みんなのQ&A

ダイナミックゴールドから軽量化

2022/2/18(金)14:36

今回、全体的に軽量化をしたいと思い。(ヘッドスピードも落ちてきて流石にダイナミックゴールドがきつくなって)アイアンシャフトをダイナミックゴールドS200から変更したいのですが…
ダイナミックゴールド120もしくは、KBSツアーV、モーダス120を
考えていますが、単純に重量変更ならどれがいいでしょうか?
ご教示下さい。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2022/2/20(日)17:31

    まず初めに、

    重い=振り遅れる
    HSが落ちる=振り遅れる

    ではないと思います。

    という私もDGS200からDG120S200に替えました。割とすんなりと移行出来ました。

    その経緯は、加齢・腰痛・肘痛の軽減を狙いつつも、あまり極端な軽量化はウェッジやUTの流れにも影響が大きく、フル取っ替えの危険性もあるので、予算の関係上でDG120の刺さった中古にしました。運良く極上品を安くゲット出来ました。 人それぞれだとは思いますが良い選択肢だと思います。

    予算が許すならニューアッタスアイアンの10SXはとても良かったので、それを軸に他をフローさせる事ができるなら理想です。
    御参考まで。

  • 2022/2/19(土)08:11

    ダイナミックゴールドS200は振動数などからみても特別硬いシャフトではありません。
    手元が硬めのシャフトが好みの私はフニャフニャだと感じます(今のノーマルの番手ずらしがされてあるものであれば尚更)

    キツくなってきた、という感覚が本当にご自身が仰るように重量に因るものなのか?それとも実際は硬さに因るものなのか?はたまた上の番手が打てない技術的なものなのか?
    真相はここではわかりかねます。

    振れる範囲で重たいものが良いと巷では言われますが、重過ぎて振れないなら論外です。

    冬場で振れないのか?衰えや体調により振れないのか?
    私も暖かくなってから判断される方が良いと思います。

    ただ候補に挙げられているものだと軽量化にしろ硬さを落とすにしろ中途半端かな?と感じます。
    ヴァルさんの推しのAMTやMCI BLACK(高いけど)などウェイトフローのシャフトはマッチしそうな気がします。

  • 2022/2/19(土)05:27

    軽量化したい目的はロングアイアンが辛くなりましたか?
    それとも体調が思わしくないとか?

    実は私は貴殿よりも一つ若い42歳で身体を壊しました。
    クラブが重い、キャディーバッグが重いと感じて、カーボンシャフトに交換しました。
    軽くてずいぶん楽になりましたが、ただ、ヒョイ!と軽く手打ちをしてしまう悪い癖が身についてしまいました。
    皆様言われるように、頑張れるところまでは重いクラブの良さを実感されて下さい。

    さて貴殿の質問に対するご提案ですが、私はいつもスペアで同一クラブの7アイアンを2本所有しております。
    お店で試打用に7アイアンがバラ売りされているのをたまたま見つけて買いました。
    もちろん壊れた時の予備用ではありません。

    実は、私は以前から自分に合う物を探したくて、グリップやシャフト、バランスや総重量などを比較したかったのです。
    同一条件で比較、試打できるので意外と重宝しますし、そして勉強になります。
    何よりも、自分のペースでのんびりと試打できるのが大きいです。
    そして判断の難しい試打でも、2本での比較というのは、誰でもわかりやすいし、結論も出やすいです。

    もちろん失敗はあります。
    しかし、1本だけ無駄にしたのであれば被害も少ないですし、一式のシャフト交換は、結構費用も掛かりますし、冒険でもあります。

    今のシャフトは多分125g前後でしょうか。
    どれを選んでも軽く感じるでしょうし、楽になると思いますが、皆さんおっしゃるように、体調は日々変わります。
    十分な試打をされてから、良い球筋の出る逸品をお選びください。

  • 2022/2/19(土)00:55

    こんにちは。
    個人的な意見ですが、

    DG120だとそれほど軽量化を実感できないと思います。

    軽量化するならいっそのことDG105のほうがいいかな〜。

  • 2022/2/19(土)00:33

    候補にあるシャフトではありませんが、私はDG AMT Whiteに変えて成功したので、結構おススメですよ。
    シャフト番手が上がる毎に、3gづつ軽くなるフローシャフトです。
    ですので、組み上げ後はアイアン1番手に対し、10gづつフローします。

    メリットとデメリットがあります。
    ・メリット
    ショートアイアンは従来のDGの感覚のまま移行できる。
    ミドル、ロングアイアンが軽くなるので振り切れる。
    UT類との重量フローの段差が滑らかになる。

    ・デメリット
    純正採用しているメーカーが少ない。
    フロー系のシャフトは、時代の流れの中で廃盤しやすい。
    扱いに慣れが必要

    と、こんな所です。

    DGがしんどいと感じる理由が、下は振れるけど、上がしんどい…とかなら、検討してみてもいいと思いますよ。

  • 2022/2/18(金)22:14

    軽量化に失敗した者の一人です。
    ダイナミックゴールドS200からモーダス3の120Xに変えて何度もラウンドしました。私の場合は体力の衰えとかではなく好奇心だけでモーダスを使ってみました。練習場では快適に振りやすく、これいけるじゃんとか感じて楽しく練習していましたが、いざラウンドしてみると、スイングのタイミングが取りにくく、打ち急ぎのような症状になってしまいました。
    なぜか自分が思っているタイミングよりも早くヘッドがボールに到達してしまいます。結果フックボールが頻繁に出るようになり、元に戻しました。10ラウンド程で降参しました。モーダス120は再度挑戦する気にはなれません。そして凝りもせず、DG120をお試し中です。
    もし変更するならDG120ではないでしょうか。ダイナミックゴールドS200と同じ感覚で打てます。強いて言うなら、同じS200でも120の方が硬く感じます。あくまで私の私感ですが。
    貴方が良いシャフトに巡り合えますように。

  • 2022/2/18(金)18:25

    残念ながら、誰もが必ず通る道ですね。
    年齢だったり、怪我であったり理由は色々ですが、
    自分の場合、怪我・入院で2年ぐらいシャフトの軽量化を色々試打しながら幸いほぼ復帰出来ました。その時の感じですと、DG のねちっこい感じが好きでしたら、MODUS120は柔らかいので120Xがしっくり来るのではないかと思います。DGの120は物足りなさが、出るかもしれません。
    多少張感があっても、大丈夫という事ですとMODUS105R辺り
    ですかね?ヘッドスピード42,3でしたら、105は軽いですが、張感しっかりあるの「R」」で十分だと思います。
    KBSツアーVはかなりきついと思います。

  • 2022/2/18(金)17:22

    みなさんおっしゃる通り冬場のクラブ変更は危険です。もっと温かくなって検討されてみてはどうでしょう?

  • 2022/2/18(金)17:03

    上記でアルシビストさんが言われている意見に賛成です。その若さであればダイナミックゴールドS200でもうしばらく頑張っていかれては如何ですか。
    もしどうしても1ラウンドが厳しいようであれば、是非とも10グラム以上の変更にはお気を付けください。私もダイナミックゴールドから軽量シャフトに変更して、失敗しました。現在はモーダス120ですがこんな爺さんでも大丈夫です。
    付け加えると、ショップでの試打で決めることはせずに、レンタルサービスを活用して、ラウンドすることをお勧めします。シャフトのフレックスだけではなく、調子などはやはりラウンドしてみないと実感できないと思います。老婆心ながら

    ご参考になれば幸いです。

  • 2022/2/18(金)16:18

    まだ40代前半なのですから頑張りましょうよ。とは言え、クラブの軽量化で失敗した経験があるので、ちょっとだけアドバイスできるかもしれません。以前、アイアン買い替えの際、シャフト重量ばかり注目していて、結果、クラブ重量が平均17gも軽くなってしまった結果、使っている内にタイミングが合わずにミスするケースが増えました。スイング中クラブの重みも感じにくくなったこともあります。

    反省点は2つあって、ひとつは、軽量クラブを試打する場合、良い数値が出やすいので、一回の試打で決めず、できればレンタルでラウンドしてみる。もうひとつは、クラブの軽量化は、できればクラブ重量で10g以内に収めるということです。

    質問者様が掲げるシャフトは、いずれもスチールシャフトなので、カーボンシャフトほどの当たり外れはないはず。ならば、候補のシャフトを装着したらクラブ重量はどの程度軽くなるかを想定して判断したほうが良いと思います。


    もうひとつ、クラブ重量は、その日の体調でも感じ方は違います。個人的には、クラブ軽量化は、フォローでクラブに上体が引っ張られるような感じが気になりだしたら検討することで良いと思います。軽すぎでも重過ぎてもダメだけど、ある程度の許容幅があるのもクラブ重量です。リシャフトでより良いクラブになったら良いですね。


    余情残心

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ダイナミックゴールドから軽量化
×