自分に合うアイアンのシャフトについて
ベストスコアは108のまだまだ素人ゴルファーです。アイアンのシャフト重量について疑問があります。身長177cm、体重86kgです。
現在ドライバーヘッドスピードはトラックマンレンジのベストが約45m/s、アベレージ43m/sです。今のシャフトはns pro gh 95 Rで軽すぎるのかと悩んでいます。
悩みは弾道が高いのと強く振るとチーピンか当たりが薄くなって右のミス。
皆さんはシャフト重量を決める時
同伴者には軽くて柔いのではと言われ、確かに。とも思いました。
そこで皆さんはどうやって重量やフレックス、モデルなどを決めているのでしょうか。
あと私に合うシャフトの候補も教えてもらえるとありがたいです。
質問者 和和さんからの追加コメント
皆様貴重なご意見をありがとうございます。
総合的に参考になりました意見としてゆとさん様のコメントを採用させていただきます。
とりあえず現状は軽いとのことなのでいろいろなシャフトを試打して比較していきます。
非常に参考になりました。ありがとうございました。
それでは皆様、良いゴルフライフを。
·現在使用しているNS pro gh 95 Rは軽すぎる可能性が高く、110g~125g程度のスチールSシャフトが候補。モーダス110、120、115やDG120など試打が推奨される。
·シャフト選びはスイングの安定性と疲労時のパフォーマンスも考慮し、レッスンやコーチのアドバイスも活用しながら、自身のスイング改善と相性の良いシャフトを見つけることが重要。