みんなのQ&A

2020年シーズンに購入したベストクラブは何ですか?

2020/12/24(木)20:07

この質問、毎年恒例のようになってきていますが、あえて今年も暮れようとしているタイミングなのでお聞きします。

まずは私から。今年もいろいろ散財してしまいましたが、その中で、一番よい買い物をしたと思うのが、ピンG425MAXの5W、シャフトはディアマナDリミテッド60Sです。

とにかく、フェイスの下目で打って「ミスった!」という手応えでも、何事もなかったようにボールが上がって遜色なく飛んで行きます。FWはバッフィー1本でしたので、この5Wのロフト角を−1.5度の16度にしても、このお助け機能は健在です。来シーズンたけなわの頃に、このクラブがどれだけ貢献してくれるか、今から楽しみです。

皆さまはいかがでしょうか?

この質問に回答する

回答 19件

1〜19件/19件
  • 2021/1/10(日)21:28

    ミズノのドライバー、クリークです。
    ドライバーST200XにディアマナZF(5X)と、ディアマナDF(5X)を46.25inch合わせの2本体制。(ロフト調整をー2°に合わせてます。)
    ステンレスヘッドのクリークにはディアマナBF(6X)を装着しました。
    どちらも購入して正解でした。

  • 2020/12/28(月)18:37

    「解決済み」が出ているにもかかわらず投稿してすみません。
    私の今年購入クラブの第1位はピンパターのヘプラーTOMCAT14です。フィッテングしてもらい、ライ角ー1°、ロフトー1°でピッタリです。ゴルフ仲間にもパターがいいと褒めていただきました。
     第2位は、ピングライドウエッジ3.0(54°、58°)です。アプローチが楽しくなりました。
     2021年が良い年になりますようにお祈りいたします。

  • 2020/12/25(金)20:04

    アルシビスト様
    いつも、勉強させていただいてます。
    今年買ったクラブ・・ちょうどこの1年で、ゴルフの楽しさがわかってきた感じなので、ほぼ、猿のようにいろいろ買いました。
    ドライバーをはじめとする、飛距離が出るクラブを買った直後は本当に嬉しいのですが、ベストバイはというと、先週購入したi210アイアンセットですね。それまでは、JPX200X(ぶっ飛び系)を使用しており、飛べば良いやという感じでした。でも、ライ角のことやら弾道の高さなどを考え始めたとき、中古ショップで見つけたのが、i210でした。
    ライ角が2度フラットになっており、合いそうだなと直感で決めました。
    その後は・・惨憺たる状況です。きっと、来週のラウンドは、ボロボロです。でも、きちんと打ち込めて芯を食ったとき、きちんと上がって止まる。アイアンは、こういう打ち方をしなえればならないんだと、認識させられました。今の私に必要なクラブだと感じますので、今年のバストバイとします。

  • 2020/12/25(金)17:05

    こんにちは
    いつもお世話になってます。

    さて、

    昨年、ヘルニアの手術を行いよりやさしいアイアンに替えたが、やはり合わず、3月にセットの見直しをおこないました。

    アイアンを替えて、タラコ型のUTを入れたことは大きな変化でした。

    という中で、1番となると

    NSプロのGOST シャフトですかね。
    マークダウンで、M6UTを買って、シャフトをGOSTに。
    今までは、試行錯誤したタラコ型UTでしたが、ピタッと合いました。

    アイアンのJPX919tourも思いのほか、打感も良く気に入ってます。


    しかし、10月末に右足首骨折で、いつ復帰できるか。
    スコアも初の70台(79)が出て、これからって時だったのにな〜

    また新たに来年がんばります。

  • 2020/12/25(金)14:36

    いつもお世話になります。

    SIMが発売して型落ちになり
    あまり変化がないしリーズナブルになってたので新品でM6レスキューを
    購入しました。
    久しぶりにアイアン型のUTから変更しましたがやはり楽ですね。
    22度の4U スチールシャフトモデルですが
    以前はしゃかりきに振ってましたが
    力を入れずスムーズに打てば
    200ヤード安定して楽に飛びます。
    他のクラブとの重量フローもバッチリです。

  • 2020/12/25(金)10:30

    シャフトですが The ATTAS です。今頃かよと言う感じですが、G410plus との組み合わせでハマりました。合う合わないはこのサイトを含めた色々な情報やデータを参考にするも、最後は入れて試してみないと分からないことですし、何本か散財した後のことなので出会いという感じで嬉しかったです。組んで1球目に、これ来たかもっ!と感じた瞬間はギヤ好きの方ならあると思いますが^^)。

    回答された皆様の内容もピン絡みが多いですし、最近はピンが席巻しているのが分かりますね。かくいう私も今はウッド系はピンになっちゃってます。

  • 2020/12/25(金)09:19

    ドライバー
    3w
    5w
    リョーマにしました。
    ドライバーはマキシマ2
    シャフトはビヨンドパワー
    軽いドライバーですが曲がらなくなりました。
    3w、5wもピヨンドパワーのシャフトで
    気持ちよく振り抜けます。

  • 2020/12/25(金)05:10

    エポンAF906ですね。
    芯が広くて振っても左に出ない。最高です。

  • 2020/12/25(金)02:47

     2007年に当サイトが出来た時のオリジナル会員で、確か30人(50人だったかも)だったと思いますが、「My caddie」のロゴマークを頂き、キャップに張り付けてプレーしていたのが懐かしいですね。

     今年購入したベストクラブを記しますと、
    ?ウッドは、プロギアのRS5です。ここ2年間飛距離低下に悩み、数本のドライバーと数本のシャフトを購入しては売却の繰り返しでしたが、RS5が自分に合っており、やや飛んで曲がり少ない感じです。

    ?アイアンは、キャロウェイのXフォージトスターです。シャフトはNSプロ950neoです。軟鉄ですので、約9年使用したスリクソンのZTX同様で打感がよく、しかも、ストロングロフトでやや飛び、方向性も良い感じです。

    ?パターは、スコッティキャメロンのファントムX12です。9月下旬に左肘を痛めて週1のゴルフが出来なくなり、その結果、使わなかったプレー代で初代ロッサモンザを15年間使用していましたが、このマイキャディーの口コミで急に購入してしまいました。左肘痛で長期間プレーしておらず、練習場でのパター練習のみですが、ショートパットの方向性が良さそうですので、コースに出るのが楽しみです。

     以上ですが、マイ キャディーを毎日数回閲覧して口コミしたり回答したりを続けており、このサイトで楽しませていただいております。今年は新型コロナで大変な年でしたが、来年は良い年であってほしいと祈っています。

  • 2020/12/25(金)01:05

    こんばんは。
    いつもためになる回答を参考にさせて頂き有難うございますm(_ _)m

    私は、今年はコロナ騒ぎの中で、へそ曲がりの反省と浮気心を本気にさせられた年になりました。

    というのは、昔に比べると日増しにゴルフ市場が外国ブランドに席巻されているイメージがあります。これが実に面白くありませんでした。
    何よりもその昔は、日本ブランドの商品が、世界に先行していて輝いていた時代がありました。
    確か、カーボンを使った商品や初代のUT類は日本発信だと記憶しております。
    そして、外国人プレイヤーも日本ブランドをお使いの方がたくさんいらっしゃいました。

    下手なりにも、日本ブランドをこよなく愛し、それを公言していたつもりで、アイアンだけは何とか自分に合うものを探し出して、現在、国産ブランドのゼクシオやBSを使っております。

    しかし、ウッドやUT類は、ヤマハRMXやミズノJPX、BSのJGRなどを手を加えて打感を楽しみながら使っておりましたが、費用がかさむばかりで、中々結果には現れませんでした。

    結局昨年、こちらでも評判の良いG410のFWが気になり、浮気心で購入した流れがそのまま今年になっても止まらずに、4UT,5UTとドライバーはプラスとすべてのウッド類をG410に揃えてしまいました。
    ウェッジはキャロウェイだし、パターもピンを使い分けしておりますので、お恥ずかしいことに、バッグの中は外国ブランドで一杯です。

    勿論、G410購入の際にアルシビストさん他皆様のコメントは大変に参考にさせて頂き有難うございました。

    ヘッドが割れそうな打音には多少の不安感もありますが、何よりも打ちやすさは実感しております。
    結果も悪くないです。

    G425の発売直前の無駄な買い物なのかもしれませんが、それだからこそ何よりも安く手に入ったこともあります。
    実はG425はまだ試打をしたことも無くて、現状に満足しておりますので、浮気心はしばらく起きそうにありません。

    ピンと聞くと、その昔はパターとアイ2アイアンしか頭に浮かばないメーカーでしたが、今や大人気の大メーカーですね。
    昔の日本メーカーが輝いていた時代が懐かしく、寂しくもあります。
    以上
    失礼いたしました。

  • 2020/12/24(木)23:33

    こんにちは。

    今年はPINGのi500、i210アイアンを単品で各1本、中古でウェッジをGLIDEからGLIDE2.0に交換、三浦MB-8501SWをGLIDE3.0に交換の5本しか買いませんでした。

    どれもベストというか前のよりちょいベターぐらいですかね〜。

    1Wで飛距離を求めるのをやめて、アイアンは飛び系簡単アイアンを受け入れるようになったら全然クラブ投資意欲が無くなってしまいました。

    TSI2、TSI3は中古で安くなったら試そうと思います。

  • 2020/12/24(木)22:47

    今年はコロナの影響で2ヶ月ほどラウンドを自粛した影響もあってクラブ関連での物欲が爆発、前年度を10万円ほど上回る36万円程を散財致しました。
    その中でのベスト3が以下になります。

    1)G410FWウッドシリーズ
    FWウッドを打てないスイングを打破する為にPING I25FWウッドから総入替と追加で入手しました。
    まずは3Wと5Wを入手、その後、FWウッドに慣れる為の7Wと9Wを入手し練習と成功体験を積み上げて、なんとかラウンドでも活用できるレベルに到達出来たと思ってます。
    これまでの1Wからのアイアン、ウエッジ縛りだと距離があるコースでスコアが出ない事もあったのですが。。。7Wと9Wで大夫スコアがまとまるようになったと思います。
    平均スコアも前年より2つほどさげて88辺りとなりこれかも期待出来そうです。

    2)PING SFTシリーズ。
    高スピンだったドライバーショットで低スピンのLSTばかりを使用していました。
    掴まえる為の無理なドライバーショットはなかなか良い位置に置く事ができず、レッスン場のトレーナさんからのアドバイスで普通に打って真っすぐ飛ぶものとのヒントからG410SFTドライバーを使用。。。あっさりとベストスコア76に貢献してくれました。。。後継のG425SFTドライバーは歴代で一番短い重心距離と浅重心でやっとドライバーショットと言えるまでになって来たと思ってます。

    3)PING HEPPLER ZB3。
    自分の理想のパターとしてカスタムしました。
    L字パターが構えやすいのでZB3を選択し、ロフト角は転がりの良かった4°、ライ角は2°フラットの68°、長さは33インチ、ヘッドの重さよりもグリップが重いほうがしっくりするので95gのPP61を挿してここ一番でもっとも頼りになるクラブとなっています。

    こんな感じの2020年になりましたが。。。2021年は真っすぐ遠くに飛んでくれるドライバーなら今すぐにでも。。。

    乱文失礼致しました。

  • 2020/12/24(木)22:43

    今年は初の70台を出せた最高の年になりました。

    投入したギアはイーデルパター(中古)です。一目惚れで買いました。
    (このサイトでも何度かパター、パッティングについて質問させて頂きました。お世話になりました)

    トゥアップ(トルクバランス)パターという他の製品にはないコンセプトのこのパターを使ってパッティングが非常に安定しました。

    10年連れ添ったエースはまだ手元にありますがしばらくは再交代はなさそうです。

  • 2020/12/24(木)21:50

    いいですよねえG425 5wは私も候補にいれて最後まで迷った一本です。迷った相手はタイトリストのtsi3の4wでした。
    真っ直ぐ楽なのはピンでしたね。ちょっと誘惑にかられ外見で選んでしまいました笑

    今年1番のお買い物は、クラブではないのですが、ずっと迷っててやっと導入を決めたスカイトラックです。これはギア好きにはたまらない逸品となりました。やはり新しいギアを客観的に数値化するのには今までのGSTで超えられなかった壁をあっさり超えて大活躍しています。

    レッスンに、自宅に、練習場に持ち運び手軽に使えます。やや重いのですが専用バッグに入れて持ち運んでます。

    クラブですがキャメロンの特注パターが今1番気に入ってます。ただ自分用に名前を入れたり、カラーカスタムしたりと色々と手を入れてるだけなのですがやはり愛着が違います。また結果も出てるので今年1番のギアはこちらの特注キャメロンとなります。

  • 2020/12/24(木)21:49

    こんばんわ。

    今年は終盤、このクラブにゴルフの楽しさを再び教えてもらいました。
    ささやかながら、更なる楽しさを味わえるように努力すると共に、
    このクラブのお陰で今年のラウンドがゴルフ人生で最も楽しかったと思っています。

    ?SIMドライバ+テンセイCKプロオレンジ60S
    ?コルサ3W+レジオFW70S
    ?G410ハイブリッド+ツアー85S
    ?G425ハイブリッド+TENSEI CK プロ オレンジ ハイブリッド 80S

  • 2020/12/24(木)21:48

    今年は最新クラブを買ってないことに今気付きました。

    アイアンに至っては、売らずに取っておいた古いアイアン(i20)に戻りました。

    唯一買い足したのは、タイトの910の5Wですね。方向性がいい!

  • 2020/12/24(木)21:47

    今年一年、お世話になりました。新型コロナ2年目に入ろうとしていますが、早急に収束して皆様の幸せが戻ってくることをお祈りします。
    私の今年一番の買い物は、ツアーステージ X-BLADE LIMITEDです。難しいヘッドをモーダス120が優しく中和してくれて、向上心あるアベレージゴルファーには良い先生になってくれるアイアンです。
    何故か同時期に発売された他のアイアンよりも比較的安価で売られているようで、私もほぼ新品を3万円で購入でき、コスパは最高と思います。
    ちなみに次点はデザインチューニングIDVドライバーで、非凡な性能は買い替え欲を当面抑えてくれそうです。

  • 2020/12/24(木)21:34

    今年購入した中では、本間の737Vアイアンです。
    見た目は何の変哲もないやや硬派なキャビティーですが、非常にやさしいです。
    打感・打音も心地良いです。
    何よりビトウィーンの距離合わせがし易いのです。(短く持つ・コンパクトにする・テンポをゆっくりにする・強振する e.t.c.なんとなくで置きたい距離に置けます。)
    特にハイテク感はないのですが、良く上がって距離も出ます。
    イ・ボミが727で全盛期を築き、737の頃には衰退してしまって影が薄いモデルですが、ハンデ20ぐらいからでも長く付き合える隠れた良品だと思います。

  • 2020/12/24(木)21:09

    こんばんは。
    私は型落ちになりましたがピンG410LSTに、純正シャフトTour173-65 Sと三菱化学Orange CK pro60 Sです。Orangeについてはまだ悩みは残っていますが、18ホールをTourと替えながら周れば現在の不安定な体調を補ってくれています。飛距離が劇的に落ちてゴルフが嫌になりかけたのを救ってくれたと思います。ちゃんと振らないと飛ばない組み合わせですが、ドライバーを振っている実感が湧きます。

1〜19件/19件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 2020年シーズンに購入したベストクラブは何ですか?
×