが、その方は今回のような勘違いした「プレーファスト絶対主義者」を激しく否定していたのを思い出しました。

  • 2022/3/19(土)21:46

    追記を読んで。
    そして過去の質問を読んで。

    まあその場に居合わせて無く雰囲気や皆さんの感じも分からないので、あくまでも想像ですが

    前回のご質問も同じですが、何か苦情などを言われやすいタイプのように感じられますね。
    またはそんな態度を自分が気付かない内に出しているような。

    余程じゃないとそのような(前回の質問のことや今回のことも)言葉を発せられることは通常は無いと思います。

    ご自分には全く非が無いような文面ですが、それが余計に逆を想像しちゃいます。

    色んな人がいますので難しいですけどね。
    イチイチここで質問しても本質の解決にはならないでしょうね。

    また似たようなことは起きると思いますね。

    言われやすい人とそうで無い人は居る気はしますね。
    何か雰囲気や匂いが合わないタイプの人っていますからね。

    私は経験ないですけど。

  • 2022/3/19(土)20:24

    「その時にプレーファーストのため、届かないクラブで打ちなさいと指示をされました。」「昼食時に今日は、楽しくゴルフがしたいので、後半は、待って狙いたい旨をお伝えしましたが、組全体が遅くなる可能性があるので控えるようにと言われました。」と初めて一緒にプレーする人に言われたのでアドバイスを頂きたいとのことですが、「プレーファーストのため、届かないクラブで打ちなさい」、そして昼食時に再度、「組全体が遅くなる可能性があるので控えるように」と言われた初めてのゴルファーとの関係に気を遣うか、または、恐らく2度と同伴する可能性がない人の意味不明なプレーファースト(自分はロングで2打目が届く可能性があるので待つのはプレーファーストの趣旨には反しないと思うので)の意見よりも、自分のゴルフを追求するかですが、自分の場合は後者ですね。何故ならロングでセカンドを打つ場合にグリーンが空くまで待つのに、一般にさほどの時間が掛かるとは思いませんし、自分ならば、「済みませんが、グリーンには届かないと思いますが、前の組に打球の落下音で迷惑を掛けるので、グリーンが空くまで待たせてください。」と言って、待ってから打ちますね。ちなみに先週末にホームコースでいつも一緒にプレーしているメンバーとのプレーでロングホールで風がフォローでグリーンまで残り235Yだったのでグリーンが空くまで待って2打目を5Wで打ってグリーンエッジに行きました。もし、待っていなければグリーン上の前の組の人達から危ないぞと言われる可能性もありますので。但し、1人予約ゴルフで、2打目を待ってから打って、ミスショットすると「組全体が遅くなる可能性があるので控えるように」と言った人から、何と言われるか分かりませんが。

  • 2022/3/19(土)20:22

    訳わかりませんね、その偉そうに他人のプレーに指示する人。
    書かれてるスコアのどの人でしょうか?

    私なら言い返しますね。

    まあそんな人に出会ったこと無いですけど。

    失礼ですが言われやすいタイプの方ですかね?
    スコアや上手さとは別で。

    私は以前もどこかで書きましたが、最初に同伴者全員に自分から話しかけて自分の世界(ペース)に引き込むと言うか、一日中(ラウンドちゅうや)楽しめるようにしてますね。(言い換えれば仕掛けてますね。)

    別に計算してる訳じゃ無いですが、そうすることで味方にすると言うか、やり易くしてると自分で感じますね。
    それで初対面でも直ぐに連絡先交換して、その後も交流ある人は沢山います。

    なのでやり方次第の部分もあると思いますよ。

    ちょっと文面読んでいて、堅苦しさを感じました。
    それが同伴者にも伝わってるかも知れないですね。

  • 2022/3/19(土)19:46

    今回はたまたま変な同伴者に当たってしまったと思って気にしないのが一番です。
    たまにいますよそういう人。
    そういう人だからゴルフ仲間がいなくて、1人予約でしかゴルフができない可哀想な人。と思うようにすれば気持ちも楽になるのではないでしょうか。

  • 2022/3/19(土)19:33

    うう〜ん中々その現場にいないので、状況判断が難しいですね。文面から察するに、ご自身からみて同伴者は3人年長者ですかね?
    そこが一人ゴルフの難しいところですね、同レベルのパーティーですと、理解し合えるんですけど・・・

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. プレーファーストについて
×