みんなのQ&A

アイアンにカーボンシャフトを

2026/5/15(金)22:53

練習用で使っていた4番アイアンのシャフトが折れたのをきっかけに、
遊び感覚でカーボンシャフトに変えてみました。

今回は「NEW MCI 90S」を注文。
…とはいえ、まだ届いていません(笑)

試打の段階ではかなり感触が良く、
気に入れば上の番手にも少しずつ入れていくかもしれません。
今後の体力の変化も見据えて、まずは練習用としての導入です。

ただ、正直少し怖さもあります。
まだ自分には早いのか、何かを失うのか、そのあたりが少し気になっています。

ゴルフ業界全体で見ると、アイアンに関してはカーボンや複合シャフトへの流れが広がってきている印象がありますが、
ボリュームゾーンに対しては、これまでやや浸透がゆっくりだった分、ここにきて一気に追いついてきているようにも感じています。

技術の進歩によって、ようやく現実的な選択肢として広がり始めたのか、
それとも、すでに今がその過渡期に入っているのか。

例えになるかわかりませんが、
紙タバコから電子タバコに変わっていくような感覚にも、少し近いのかなとも思っています。

一方で、これまでスチールを使い続けてきた方々は、
どのタイミングでカーボンに切り替えているのかも気になります。

結果が良ければそれでいいと思いつつも、
どこかで捨てきれない感覚や、何かを失うのではないかという気持ちも正直あります。

カーボンに変えたことで困ったことや、
実際に感じたデメリットなどがあればぜひ教えていただきたいです。

導入された方のタイミングやきっかけも含めて、参考にさせてください。

ゴルフ歴が浅いのに生意気な質問かもしれませんが、よろしくお願いします

この質問に回答する

回答 0件

0〜0件/0件
0〜0件/0件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンにカーボンシャフトを
×