みんなのQ&A

真夏日のラウンド中でのドライバーシャフトの変化について

2022/6/29(水)21:30

いつも楽しく拝見させて頂いております。
掲題の件なのですが、昨日先週末と2回連続でラウンド後半にドライバーがまったくまともに打てなくなり激しく落ち込んでおります😅

両日ともゴルフ場のフィールド上の温度はわかりませんが天気予報では36度の真夏日でした。

で、体力の衰えは間違いなくあると思うのですが、前半6ホールくらいまでは好調で前半の終盤から後半ラウンド全てチーピンとテンプラのオンパレードというのが2回続き体力の消耗と体の緩みからというのは間違いなくあると思っているのですが、もしやシャフトの軟化もあるのではと思い始めてきました。

ちなみに普段はタイトリストのTSi3+レジオフォーミュラB+ 65Sなのですが、もう少し楽に打ちたいと思い、SIM Max + DIの6SR にしておりました。

練習場ですと軽いドローでまっすぐしか行かないような状態で気分良くしていたところだったので意気消沈しております。

このような経験のある方おられたり、知見のある方がいらっしゃいましたらコメント頂けたら大変嬉しいです。

宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2022/7/6(水)23:24

    みなさま、大変貴重な沢山のご意見をありがとうございました。驚いたのは熱射病になりかけていたのでは?というご意見でした。実はそういう状態になっていたという自覚がありまして、過去に一度も熱射病になったことがなかったのでこの度の質問に記載することはしなかったのですがこのご意見を頂きそれが原因のほとんどを占めていた可能性が大といま思っています。シャフトの硬度の変化もゼロではないにしろおっしゃる通りそもそもカーボンの加工プロセスにおいて熱処理をしていたり、女子プロが使っているシャフトでも最近の高温環境でも変化が見られないことから私のような下手くそが影響を受けるほどではないとの結論に至りました。改めましていろいろなご意見を頂きありがとうございました🙇

  • 2022/7/1(金)22:30

    私も先日のラウンドで前半絶好調、後半は疲労のためか明らかな捻転不足で手打ちになりチーピン、テンプラが出ました。その時は手打ちでもある程度コントロールできるスイングに割り切ってしのぎました。

  • 2022/7/1(金)10:28

    昨年のオリンピックも猛暑の中でしたが、昨日の酷暑の中で開催されている資生堂レディースオープンでも、「暑さでシャフトがやられてテンプラやチーピンのオンパレードでした」なんて事は選手から一切聞かれませんので体力も含めたご自身の技量の影響がほぼ全てなのかなと推測されます。勿論、シャフトの変化の影響はゼロではないかもしれませんが・・・

    素人ゴルフにおける好不調なんてものは水物です。
    暑くも寒くも無く、雨風もなく、絶好のコンディションの中でプレーしたとしても、好調が長く続く事は滅多にありません。不調は比較的長めに続くことはあります。
    そういった中でもレベルが上がる程に、そのミスの原因を特定する速さや正確さが増し、その対処を的確に行える事でスコアへの影響を最小限に抑えることが可能になります。
    また上級者程、そもそも出やすいミスへのケアを打つ前から手厚く対処していることでしょう。

    ここからは全くの推測ですので思い当たらないようであればスルーして下さい。
    比較的調子よかったドライバーがテンプラ&チーピンに見舞われる原因として真っ先に思い付くのは「スパイン 一直線 インパクト」です。
    切り返しまでは保たれていた前傾角が切り返しと共に伸びていき、その前傾角の伸びと比例するようにコックはキャスティングされていきます。そしてインパクトでは身体が見事に「一直線」になる人はとても多いです。
    鋭角なアタックになりやすいのでテンプラもでますし、キャスティングに伴いフェースは急激に返されて閉じていくのでチーピンも出やすいです。
    このスイングは質の悪い事にナイスショットも出てしまいます。但し、非常に儚いバランスで成り立っているナイスショット状態なのでちょっとしたプレッシャー等で直ぐに壊れてしまいます。
    思い当たる節があるならば、インパクトにかけて伸びあがるのとは反対に、胸やミゾオチをティーアップされている地面方向に近づけて(圧をかけて)いくイメージでスイングすると良いかも知れません。

  • 2022/6/30(木)15:59

    疲れてきて振れない、朝は振れない、冬は着膨れして振れないなどの使い手側の問題の方が大きいのではないでしょうか?
    もし柔く感じたとしても体調などによりいつもより振れているとか。

    もし気温の変化程度でカーボンシャフトの硬度や挙動が変わるような事があればステルスはどうなってしまうのでしょうね?
    今日の気温ならルール不適合とかになる可能性があるのでしょうか?

  • 2022/6/30(木)10:37

    こんにちは。

    下記はフソウドリームさんのブログ記事ですが、
    気温の変化によって、振動数の変化はないとのことです。

    https://ameblo.jp/fusodreamstaff/entry-11100979824.html

    これは22度と9度での比較なので、猛暑で30度超の場合は分かりませんが、
    元々シャフトは高温で焼成して作るものなので、30度ぐらいではそんなに変わらないのではと思います。

    私もNGS D-REV SEVEで夏と冬に振動数測ったことがありますが、大差ありませんでした。
    ヘッド重量とか精密に揃えたわけじゃありませんけど。

  • 2022/6/30(木)10:16

    コメント失礼します。
    私もドライバーとFWでタイトリストTS2にディアマナRfを挿してますが先週末のラウンドで全く同じ現象が起きてガチャガチャのラウンドになってしまいました。
    冬に道具を揃えたのですが暖かくなるにつれ曲がり幅が大きくなってきた感じがあります。

    私の場合は特にドライバーでヘッドの重さを感じられず、振りすぎを抑えられないのがラウンド一週間前からありました。

    対策としてSUREFITのウェイトを4グラム重いものに変えてみました。昨日練習場で試したところ、はっきりとヘッドの重さが感じられ、ストレートまたはフェードが出るようになりました。

    ご参考になればと思いまして投稿いたします  

  • 2022/6/30(木)09:23

    以前も「足をつった」や「夏バテ」の質問で私は経験無いとか、周囲の人で見たことないとか書いて総批判食らいましたが、やはり感じる事は普段からの体力強化や基礎体力の無さなどが一番の要因かと感じますね。

    特にゴルフをスポーツ(走り回るようなハード競技と比較し)との認識が少ないと、その傾向は強くなると思います。

    当然ながら加齢からくるものも大きいでしょう。

    レベル的にもミスが出て当然ですし、練習場では良い時の印象が強いはずです。

    真夏にレンジで数時間500球ほど問題なく打てる体力があれば問題ないはずですが、エンジョイゴルファーには酷暑のゴルフは厳しいと思いますね。

    シャフトのことを言い出すとキリが無く、それなら同伴者全員同じ現象になるはずですしね。

    1つだけ個人的に思うのは、手のひらに汗をかいてグローブの中で出が動きミスがでるケースです。
    私はそれに一番気をつけています。(グローブとグリップ間に問題がなくても)

  • 2022/6/30(木)08:35

    シャフトが気温上昇で柔らかく感じることはありますが、真夏日で体力も消耗して振りも鈍くなるので、ショットの乱れは、体力消耗からのスイングリズムの乱れと考えた方がよいです。寒い時期のゴルフのことを考えるともっとわかりやすいですね。シャフトが硬く感じるのに、厚着と寒さで振りが鈍る。いつも通り振ろうとするとミスを誘発します。

    振れない分を無理して振ろうとするとチーピンは出やすい、しかもテンプラまで出るのは、手打ち要素満載ということだと思います。乱れ始めたら、ヘッドスピードを2割〜3割落とす、そのためには、普段の練習からゆっくりしたテンポで振ることをお勧めします。

    余情残心

  • 2022/6/30(木)08:02

    その程度の気温の変化によってギアに変化はないです。
    それよりも自律神経の乱れによって起こる影響が大半です。
    ですので、特に夏はよく食べ、しっかり睡眠をとることが大切です。

  • 2022/6/29(水)23:13

    ひょっとしたら軽い熱中症にかかったのかもしれません。
    力が入らなくなり、脱水症になると脹脛にも影響します。そうなると手打ちになって距離も出ません。私も帰宅の運転中に脹脛が攣ったので、駐車場に車を入れて、水分補給とマッサージを受けました。

  • 2022/6/29(水)22:07

    当然、気温の上下はかなり影響を及ぼします。
    自分は降雪地在住ですので、晩秋や早春と真夏日では、シャフトの 1フレックスは黙って違いますし、ボールは寒いと嘘のように飛びません。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 真夏日のラウンド中でのドライバーシャフトの変化について
×