みんなのQ&A

初心者に向けてアドバイス下さい。

2022/2/2(水)20:03

これからゴルフを始めるにあたりゴルフ練習場にてまず何からすれば良いのでしょう?
アイアンを購入したのでとりあえず練習場に行きましたが、何から始めたらいいのかわからず、とりあえず8番9番7番5番ピッチングの順で50球ほど打ってきました。
ちなみに、まともに当たったのは10球もあったかなくらいの腕前です。
皆さんはゴルフを始めて上手になる過程の中で何を考えて上手くなれたと実感できましたか?また上手になってからはじめからこうしておけばよかった点などありましたか?
始めたばかりの初心者ではありますが、やる気と素直にアドバイスを聞くココロはもちあわせております。
皆さまからの熱いアドバイスお待ちしております。宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2022/3/8(火)19:36

    一番いいのは、レッスンプロに教わること。個人で練習するのに最短的練習方法は9番アイアンと7番アイアンでハーフスイングで練習すること飛距離は気にしなくていいかわりに、極力同じところに打てるようになること。これが一番やさしそうで難しい練習だと思います。

  • 2022/2/4(金)13:15

    こんにちは。

    近所で打ち放題の練習場見つけて短いの(30yぐらい)を死ぬほど打ちましょう。

  • 2022/2/4(金)11:41

    早めにレッスンプロなどに習うことは異論は無いです。

    但しどんな習い事も同じですが、習ったから上達する(特に直ぐにとか、他の人以上に)保証はどこにもなく、それほどの人もいればやればやるほど成果が出る人もいます。

    逆に習わなくても独自に習得し上達する人も(他人よりも)いれば、やはり独学では伸びない人もいます。

    大事なのは、上記のような「差」が何故発生するのか。
    そのポイントを見つけることが上達のカギを握っていると思っています。

    もちろん身体能力やセンスや先天的なものもありますが(それらは自力で補うのは難しい)、それ以外のものも沢山ありますので。

    そんな中、私が息子たちや初心者に教えるときに最初にやることは「座学」です。(ルールやマナーやコース上のこと以外として)

    ・ボールがどのように飛ぶか?(テニスなどのように下から上に打って上げるのではなく、揚力で上がって飛ぶなど)
    ・静止しているボールを打つのにどうすれば良いか?(野球やテニスのように動いているボールを打つのとの違いなど)
    ・ボールの曲がる理由など。
    ・そして何年経っても上達しない人の特徴や考え方など。(自分の経験も活かして)

    私の初心者の頃も含めて、多くの人がゴルフボールの飛ぶメカニズムや止まっているボールを上手く打つコツなどを知らないままゴルフを始めます。(ずっと知らないまま何十年も続けている人もいます)
    それが大きく上達を妨げていると経験上言えるので、それを先に伝えています。
    (ハンドファーストなども言葉が先行して、実際のところを知らない人がほとんどですし。80台ゴルファーでも本当のツボは知ってない方が多いです)

    出来ればそんなことも教えてくれる人がいれば良いですよね。
    レッスンプロはそんなこと教えてくれませんし、正直レッスンを続けてほしいので急に上達する教えはないと思った方が良いと思います。(120の人を110や100にする方法は教えてくれます。でもそれは私でも出来ますし、雑誌やネットをみても出来ます)

  • 2022/2/3(木)08:03

    基本は習ったほうが遠回りしなくて済みます。余計な癖のほうがなかなか消えなくなるので。癖ができる前に基本を身に付けましょう。


    余情残心

  • 2022/2/3(木)07:10

    皆さんのおっしゃる通りですので私は逆にこれはしないほうがを良いと思うを。
    まず素人の教え魔にに気を付けて。YouTube位な知識で近寄ります。こんな人は性格や素行が悪いのでラウンドをする人がいないので最終的な目的は友達探しです。仲良くなると苦労します。自分のクラブ自慢もセットです。
    後は高額な練習器具です。購入後すぐ使わなくなります。アライメントスッティックがあれば良いですね。

    グリップが滑るものは変えましょう。滑ると思う強く握りすぎます。練習好きは摩耗が激しく危険ですしヘッドが走りません。

    頑張ってください。ゴルフは生涯スポーツです。

  • 2022/2/3(木)05:49

    再開おめでとうございます!
    当方、100切れない方々や初ラウンドまでのフォローなど何十名か教えてます。教えてと言われるので。。ゴルフ経験年数は当方の方が少なくてビックリされますがw

    >何を考えて上手くなれたと実感できましたか?
    アドレナリンとセロトニンを理解してからゴルフをした事かな。変ですかねw
    野球やサッカーや体操などは興奮状態に持っていくスポーツ(力を沢山出す運動)。一方、ゴルフは真逆でいつも同じスイングを繰り返さなければならないので、安定や落ち着きや平常が必須。緊張や苛立ちはご法度なスポーツ。そう言う意味でボーリングは似てるかもしれませんね。
    つまり、セロトニンをいつもいつも意識してますw

    >また上手になってからはじめからこうしておけばよかった点などありましたか?
    「ワンレングスアイアン」を初めから使っていればなぁーと思いました。
    5番でもPWでも、全ての長さが7番アイアンと同じ長さ。そりゃー簡単簡単。練習場へ一本持って行けばいいのですから。
    コブラというブランドがありますので、シャフトは「重め」のスチールを選ぶといいでしょう。中古ショップなどで重めなどは聞いてみてください。 (f7,f8は安くてオススメ)

    >皆さまからの熱いアドバイス
    ゴルフは楽しんだ方がより面白くなりますよ。

    林へ打ち込んでも「ピクニック行ってきます!」「また行ってきます!」と周りに言って笑顔でラウンドすれば、ご自身の気も楽になりますよw また、ゴルフ川柳や定番ネタなど山のようにありますのでそちらもお読みください。ラウンド中に思い出してクスクス笑ってますがw
    応援しております!

  • 2022/2/3(木)00:48

    ゴルフに限らずだと思いますが、スポーツ全般に言えることは、見て覚えて頭で理解することも大切ですが、正しく機械的に身体に覚えさせる地味な作業が必要です。
    そして何よりも大切なことが、ゴルフを楽しむことだと思います。
    以下は私自身の反省を込めてです。

    野球は最も人気のあるスポーツですが、一流と言われるプロほど球を打つ以上にシャドースイングを重視します。
    多分、プロゴルファーも同じなのではと思います。

    球を打とうとするから、或いは上手に当てようとするから、悪い癖が生まれるし、これが染みついてしまいます。
    それが後々に抜けずに苦しみます。
    一人で見よう見まねで始めても、果たして自分は正しいスイングなのか?或いは身体を痛めるようなスイングをしていないか?
    これは、自分一人では解決できません。

    そんな時のためのレッスンプロだと思うのです。

    これはプロ選手も同じです。
    今の時代、プロ選手のその傍らに必ずスイングをチェックするプロがいらっしゃいます。
    だとしたら、アマチュアの我々も同じですよね。
    大丈夫です。レッスンプロは我々にそこまでは要求しませんから(笑)

    そして、自身の体格やスイングに近いプロゴルファーを探し出して、その方を出来るだけ観察されてみて下さい。
    お気に入りのプロが出来ると、グッとゴルフの楽しみも増します。

    皆さん身体の硬さも違うし、体力も違います。ですから、スイングも千差万別です。
    どうか良い目標を見つけられ、その方を超えるように精進されて下さいm(_ _)m

  • 2022/2/2(水)21:56

    理解致しました。
    重ねて申しますが他の方も私も同じ意見です。
    プロに習いましょう。

    また重ねて申しますが、自撮りは必須です。
    1Wでそれだけ飛んでショートアイアンで全く当たらないのは『力任せのヘンテコスイング』になってる可能性あります。
    (自分で思ってるより10倍イケてないです)

    今やYouTube見てフグの捌き方習得して寿司職人になる時代です。
    プロに習うのが物理的に難しいなら、人気YouTubeレッスンプロの動画見て自撮りして...でいいと思います。

    ここの上級者のアドバイスも参加になりますが文字だけでは限界あります。

    頑張ってください

  • 2022/2/2(水)21:29

    先ずは、ご本人の骨格に合ったグリップ握り方・スイングを見極めることが出来る指導者に出逢うことです。

  • 2022/2/2(水)21:03

    ハイブリッド、ユーティリティの質問と今回の質問の時系列に違和感を持ちますが...

    まずレッスン行きましょう
    我流の1万球練習より
    レッスンの千球の方が効率がいいです。

    あと逆質問ですが完全にご自身で始めようと思いたってご自身のみで練習されてます?
    周りで経験者はゼロですか?
    あまりお勧めしませんが経験者の方にイロハのイぐらいは教えてもらってはどうですか?

    前にも同じような質問に同じように答えましたが貴殿の質問は『体調良くするにはどうすればいいですか』と聞いているようなもので、回答としては『医者(プロ)に聞きましょう』となります。

    そう言っては身も蓋もないので先日月例で一緒になった25歳ぐらいの人の話を。

    その人ゴルフ歴1年、めっちゃいいスイング、スコアも85ぐらい
    『誰かに習ったの?』
    って聞いたら
    『いえYouTubeで独学です』
    とのこと。驚きましたがサッカー経験しかなく、まさにゼロからYouTube見て上達したそうです。
    (動画見て自撮りして見返して。。。の繰り返しだったそうです)

    参考になれば。
    追伸。自撮りは必須だと言ってました。

  • 2022/2/2(水)21:03

    ゴルフの世界にようこそおいで下さいました。
    やはり私もプロについて教わる事をお勧めします。私も最初は見様見真似で振り回しているだけでしたが、レッスンプロにゼロから直してもらう過程で新たな気づきがたくさんあり、そのたびに少しずつですが上達できたと思います。ただ、ひとつ言える事があるとするなら…レッスンプロにも色々なタイプの方がいらっしゃいます。感覚的、感性で教えるタイプや理論的に教えるタイプ。相性もあるでしょうから、まずはしっかりこの人と決めてとことん教わるのが大事ですが、レッスンプロとのコミュニケーションがしっかり取れるかも気にされると良いかと思います。
    私もまだゴルフ歴は浅く腕も未熟ですが、その分初心者の方々の気持ちはわかるつもりです。お互い頑張っていきましょう。

  • 2022/2/2(水)20:28

    始めたばかりならレッスンに通う事をお勧めします。
    自分も10年程我流で練習して限界を感じ直近4年は月一のレッスン通いです。。。その道の方達に教えを頂くのが一番の近道かと思います。。。
    自分はインドアのマンツーマンレッスンなので。。。かなり濃い内容で満足しております。。。
    ただ。。。我流の10年の癖は。。。4年のレッスンでも多少良くなった程度。。。それでも。。。夢だった70台のスコアもだせてレッスンに通ってよかったと思ってます。
    乱文失礼致しました。

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 初心者に向けてアドバイス下さい。
×