リーダーボード

みんなのQ&A

シューズ選びあれこれ

2022/1/18(火)19:08

こんばんは
シューズについての質問です
スパイクレスの購入を検討してますが、スパイクレスで滑ったことないですか?
FWなら問題はないでしょうが、私の腕前では斜面に登ったり、つま先下り(上がり)からのショットを強いられたりするのでグリップ力に不安が残ります(特につま先下がり)

メインの質問は以上ですがついでに質問させていただきます

シューズのこだわりは?
(例)
メーカー決め打ち?
紐タイプor BOA
グリップ
デザイン
耐久性
価格
通気性
複数個持ってるのでこだわりなし...

などお聞かせください
(ショップアンケートのようになってしまいましたがショップ勤務ではありません)

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2022/1/19(水)22:55

    毎月競技に出ています。
    周りもかなりゴルフの道具には病気のレベルの方が多い環境です。
    最近スパイクレスを履いて競技に出てる方、かなり増えています。
    慣れてしまえば、そんなに大きくグリップ力も変わらないと話している方も多いですし、スパイクシューズに比べれば劇的に楽だと言う方が多いです。

    私自身は、甲の部分、小指の付け根の部分がシューズによっては痛くなることがあり、それが数ラウンド目に分かることもあり、シューズ選びはいつもてこずっています。
    スパイクレスの方が素材が柔らかいものが多いので、選びやすい印象もありますが、なんとなく競技の時はスパイクシューズを履いて道具のせいにしないようにしたいというのもあり、結局はスパイスシューズになりがちです。鋲を交換する楽しみもあったりします。
    私としましては、高いですが、結局エコーが一番良い気がします。メンテが面倒であることも、慣れてしまえば特に問題ないと、私は思っております。
    スパイスレスは、フットジョイ、プーマを推します。
    とはいえ、足の形状と相談しながら選ぶのがいいかと。。

  • 2022/1/19(水)17:31

    以前このコーナーにシューズについて質問したところコードカオスがお勧めとの回答を頂きましたので夫婦で同じ物を購入しました。妻は以前BOAを使用していましたが、直ぐに緩むと言うので、2人共紐式にしました。私はBOAの使用経験がありません。靴は常に1足のみ。寿命が来たら交換します。初めてスパイクレスを使用しましたが、練習場のマットではしっかり食いつき、ずれが少ないので、フィニッシュでいつも左足の爪先側が開くのが少し治まりました。まだコースに出ていないので、現場での使用感は分かりません。メーカーに特に拘りは有りませんが、有名メーカーの商品が好きです。寿命が来るまで買わないので、現在どんな商品が流行っているのか全く知らないのですが、今度買い替えの時期が来た時に15,000円程度の商品があれば良いなと思っています。

  • 2022/1/19(水)15:09

    ご参考になれば幸いです。自分も昨年末からスパイクレス(プーマ)の紐に変えました。これまでスパイクレスはナイキのキャタピラソールしか使ったことがなく。ナイキはもの凄いグリップ力で、グリーンで足跡がクッキリ残る程でした。そこからスパイクに戻り、YouTubeで某有名ツアープロコーチが絶賛していたプーマを購入。全くと言って良い程滑らずです。私も傾斜やらベアグラやら行ったり来たりしますが、全く問題なしです。ただ、スパイクレスにも色々な種類があるので、可能な限り突起が細く鋭いものが良いかとは思います。スパイクレスの良さは均一に圧力がかかるので、非常に安定感があること。プーマの場合は足を入れにくいですが、履いてしまうと一体感が強くバランス良くスイングできます。BOAも数回チャレンジしましたが、やはり甲が痛くなり履けません。プーマ以外のスパイクレスは履いていないので分かりませんが、少なくともプーマのグリップ力は、むしろ傾斜地やラフで威力を発揮します。

  • 2022/1/19(水)11:42

    自分的に拘りなどはとくにないですが
    インソールは必ず入れます。

    滑ったことはないですが、ゴルフ場の冬場の練習マットの
    方が滑れるので気をつけています。

    ちなみにオールスターのスパイクレスを履いています。

  • 2022/1/19(水)10:22

    スパイクレスは、現在、ゼクシオとアシックスのコラボシューズを使用しています。昨年9月、山岳コースで、朝露の斜面でショット直前に右足を捻ってしまい、いまだに右膝周辺に鈍痛が残っています。この鈍痛は、歩行時に痛い瞬間がたまにある程度なので、気にはなるくらいですが、ジョギングでは全く痛くないのが不思議なくらい。雨だけではなく、朝露のスパイクレス使用は要注意ですね。

    シューズの決め方は、甲高、幅広なので、おのずとモデルは限定されてきます。靴紐タイプはECCO2足、BOAは1サイズ大き目のアシックスといったところです。

    失敗だったのはネットでミズノのジェネム010のスパイクレス4Eを買ったのですが、同社のジョギングシューズの4Eがかなりよかったので、4Eなら試し履きしなくてもと思ったのが間違い、2.5Eの幅しかなく、きつめで、しかもBOAがキャディバッグの底に当たって破損してしまい、お蔵入りになってしまいました。以来、BOAの接地箇所には気を付けるようになりました。


    余情残心

  • 2022/1/19(水)09:44

    2年ほど前にアディダス コードカオスを買いました。
    それまでは徹底してFJのソフトスパイクBOA(重めのしっかりしたタイプ)を履いていましたが、息子が買いに行くのについて行ったところ一目で気に入りました。(息子がコードカオスを買ったので)

    それこそクラブやシャフトと同じで、先入観を持つのは良くない(食わず嫌い)ことを恥ずかしながら最近知りました。

    正直手放せません。
    もう以前履いていたシューズには戻れず、追加で買ってローテーションしています。

    滑る滑らないは、その人の打ち方(スイング)や体重のかけ方や体型などでも違うと思いますが、私は全く滑ったことは無いです。
    最近傾斜地からのショットが少ないこともありますが、先日は左急斜面の右の側溝にボールが入ったので左急斜面に救済(と言っても止まらないので最後はプレース)し打ちましたが平気でした。

    滑る人はソフトスパイクでも滑りますので(過去には骨折した人も知っています)何とも言えないですね。
    中にはスパイクを一度も交換したことが無いと言う人もいました。
    それでは滑るの当たり前ですしね。

    1つ書くとすれば、傾斜地から振り回すことは滑る元でもあり、バランスを崩す元でもあり、結果的にミスする元でもあるので無理しないことが一番ですかね。

    以下追加質問に対して
    1.メーカ
    それまではFJ一択でしたが、今は履いてみて良ければ・・・。
    2.紐orBOA
    BOAの便利さに慣れているので不都合がない限りBOAですね。
    3.グリップ
    あまり気にしていません。(使ってみないと分からないので購入前には分からない)
    4.デザイン
    シンプルなものが好きで、白一択です。(パンツが白系しか履かないので。ウェアを黒系のコーディネイトで統一)
    5.耐久性
    できれば耐久性の高いモノが良い
    6.価格
    シューズの良し悪しはある程度価格に比例すると思っているので、安いものは買いません。(普段履く靴も同じで)
    7.通気性
    蒸れをあまり気にしないタイプなので、それほど重視してません。

    ちなみに私は練習でもラウンドでも同じシューズです。
    もっと言えばウェアも練習とラウンドで変えません。(なので普段着以上にゴルフウェア類があります)
    全部練習とラウンドで条件を同じにして、いつでも戦闘態勢に入れるようにしてます。笑

  • 2022/1/19(水)09:23

    シューズは重要ですね。
    野球、アメリカンフットボール、犬の競技会(フリスビー)など、割と本格的にスポーツには携わりました。結果はゴルフが一番偏差値低いので意地になってやってます。

    さて、20足以上持っていて、状況、ウエア、コースでかなりのバリエーション:クラッシックドライプレミアからパーリーゲイツ、ナイキ、エコー、ニューバランスなど、もはやマニアの領域です。
    耐久性
    1、FJ 2、パーリーゲイツ 3、その他  これはFJがダントツです。
    ソールが割れてきてダメになったのは革底ではないクラッシックツアーーだけです。見た目がぼろくなって捨てた物以外は使えました。
    ナイキは昔のTWモデルなどはソールが剥がれてきました。最近は改善されてきています。TW13くらいからはしっかりしています。
    エコーはトーマスビヨーンモデルがお気に入りでしたが、あっさりソールが剥がれてラウンド中に痛い目に遭いました。
    BSはスパイクレスの性能グッド!安くて良いのですが、愛着湧かず。ツアステ、宮里Aと共に終わったか?
    ソール剥がれもじわじわきて、一気にこないのが美点。
    意外といいのがパーリーゲイツ。おとなしいデザインでアウトレットなどで安く買えれば結構使えます。
    あと、ダメなのはニューバランス。
    バランス悪く、軽いだけで、ゴルフシューズとしては勉強不足!

  • 2022/1/19(水)00:00

    こんにちは。
    ここ数年主にスパイクレスを履いてます。

    フットジョイPRO-SL→アディダスコードカオス→アディダスTOUR360 XT-SL→フットジョイPRO-SL BOAの順で購入してます。

    どれもスパイク力はまずまずで、まあまあの山岳コースでも滑って困ったことはありません。
    (雨の日のラウンドだけはソフトスパイクのを履いてます。)


    最初のPRO-SLはほぼ不満はありませんでしたが、25ラウンドぐらいでポッチが削れてすべるようになりました。

    コードカオスはスパイク力は結構いいけどムレるし15ラウンドでかかとの内側が削れて穴が開いてお蔵入り。

    TOUR360 XT-SLはうんこ。歩き3.5ラウンド+カート2ラウンドでかかとの内側に穴が開きました。二度とアディダスは買わないと決心。

    で、またPRO-SL BOAを買ってそれほど不満はありませんが、BOAだと締めすぎると甲の当たり方次第でちょっと痛くなるのがビミョーですね。

  • 2022/1/18(火)23:48

    その昔の出始め当時の、日常生活でも使えると言われた革靴タイプのスパイクレスは良く滑りましたね(笑)

    でも、スタッドレスタイヤでも感じますが、素材の進化なんでしょうか。以前に比べたら、相当な技術の進歩を感じております。
    練習場ではやはりスパイクレスが必須だと思いますし。

    そして、ソフトスパイクに比べたら、足は引っ掛からないし楽だしで、現在は雨の日や大雨の翌日以外はスパイクレスを履いています。
    古くなったら練習用に回すの繰り返しで、ウェアの色に合わせて常時4〜5足所有しております。

    メーカー
    デザイン
    モデル
    甲高だん広の典型的な日本人の足なので日本のメーカーに
    こだわっております。
    前記の方同様にあまりこだわりも無いので
    型落ちのバーゲン品を好んで買っています。
    ウェアーの色とのバランスだけは考えて同じ色の靴ばかりにならないようにしています。
    (内訳)アディダス1足のみソフトスパイク
    他にミズノ2足、アシックス、アキレス等。
    ミズノが軽くて値段も手頃で気に行っています。

    紐タイプor BOA
    いつも半々です。
    紐の方が締まって好きなんですが、白い靴の紐は汚れが目立つので
    悩みですね。
    踵にあるBOAタイプは評判が悪かったので、購入を避けています。

    耐久性
    ラウンド数も多くないし、1足を履き続けていないので3年〜4年くらい持ちます。

    価格
    目安として2万円以下が目標です。

    通気性
    日本製でこの価格帯でしたら多分不満はないかと。

  • 2022/1/18(火)20:53

    軽さとクッション性ですかね。
    後はインソールの硬さです。

    メーカーは最近はスケッチャーズにハマってます。

  • 2022/1/18(火)20:12

    自分の場合、人工皮革のBOAのアディダス×2、フットジョイ×1、ミズノ×1を週1のプレーで順次履いています。4足とも人工皮革なので使用後にブラシで汚れを落として布巾で拭くだけの簡単な手入れが楽です。それまでソフトスパイク×4でしたが、昨年初めてスパイクレスを1足購入しました。スパイクレスは圧迫感が全く無く履き心地は良いですし、今のところ滑ったことは無いです。なお、数年前まで割と高価格の天然皮革×2を履いていましてプレー後に自室で30分程度手入れしていましたが、元来、ズボラな自分には30分の手入れが面倒になり、今は全て人工皮革で、しかも着脱と締め付けが簡単なBOAです。また、メーカーは数年前まで、フットジョイがベストだと思っていましたが、アディダス、ミズノも良いですね。価格的には型落ちをネットで購入しており1万〜2万の間ですね。クラブと違って誰も見ませんし、新製品に拘る必要はないと思っています。

  • 2022/1/18(火)19:42

    ソフトスパイクからスパイクレスに代えて1年程使用しております。。。
    自分みたいなアベレージは。。。土手レベルからのショットも多くて。。。滑りやすいのも事実です。。。ただ。。。滑りやすいと意識していればそれほど使い勝手が悪くはないと思います。。。ソフトスパイクのスパイクの摩耗や損傷など気にしなくても良いのでスパイクレスで充分だと思ってます。

    こだわりはについては下記になります。

    メーカー決め打ち?→甲が広いのでアディダス一択です。
    紐タイプor BOA → 面倒がないBOAでダイヤルが甲側についている物
    グリップ → スパイクレスを愛用
    デザイン → 白とか黒ではなく少し派手目な物が好み
    耐久性 → 特に気にしません
    価格 → インソール込みで20000円程度の物
    通気性 → 雨のラウンドで使用できる防水性を重視
    複数個持ってるのでこだわりなし... → 練習用のシューズが摩耗したらラウンド用を格下げして新たに購入するスタイル

    以上、乱文失礼致しました。

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シューズ選びあれこれ
×