みんなのQ&A

お勧めのアイアンをアドバイスください。

2016/8/8(月)22:08

アイアンの変更を検討しています。
平均スコア100程度を前提に、?中古、新品、メーカーは問わず、?バンス角が7Iで4°以上、?シャフトはモーダス120(S)かそれと同じ重量帯、?材質は軟鉄鍛造、?価格は8万円まで、以上の条件で何かお勧めのクラブはないでしょうか?
最近試打したクラブは、ナイキヴェイパープロコンボ(顔は好みだがあまりうまく打てず)、スリクソンZ565(NS980が自分に全く合わず)、同Z765(最近試打した中では好みだったがDG D.S.Tが少し重い)、TC−888(打感も良く、気持ち良く打てたが形状がほとんどマッスルみたいで少しシビアな感じがした)、MP−H5(あまりピンとこなかった)、ヤマハリミックスツアーモデルPB(ヘッドが大きく安心感あるがバンスの少なさがコースの芝では心配)、といった具合です。
バンスにこだわる理由は以前、ショートホールを優しいはずのミズノJPXの6Iで、ものの見事に大ダフリをし、ダフリの原因をいろいろ調べたところ、バンス角の少なさも原因(一番は自分の実力ですが・・・)と考えたためです。
そこでバンスが大きいピンG25に買い替えたものの、最近受けたショップのクラブ診断(名古屋の有名専門ショップです。)で、私の体力と身体能力ではCFS(X)シャフトは重く硬すぎるとのアドバイスを頂き、アイアンをチェンジすることにした次第です。
まだ試打できていなくて気になっているアイアンは、XXXOフォージドの2013か2015、Z545、Z745、MP−54、MP−64です。
メーカーのこだわりは無いですが、品質が良いと言われているものがいいです。
考え出すとどんどん迷って、本当に悩んでいます。

この質問に回答する

回答 19件

1〜19件/19件
  • 2016/8/13(土)10:21

    初めまして・・・
    現在、MP64所有者です。

    それまでは、SRIXON・XXIO等々ほぼお譲りを何気なく使用していました。
    所詮、ゴルフは道具でなく『腕だ』と思っていたからです。(AV100〜110)

    ただ、当時DG S200のシャフトでは右方向への出玉・クラブの軽さが気になっていたので何気に、ミズノのフッティングを進められ受けてみました。

    結果、大正解でしたね。
    当然、ミズノの場合は、ライ角・バランス・シャフト・グリップ・下巻テープまで指定できますので今では手放されない道具となってしまいました。

    それから、色々なメーカー・クラブの試打が気になりだしよくゴル○5に行きますが、正直ミズノの打感を味わうと、どのクラブも買いたいまでの衝動にかられません。

    ですので、自作MP66も現在検討中です。

    現在の平均スコアも。80台安定です。
    良く、ミズノは難し・64は飛ばないとお聞きしますが、ちゃんと打てれば良く飛びますし、なんといってもあの打感は最高です。

  • 2016/8/10(水)09:38

    ゴルフに限りませんが、個人的に「自分なりの拘り」は必要だと思っています。
    それが他人からしたら全く関係なく間違ってる物かもしれませんが、その自分なりの拘りを信じて進むのも楽しい物です。
    もちろん私もクラブに拘ってます。
    他人からは意味のない事でも自分には意味がある事なんで。
    ですが、その拘りが自分だけの物である以上他人からオススメは出て来ないと思います。(同じ拘りを持ってる方がおられたら参考にはなりますが)
    ですので私もバンスに拘りがない以上オススメクラブは言えませんが、ただ言えるのは「結果のみがいいクラブ」でなく構えた時や見かけた時に「カッコイイと思えるクラブ」を持たれた方が幸せになれると思います。
    見た目がいいクラブを持つと練習しますし、構えただけで気分も上がります。
    手入れもちゃんとします。
    そういうスコア以外の楽しみも是非味わって頂きたいです^^

  • 2016/8/9(火)22:22

    アイアンの呪縛から解き放たれる時が来たようです。
    可能な限りUTを選択すると良いでしょう。

  • 2016/8/9(火)18:22

    厳しい意見ですが、ショートホールでダフるのは、いくらバンスにこだわろうが関係なく、どんなアイアンでもダフります。

    ショップの人にシャフトが重く硬すぎると言われたそうですが、
    ?シャフトを選ばれるということは、かなり自分を過大評価してるように思います。
    現在G25を使われているならば、
    やはりリシャフトか同じGシリーズでシャフトを易しい物を選ばれるのがいいかと思います。
    試打アイアンや気になってるアイアンを見ても難しいものばかりでどうも拘ってます。

    本当にダフりに拘るなら、本気でメーカーにこだわってないなら、例のマークさんが作った「リンクスSSアイアン」がいいんじゃないでしょうか。
    考えて造られてますよ。ステンレスですがライ調整できます。バンスあります。
    条件はかなりクリアしてると思います。

  • 2016/8/9(火)16:38

    ぱぱちんさん、初めましてファインボギーと申します。

    私のオススメはキャロウェイのアイアンです。
    と、いうかキャロウェイ純正のM10DBシャフトをオススメします。
    トゥルーテンパー社がOEMで作っている、硬度ユニフレックス(SR相当)で
    装着時の重量は約108前後です。
    しなやかさと、安定度の塩梅が良いシャフトですよ。
    既に使用されて、お気に召さないのならごめんなさい。

    ヘッドは色々と選べますよ。
    最新のAPEXやX-HOTは「ぶっ飛び系」
    RAZRまでは「普通〜飛び」位でオススメです。
    私自身も永年RAZR-Xツアーを愛用しています。
    距離より軟鉄の打感であればXフォージドも有ります。
    グースの有無でも選択可能ですよ。
    RAZR-Xツアー:グース小  RAZR-X:グース大

    どのヘッドにもM10DBのシャフトがあるはずです。
    DGに比べロング〜ミドルアイアンが楽に上がります。
    NSに比べショートアイアンで狙える感じですよ。
    価格もご予算内で十分お釣りがきますね。

  • 2016/8/9(火)14:56

    G25は全番手ダフりますか?
    硬いと言われたCFSの振り心地はいかがですか?

    もしおおむね気持ちよく振れていて、ダフる番手が決まっている(ほぼダフらない番手がある)のであれば、シャフト交換などのメリットは限りなく少ないかもしれません。

    ちなみに私の実験結果ですが(ヘッドはヤマハインプレスi.F.F初代、シャフトはTT-LiteXLスチール、ステップからグリップエンドまでの長さはほぼ同じ)、
    3W: 41.75インチ強 368g C8.0
    4W: 41.25インチ 374g C9.4 ヘッドに鉛3g

    ダフりが多かったのは3Wの方です。重い、振りにくいとも感じました。原因はただいま究明中ですが、フレックスを疑っています。

    私も100叩きですが、自分が道具に合わせるのではなく、道具を自分に合わせることをお勧めします。5Iと6Iがダフるとかでしたらシャフトの手元側を数ミリカットするだけで改善するかもしれません。バウンスはそのあとの話になります。

  • 2016/8/9(火)13:54

    ダフリにバンスは関係ありません。むしろ、アイアンの総重量が重すぎるのではないかと思います。CFSより軽いとなると、モーダス120よりモーダス105にリシャフトしてはどうでしょうか。参考まで。

  • 2016/8/9(火)13:54

    ご質問の条件からお勧めするとすると、軟鉄鍛造でバンス角が大きくモーダス120が純正で組まれている中では、
    タイトリストAP2やキャロウェイAPEX、ブリジストンJ15CBとかがいいのではないかと思います。

    アメリカのメーカーのクラブは見た目シャープでもバンス角が大きい場合が多いですね。

    私の考えではバンスがダフリを助けてくれるのは、
    ハンドファースト気味(ダウンブロー)のインパクトを作れる人が、
    わずかに手前からヘッドが入った時だと思っています。
    なので元々あまりターフの取れない打ち方の場合はバウンスが少ないほうが打ちやすいかもです。

  • 2016/8/9(火)13:16

    g25をmodus120にリシャフトするのが手っ取り早いと思いますが、新しいクラブを欲しいのであれば2016年のvg3アイアンですね。

  • 2016/8/9(火)12:59

    参考になるかどうかわかりませんが...

    最近では多種多様な道具があり、何が自分に合っていて何が正解なのかホントに分からなくなりますよね。

    ゴルフショップや工房でのフィッティングでも、ある店では「重すぎます」と言われ、またある工房では「軽すぎます」と言われ、何が正解なのか全く答えが見えてきません。

    でもそれが正解なんだと思います。

    トッププロでも日によってスイングが変わると聞きますしもちろんダフりもトップもするでしょう。
    優勝した次の週に予選落ち...よく耳にする話です。
    ましてアマチュアレベルの私たちならダフる日もあればトップする日もある...
    ゴルフってそんなもんなんじゃないでしょうか?

    私はミズノのMP60というアイアンを1年半前に中古で購入しました。
    もちろん現在も使用しています。
    購入動機は「ミズノが好きだから」「予算内で買えるから」「見た目が気に入ったから」こんなところです。

    ちなみにこのクラブのライ角は未だに知りません。
    ロフト角も知りません。
    シャフトは10年以上前のDG/S200で、現在のモノとキックポイント?が違うらしい...これは最近知りました。
    ショックだったのは「このクラブは飛距離でないですよ」って言われたこと(笑)

    お恥ずかしいくらいクラブの知識は有りませんが、日々の練習の成果か70台でラウンドしています。

    言いたいことは、自分に合った道具をスペックから探すのではなく、その道具を使いこなせるようになるまで徹底的に使うこと(練習)なんじゃないでしょうか?

    そしてその上を目指して行く時に、より自分が使いたくなる(練習したくなる)道具を選ぶ!そしてまたその道具を使いこなせるようになるまで徹底的に使う...この繰り返しだと思います。

    私も現在のクラブがかなり傷んできたため買い替えを検討していますが、次に購入する時もスペックなどは一切気にしません。
    ダフってもトップしても良いんじゃないでしょうか?

    使いたくなる道具を選び、その道具の一長一短を理解しトコトン練習するだけ...ただそれだけです。

  • 2016/8/9(火)12:13

    少し違った回答ですが。
    僕は好きなクラブを使うのが一番だと思います。初心者だからキャビティ、上級者だからマッスル。そうゆう固定概念に囚われずら質問者さまがお店で見てビビッとくるクラブを使うのが良いと思います。コースでの失敗は仕方がない事ですし、だから練習します。その練習で自分のお気に入りのクラブを打つとなるとモチベーションがあがりませんか?特にアイアンは頻繁に変えるものでもないですし。品質に関しては、一応どのブランドもプロとして商売してますから、良いものばかりだと思いますよ。
    ライ角なんかは自分に合わせて調整もしてもらえますし。
    大好きなクラブでゴルフしましょう。
    ごめんなさい、筋違いな回答をして。

  • 2016/8/9(火)11:03

    他の方は遠まわしに書かれていますが、「ダフリ」に関して書かれてますよね。

    クラブチェンジのきっかけに「ダフリ」があることは文面からも読み取れます。

    アイアン(どれを買うか)で悩むよりも、先に解決することがあると感じた次第です。

    決して非難してるのではありませんので、ご理解下さい。

    ※結局は好みの問題だと思います。好きな顔付きメーカやスペックや、色々経験して来るとその人の好みが出来てきます。
    他人が勧めたモノで上手く打てなかった時に他人のせいにしたくないなら、自分の好みを見付けて行くことになると思います。
    (こだわりがある方のようなので、徹底的にレンジで試打されることをお勧めします。試打クラブはメーカから直接レンタル出来ます。試打が出来ないなんて言い訳はダメです。幾らでもお金があるならドンドン買い直せば良いでしょう。しかしショットは大して変わらないと思いますが。)

  • 2016/8/9(火)10:36

    ご相談者はクラブの相談をされています。
    明確に「バンスにこだわる」と記載されていますし、
    100を切れるようにとか、ダフらないようなアドバイスをとはどこにもありません。
    勝手な解釈をして、ご相談者様を非難するのは筋違いです。

  • 2016/8/9(火)10:17

    みなさんに似たことになりますが・・・

    ハッキリ言って、何使っても大差ないでしょう。

    ダフリをバンスが原因と思っている間は、100叩きから変わらないでしょう。

    厳しい言い方かも知れませんが、それが現実です。

    恐らく、芝の上でダフリを把握されてると思いますが、練習場のマットでは常にダフってると思いますよ。
    しかしそれに気付いてない人が大半です。

    クラブは関係無く(重さも固さも勿論バンスもロフトも)打ち方そのものですから。

    易しい系のクラブはそれらのミスを少しでも補うために苦肉の策で作られてるものです。(メーカは売れないと行けないので、一番需要の多い100叩きアベレージ向けを多く作ってるだけ)

    ソールが広くて芝の上でも滑ってくれてボールを拾うクラブ。
    重心が低くてボールを上げやすいクラブ。(HSが無くても、ダウンブローに打てなくても大丈夫なように)
    スィートスポットが広くて、不安定な人でもバラツキが少ないように。

    等々です。

    コックが解ける人や、下半身リードで懐を深く取れない人や、腕でボールに当てに行くような人は、ダフリからいつまでも開放されません。

    少し頭でっかちになってると思います。
    一度全部リセットして、スイングを見直した方が近道だと思いますよ。

  • 2016/8/9(火)08:45

    バンスにこだわるというよりダフリに強いかどうかにこだわる、が正しいかと。

    ダフリに関係するのはバンスだけではありません。
    ソール幅、重量、バランス、シャフトのしなり特性から来るインパクトでのロフト角とライ角、スイングから来る入射角、などなど。

    何があっているか一言では言い表せませんし、ダフらないひとは何使ってもダフらないと言えます。

  • 2016/8/9(火)08:25

    アイアンのバンスにこだわるという話は初めて聞きました・・。

    現在のピンG25の顔・性能がお好みでしたら、シャフトもとりあえずModus120で決まっているので、リシャフトする(もしくは同じシャフトが刺さったものをネットで探す)のが近道かと思います。

    また、Z765に良い印象があるようでしたら、ヤマハVフォージド2010は顔が近く、きっと刺さると思います。少し前に人気があったモデルで、中古市場であればいろんなシャフトのものを選べるでしょう。

  • 2016/8/9(火)00:58

    それだけ振れる方がDGD.S.Tがなぜ重く感じるかはわかりませんが根気よく探す必要はありますがZ545にDGD.S.T、もしくは同等のシャフトがいいと思います。

    Z545でダフるなら何を使ってもダフると思ってください。
    それくらいミスに強いクラブです。

  • 2016/8/9(火)00:05

    現在の100程度のスコアで100切れれば良いかなくらいならどんなクラブ使っても同じです。しかし、練習しては後々は80とか70を出したいのであれば簡単系のクラブはやめた方がいいです。
    46〜50のヘッドスピードならモーダス125ツアー以上の重さが良いと思います。品質の良いもので80000円出せるのであればエポンやマスダの中古をヤフオクなんかで少しシビアそうなハーフキャビティかマッスルを買いましょう。きれいに上がるようになればそれだけで100は切ります。簡単に飛ばせるクラブはミートさせる事を怠ります。ミートしても打感がよくわからないので結果として曖昧なゴルフを続ける可能性があります。シビアなクラブを使うと飛ばすことよりもミートさせることを意識するゴルフをするようになるのでおすすめです。

  • 2016/8/8(月)23:37

    今晩は。下手くそですが、コメントさせていただきます。

    ハイバンスのアイアンであれば、外国メーカー(タイトリスト、ピン)製かと考えます。軟鉄鍛造であれば、タイトリストの?G3アイアンは如何でしょうか?ハイバンスを好まれるマーク金井さんもお気に入りのですし、2010、2012、2014と市場に数多く出回っていますので、ご予算に合わせて選べると考えます。G25アイアンをお使いとの事ですが、シャフトだけが問題であれば、軽くて柔らかいシャフトにリシャフトされる事もご検討されてはと考えます。G25アイアンはこのサイトでも評判が良いアイアンですので、ご一考を。

1〜19件/19件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. お勧めのアイアンをアドバイスください。
×