みんなのQ&A

アイアン用のカーボンシャフト

2024/12/3(火)09:19

ゴルフが好きなので、長く続けたいと思っており早めに体に負担の少ないと言われているカーボンシャフトに移行しようかと検討しています。
アイアン用のシャフトが試打できるところは多くないので皆様の知見をお借りしたいのですが、調べるとスチール→カーボンへの移行の際には10g~20g減らしたシャフトを選ぶ方が良い、打感はぼやけるなど色々な情報を目にしてきました。

実際に移行した人に伺いたいのですが、下記についてアドバイス頂けませんでしょうか?

1. 移行時は現在使用のシャフトから10gないし20g減らす方が良いのか
2. フレックスも一つ落とした方が良いのか?(カーボンの方が素材の都合上硬く感じるという記事を見ました)
3. 硬すぎるカーボンだと、スチールと比較してどういう変化が起こるのか?
4. カーボンシャフトの番手ずらしに効果があるのか(過去記事で、カーボンだとあまり意味がない様なコメントも拝見しました)

当方、Modus120Xを使用中です。候補は下記です。

a. スチールファイバーi110 (S) or (X) 
b. TRAVIL 105 (S) or (X)
c. OT IRON 110(S) or (X)

今使用しているスチールよりもカーボンが硬い場合は、柔らかい方へ番手ずらしも検討しています。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2024/12/8(日)22:21

    TRAVIL105Xを使ってます。
    肘痛でプロジェクトX5.5から切り替えました。重量はほぼ変わってません。
    5I/429g/38inch/24°/60.5°/D1

    1.重量は減らなくて良いです。
    2.基本フレックスも落とす必要ありません。カーボン特有のハリ感を感じた場合には下げて良いと思います。
    3.カーボンはトーダウンしづらいのでトップや薄いあたりをしやすくなります。
    4.効果はあります。フレックスの変化が大きすぎる場合の選択肢かと思います。

    カーボンは重量が重いと少しバランスが出やすいので、その点は調整が入ります。
    私の場合は肘痛にもっとも効果があったのがTRAVILでした。高さが出やすく曲がりが少ないシャフトです。

    1
  • 2024/12/4(水)10:28

    あくまでも私個人の意見ですが、

    重量について
    重量は変更しないで同じ重量帯のを選択しました。
    調べていた時に10~20gほど軽量にと書いてあったので軽量にしてみたら手打ちになる傾向が強く私はダメでした。
    軽量にした方がいいというコメントは昔はカーボンの巻き数を増やして重量を増やしていたので、同重量帯を選ぶとめちゃくちゃ硬くなってしまうので軽量にした方がいいという意見だったと思われます。
    今は複合素材などもありますし、シャフトそれぞれで硬さが違いすぎるためにフレックスというのはあまり意味がないのかもしれないので、振動数とかを調べた方が適切な硬さは選べれるかもしれません。

    Modus120 Xを使用中と書いてありますが、実際Modus120シリーズは比較的柔らかめなので振動数は低めに出ると思います。
    軽量なModus105の方が硬いですしね。

    あと故障をかかえていないなら無理にカーボンシャフトに変更する必要はないかもしれません。
    選択するのも大変ですし、コストも高いですから・・・。

    1
  • 2024/12/4(水)08:57

    何れカーボンのお世話になるときが来るのかなあ・・・と、数年前から何の根拠もなく(単に軽く易しく飛んでくれると勝手に)思っていましたが、皆さんのコメントを読んで意外とそうでもないことを知りました。
    今のところは(10年以上前のモデル)全然スチールで問題ないし不満もないので、ヘッドも含めて買い替えたいとも思っていませんが、それ以上にカーボンへの変更の難しさを教えてもらいました。

    今まで試したことも無いので全く打ったことすらないですが、私の場合は試したいクラブ(シャフトもヘッドも)があれば必ず試打します。
    巷のゴル○など中古店の検索機能で興味あるのを近くの店舗(数店はあるので)で探して打ちます。

    hiroさんのお住いの環境が分かりませんが、可能であればシャフトから検索し目ぼしいものがあれば打ちに行くことをお勧めしますね。
    やはり実際に自分で打った感覚に勝るものはないですし。
    (理想はレンジ併設店で実際に打つことですが)

    また店舗に行くと目的じゃなかったものに目が行って、それを打ったら“目から鱗”(食わず嫌いの大発見)ってこともありますし。
    店舗によっては詳しいフィッター店長さんが良いアドバイスくれることもありますしね。(それこそ選択肢になかったものをチョイスしてくれて良い結果が出たりする)

    すみません、経験者のコメントじゃなく。(良い意味で参考にさせて頂いたのでお礼かねて)

    ※まあまだまだお若いのでスチールで頑張ってほしいとは思いますけどね。

    3
  • 2024/12/3(火)21:19

     個人差があるので何とも言いにくいのですが39歳という年齢を考えた場合、アイアンをカーボンシャフトにするにはまだ早いような気がします。ただ、身体のことがご心配の様子ですし、早く変えて、早く慣れるのもありかもしれませんね。私も過去にカーボンシャフトに変更し、また戻しています。
     1.減らす方が良いというよりも選択肢として減らす方向になるかと思います。フォームは出来上がっているとお見受けしますので軽いシャフトでも問題ないかと思います。
     2.Flexは変えなくても良いと思います。本当は試打してから替える方が良いですね。私は初めてのカーボンシャフト(アイアン)はよくわからない事だらけでした。現在は無きゴルフショップのオリジナル製品をセミオーダーで作りましたのでフィッティングで試打してデータ沢山取って頂きました。
     3.棒みたいですし、飛ばない印象でした。タイミングが合わせずらくてとても使えないと直感しました。
     4.効果は有ると思いますが、初めてのカーボンシャフト選びではオーソドックスにお選びされた方が良いように思います。まだ40歳前で時間は沢山あるので少しずつ改善されては如何でしょう。それもゴルフの楽しみかと思います。

     私は現在Modus 120S/G425 を使用しています。どこか痛くなってきたら、もしくはリプレースするときは次はカーボンにしようと思っています。フィッティングを重ねて今のシャフトに近いタイミングで振れるシャフトを探すつもりです。

    1
  • 2024/12/3(火)20:32

    1、下げるのが正解というより、下げざるを得ないと言うか…。
    カーボンでスチールと同重量にすると硬すぎるって事になりがちですし、カーボン移行=スペックダウン目的が多いから、重量を下げる事がセオリー化している面はあると思う。
    カーボンに移行する上で、なるべくスチールテイストを残したままで使いたいのか、カーボンテイストを強く出すのか。この辺の考え方でも、シャフトやスペックの選択が変わると思います。

    2、モノによりますね。

    3、私もカーボンを一度使って、スチールに戻したクチですが、球がコントロールしにくい。縦がブレる。球が押せない、球質が軽い。ってのが印象でしたよ。

    4、効果ありますよ。
    番手別設計ですし、振動数差は設けてるはずです。
    アクシオムみたいな、半パラレルの物は別ですが。

    トラヴィルは購入した事あるけど、スチールファイバーとOTは試打程度で記憶も曖昧ですね。
    トラヴィルを選ぶにしても、105Sはアンダースペックすぎる気がする。軽いトラヴィルは柔らかいんですよ。
    115Xか、下げて115Sじゃないかと。

    カーボンアイアンを経験するという観点で、変えてみるのは良いと思う。
    ただ、スチールに戻した上級者が多いのは事実です。(私の周りだけでも結構います。)
    エースアイアンのシャフトを変えるつもりなら、抜いたスチールシャフトは保管しておく事を薦めます。

    参考になれば。

    2
  • 2024/12/3(火)13:09

    個人的な感想ですの参考程度にお願いします。
    >1. 移行時は現在使用のシャフトから10gないし20g減らす方が良いのか
    自分の場合はセオリどおりにスチールで95~105辺りのシャフトから10g減のMCI80Rでカーボンシャフト化しました。
    ただ、みなさんがおっしゃるように、クラブ重量が軽くなるのを懸念してクラブ長を0.25インチ伸ばしてグリップをミッドサイズグリップに交換してクラブ重量が余り変わらないようにしました。

    >2. フレックスも一つ落とした方が良いのか?(カーボンの方が素材の都合上硬く感じるという記事を見ました)
    フレックスは好みだと思うのでそのままで良いと思ってます。。
    自分はR硬度の柔らかめが好きなのでRが有るものについてはそのまま使うようにしております。

    >3. 硬すぎるカーボンだと、スチールと比較してどういう変化が起こるのか?
    個人的には、硬い棒と言った感じですが、スチールシャフトとガツンとした硬さではなくボコッとした感じだと思います。

    >4. カーボンシャフトの番手ずらしに効果があるのか(過去記事で、カーボンだとあまり意味がない様なコメントも拝見しました)
    フリーフレックスのATTAS FF IRONシャフトは番手ずらしで好みの硬さを選べる仕組みなので番手ずらしの効果はあると思ってます。

    乱文失礼いたしました。

    1
  • 2024/12/3(火)11:16

    以前貴殿と同じ思いで
    10g軽くし、カーボンに
    リシャフトしましたが
    結局 スチールに戻しました理由としては
    1、クラブ重量が軽くなる事でヘッドスピード上がり
    尚且つ、ヘッドバランスが
    重たくなる事でヘッドの挙動が大きくなりミスショットを誘発しやすくなる
    2、夏ラフに弱い
    カーボンにリシャフトされるのでしたら、スイングも抑えたスイングにリメイクすると自ら決めてされないと若しくはスチールが本当に厳しい状況になって自ら諦めがついてからの方が
    宜しいと思います。

    参考まで



    1
  • 2024/12/3(火)10:58

    モーダス120Xは.かつて使用していました。同メーカーの105Sより柔らかいですね。さて、お尋ねのカーボンシャフトなんですが、まず、モーダス120より確かに20g目途で軽くする、フレックスSにするのは正解なのですが、クラブ重量がその分軽くなって、さらに今まで以上にバランスが出てしまうのを良しとするかどうかです。このタイプのアイアンは、ちょっとでも振ってしまうと、左へ捕まるショットが出やすいですね。体の負担軽減のために、全てのアイアンショットをスリークォーター気味に打つなら良いかもしれません。アイアンのカーボンシャフトこそ試打の繰り返しが必要ですね。また、新しいカーボン繊維は、どちらかというと、張りが出てしまうので、特にショートアイアンのコントロールはしづらいかもしれません。私の好みで言えば、bはないですね。なんとなくしなりにゴム感があるので。

    余情残心

    1
  • 2024/12/3(火)10:12

    1、重量は20g落とすと良いです。10gは少ない。20~25gくらいが程よいと思います。
    2、フレックスはそのまま移行するのがセオリーと思います。ただ、現状お使いのモーダス120Xは柔らかく感じるシャフトなのでSのほうが振りやすいかと。
    3、硬すぎるカーボンはタイミングがとりづらく力みやすいです。また、フェースの乗り感が減ってスピンも減少する可能性があります。打ち出し角度があればヘッドスピードが速い方は飛距離は出ますが、そうでない方は長い番手ほどキャリーが落ちるかもしれません。
    4、カーボンの番手ずらしは効果あります。ただ、スチールの番手ずらしとは少し違います。スチールの場合は明らかにフレックスが変わる感触ですが、カーボンはそもそも剛性が高いため、変化を感じにくいです。とくに90g以上の重量級カーボンは。とはいえ弾道の変化は起こるので体感では分からなくても番手ずらしの効果は出ます。こういう特性がカーボンですよね。打感がぼやけるというのも共通した現象といえます。
    カーボンの番手ずらしはフレックスよりも重量変化による振り感調整という認識がよろしいかと。

    候補に挙がっている3種類で何が良いのかは打ってみないと分かりませんが、90g台も選択肢に入れたほうが良いですよ。

    1
1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン用のカーボンシャフト
×