みんなのQ&A

ゴルフ工房で購入するなら

2019/9/7(土)21:10

フルセットを買い直す場合、ゴルフ工房での購入はDR、FW、UT、アイアン、ウェッジのどれが良いでしょうか?
ゴルフを始めて1年程度経ち、ようやく安定して90台が出るようになった者です。これまで父親からもらったクラブでプレーしていましたが、アイアンは10年以上前のクラブでシャフトは40g台のカーボンです。今後もう少しレベルアップするため、自分に合ったクラブへの変更を検討しています。知識がないためゴルフ工房でフィッティングしてもらったところフルセットで55万円程の見積でした。フィッティング自体は非常に満足で全て買い換えたいのですが、予算の問題で35万円が限度です。普通であれば徐々に買い換えていけば良いのかもしれませんが、重量帯が余りに異なるので、ゴルフ工房+中古 or型落ち品の組合わせで一気に買い換えたいと思っています。ゴルフ工房とその他での購入方法とで、組立て調整等で最も差があるのはどの種類のクラブでしょうか?

この質問に回答する

回答 16件

1〜16件/16件
  • 2019/9/9(月)12:56

    自分もゴルフ歴9ヶ月でアイアンのセットを購入しました。
    PW-4Iで25万くらいだったかな??

    クラブを新調してものすごくゴルフが変わりました。
    スコアもスイングも格段に良くなりました。


    クラブを購入すると決めているなら
    アイアンが良いと思います。

    ショートアイアンはウェッジに近く
    ロングアイアンはフェアウェイウッドに近い特性が出ますので
    アイアンをフィッティングすることで結構ゴルフのクセが分かると思います。
    その知識はドライバー、ウェッジを買うときにも活きます。


    フィッティングの注意点として3つ

    ・フィッティングはしつこいぐらい店に通った方がいい。
    調子がいい時は何でも打てるけど、調子が悪い時もそこそこ打てるクラブを探さないとフィッティングがもったいないです。
    もっと言えば、
    今使ってるのがお父上の古いカーボンであれば、まずは現行のシャフトになれる必要もあります。(多分、どの試打シャフトにもめっちゃ違和感が出ると思います)

    ・ゴルフ歴と年齢を考えてフィッティング結果より少しだけハードスペックに組んだほうがいい。
    シャフトの硬番手ずらしなど。
    ロングアイアン(3I、4Iも検討する。既製品より簡単に打てるようにカスタムできたりします。)

    ・最終的にやっぱり買わない勇気を持つ。
    フィッティングを何回もしていくと買わないとと思って判断力が鈍ります。
    クラブの選択、工房の方の対応に違和感を感じたらやめたほうがいいです。
    自分が購入した工房は商売っ気は少なく口が悪いですが、
    商売っ気がない分アドバイスなども信用出来ました。

  • 2019/9/9(月)07:24

    みなさんやはり否定的な意見が多いですね。私もです。ゴルフは長くやると体力の変化 怪我や季節変りなどクラブを見直す時がかなりやってきます。

    1セットのクラブを何年も使う方もいらっしゃいますが極々一部のゴルファーで買い替えやもう1セットと、もしくはシャフト交換などいろんな変化を楽しみた時もあります。

    もしそんなことはないと確信があればわたしなら一番高いクラブのみ買います
    ね。アイアンかドライバーか見積もりしてもらいフィッテングをさせてもらったお礼ですね。あとはピンのフィッテングを受けます。

  • 2019/9/8(日)22:09

    モノは良い物なんだとは思いますが、ゴルフ歴一年位の方に、いきなり55万のフルセットを提示する方も考え物かと思います。
    お金の問題じゃないのかもしれませんが。

  • 2019/9/8(日)20:10

    色々なパターンで見積を取って、時間をかけて悩んだほうがいいと思います。とりあえず工房でのフルセットは良く考えましょう。大手メーカー系か地クラブ系かはわかりませんが、55万となると地クラブ系かなと予想します。
    自分もかなり地クラブ系にお金を使ってきて、バランスを考えアドバイスさせて頂きます。
    工房も技術がピンキリですので、工房と特別な関係がなければ、お近くでミズノやピンのフィッティングを受けてアイアンセット5-Pを購入か、どうしても工房で購入するなら三浦やエポンあたりをフィッティングしてもらいアイアンセット5-Pを購入。
    アイアンのシャフトに合わせてウェッジやウッド系をゴルフダイジェストで購入すればいいと思います。ウェッジはボーケイ、ウッド、ハイブリッド系はピンやキャロウェイ、パターはオデッセイあたりで。ミズノやピンのフィッティングならウッド系シャフトもアイアンに合わせてアドバイスしてくれますよ。ウェッジはアイアンと同じシャフトで良いと思います。
    あくまで予算35万でネット購入も含め、アイアンセット17万前後+ウェッジ2本3万+ドライバー6万+クリーク3万+ハイブリッド21.2度3万+パター3万=35万。アイアンセットを三浦かエポンにすると少しオーバーかもしれません。バッグはお金をためて5万くらいのカッコいいやつを購入すればいいと思います。

  • 2019/9/8(日)19:57

     このごろ仙台の工房にも時々行き始めましたが・・
     周りの人や自分の経験からの意見です。
     いち意見として聞きながしてください。

     まず高い・・・この工房・・レッスンも受けている???
     受けていないなら・・55万の見積もり出す時点で
     ちょっと自分は不信感がぬぐえません。
     基本工房は自分の得意な地クラブ等・・お勧めします。
     当然いいもの多いですが・・定価も高いし

     「ゴルフクラブに一生ものはありません。」
     体力・技術力・経験の変化であうクラブが変わると思いますよ・・

     以上が前提で・・
     皆さんがおっしゃているいるようにまずはアイアン・ウエッジ
     パター・・・これは新品がいいな・・あまり買い換えないから・・

     DR、5・7W、22・25のUTは中古でいいでしょうね・・
     とくにDRは買い換えますよ・・

     これなら十二分に購入可能です。
     クラブの重量やバランㇲは自分でも簡単に測れますし
     いまはインターネットあるので簡単にわかります。

     工房だけでなく、周りに道具好きのゴルフの先輩に
     ぜひ意見を聞いてください。

  • 2019/9/8(日)18:46

    クラブ知識のあまりない34歳の方に対して55万円の見積もりを出す工房って、どうでしょう。

    アイアンはおそらく重量的にかなり合っていないでしょうし、中古ショップで4-5万円出せばそれなりのものは手に入ります。もちろん試打して買いましょう。まずはそこから始めて次はドライバーやFWが合っているかどうか判断するといいと思います。

  • 2019/9/8(日)13:17

    いいっすねー。
    最高に楽しい時ですね。
    でも、まず1年目で確実に上達してて、年齢も若くということを考えると工房での購入はオススメしません。今は昔よりもさらに買い替えはしやすいですから、今後さらに上手くなりそうですし、実力や好みに合わせて買い替えを視野に入れて買う時期かなと。

    工房でというこもなので地クラブなんでしょうけど、確かに所有欲はありますがカスタムなのでウリは下がりやすいし、マニアックすぎると思います。無難にフィッティングに力を入れてるピンやミズノ辺りがよいのでは?

    で、なんといってもミスマッチになってるアイアンからウェッジとドラだけ買っても予算には充分入ると思います。よほどこだわらなければフルセットも余裕で行けると思います。

    片手さんくらいになってから工房で50万かけて買えばまた楽しいと思います。
    もう少し冷静になって色々と試打やフィッティングされてみてからで良さそうです。まあその工房のおっちゃんに惚れてて付き合いだくらいの金と割り切りがあるなら良いと思います。

  • 2019/9/8(日)11:07

    工房(カスタムショップ)で買うならまずはアイアンとウェッジをですかねぇ。
    FWとUTなども自分に合ったものを組んでもらうと最初は高いけど長く使えるのでお勧めです。
    ドライバーは可変スリーブ付きの大手メーカーのならある程度自分で調整できるので地クラブでなくてもいいと思える部分もあります。

    フルセットをカスタムで作るとそこそこの値段がしますし、
    お勧めされた物があなたにとってベストかといえばそうではない場合も多いので、
    まずはお店選びも重要なのと、
    ご自身のクラブやシャフトやスイング知識もある程度必要かと思います。

    私みたいに大手メーカーをさんざん買い替えまくってから、
    カスタムに行きつくという道もあります(笑)

    大手メーカーのアイアンを買って、
    カスタムショップでシャフトの挿し直し、ホーゼル内の鉛除去、ライ・ロフト角調整、バランス調整等をしてもらうという手段もあります。

    いろんな選択肢がありますので、買い替えを楽しんでください(*^-^*)

  • 2019/9/8(日)07:00

    大手メーカーのフィッティングのあるところで、まずは揃える。私もピンは一押しですが、プロギア チューン、ミズノのフィッティングなども試されてはいかがでしょうか。

    余情残心

  • 2019/9/8(日)00:19

    こんにちは。
    思ったことをつらつらと。

    新品ならPINGでフィッティングして全部揃えればもっと安くできますよ。
    許容度は地クラブより大手のほうが圧倒的に高く、ゴルフしてて楽しいと思います。

    工房で作るのは特に欲しいものができてからでいいと思います。

    作ったあとの微調整は工房ですればいいと思います。
    工賃だけならロフトライ調整1本500-1000円ぐらいなんで。
    PINGのクラブでも工房である程度曲げれます。

    若しくは中古で軟鉄orソフトステンレス製でほどよい重量のシャフトの入ったセットを購入して工房でバラして組み直したり、ロフトライ調整したりすればいいと思います。

    ウッド類は1-2年落ちのカチャカチャ付のモデルを購入すれば十分でしょう。
    最初はある程度重量のあって落ち着いたシャフトにしてだんだん好みのものに変えていけばいいと思います。
    ゴルフエフォートとかでスリーブ付の中古シャフトが安く売ってます。
    PINGなら純正シャフトで重めのRとかでいいと思います。

  • 2019/9/7(土)23:38

    何処を目指すか?だと思いますが
    総額10万円に満たない中古セットでも
    勉強すればライ角、重量フロー、シャフトのタイミング等々、完璧に満足いくセッティングが揃います。
    70台も夢ではありません。
    限界の35万円出してゴルフに行けないくらいならネット等フル活用して勉強して
    中古でフルセット揃えて残りをラウンド等に使うに一票入れさせて頂きます。
    ゴルフを初めて一年ならまだまだ伸び代しかないので高価なクラブを買っても直ぐに合わなくなり買い換えたくなると思われます。
    このサイトやゴルフ数値コム、diyゴルファーさんブログ等、まずは知識をつけることをオススメします。
    工房でいきなりフルセット55万円は正直なところ、質問者様がセレブで余裕で払えるといったステータスの状態のみ賛成です。
    今の時代、勉強して得た知識と努力で楽しみながら進めば、ゴルフは小遣いの範囲で最高に楽しめます。

    工房を否定してる訳では無いのですが
    予算的に厳しくてゴルフ離れる人が増えてるので老婆心と私の回りは小遣い3〜5万円ゴルファーいっぱい居て最高に低予算で楽しんでます。

    ずれてたらすいません。
    少しでも参考になれば幸いです。

  • 2019/9/7(土)23:12

    熟考して答えさせてもらえるとすればアイアンからです。

    賛否両論あると思いますが、組立て調整等で最も差が出やすいのは、答えは全てです。何れも、全てのクラブを同基準でロフト・ライアングル測定器。振動数計。シャフト検査機等。組立時にあると作り手としては基準となるクラブを提供し易いことが理由です。

    ただ、記載しすぎるときりがありませんが、アイアンはセットものですので、シャフトステップの位置。シャフトの入れ方。ロフト、ライ、FP値の確認と調整。内部真鍮ウエイトは用いない。事が、別注アイアンは可能。

    また、アイアンが決まると、その他のクラブの重さ、硬さを決める条件が揃ってくるかと思いますので、アイアンにさせて頂きました。

    ウエッジは吊しのものでも可能かと思います。長さ、ヘッド重量に拘りがある場合は、その限りではありません。

    羨ましいご予算であることは確かですが、限られたご予算の中で、選択していくとなれば、良いクラブに出会われて欲しいので、ドラ、FW、UTは吊しを並行して探されても良いと思います。

  • 2019/9/7(土)23:10

    55万円ですか!?
    すごいですね。
    価値観は人それぞれなので、それについては否定も肯定もしませんが、工房の地クラブに限定しているのは何か理由があるのでしょうか?
    その辺りのクラブは、値段に対する価値が分かる人が拘って買うものだと思っています。

    大手メーカーでもフィッティングは受けれますし、十分いいものが手に入りますよ。
    PINGやミズノなら30万あれば最新の新品がフルセットで手に入ると思います(PINGやミズノは品質も悪くないですよ。PINGは渋野プロも使っていますし)。

    メーカー主催のフィッティングでもいいですし、アフターを気にするなら、工房でも大手メーカーを取り扱っているところもあると思いますよ。

    もし、バラバラで揃えていくならまずはアイアンでしょうね。
    飽きっぽくなければ、長く使うクラブになると思いますので。

    PINGなら、フィッティングを受けて、推奨カラーコードの物リーズナブルにを中古で買うという手もありますよ。
    適正なクラブを一旦中古で安く揃えて、クラブの知識がついてから拘りの物を買ってもいいような気はします。

  • 2019/9/7(土)23:08

    ここは35万の値段を提示してその値段で相談しましょう。値引きしてもらったり、パーツを若干変えてもらいましょう。35万は十分フルセット作れる金額です。この金額で仕事が出来ないと言われたらこの工房とは長く付き合うのは難しいと思います。

  • 2019/9/7(土)22:59

    予算35万・・・やっぱりアイアンかと。
    ドライバーでヘッド8万+シャフト7万の15万払っていても、大手メーカーの開発力には地クラブメーカーにはなかなか勝てないのが現状で、浮気したくなってしまいます。
    アイアンは、ライ角調整(二木ゴルフなどの大手量販店でも計測及び調整を無料でしてくれます)や、Moiマッチングなどメーカーでは対応できない工法などを駆使して組んでくれる工房に出会えると、ミスショットが出ても自分の技量のなさを嘆くだけで、アイアンは浮気する気すら起きません。
    アイアン1本3万×6=18万 D=6万 F=4万 U2万×2=4万 ウエッジ1.5×2=3万 合計35万円 パター入れて13本ですけど。

  • 2019/9/7(土)22:43

    アイアンです。
    アイアンはアイアンセットである必要がある為、一本ずつを微調整するとより自分にフィットします。
    ただ、工房といってもピンキリで、きちんと個別調整してくれるところから、切ってくっつけるだけ。みたいなところまで様々ありますのでご注意下さい。

    ウッド類に関しては、ある程度独立したセッティングでも、大まかな流れに沿っていれば問題ないことが多いのと、メーカーが元々用意しているカスタムシャフトでお目当てのものがあればそれでいけます。
    フェアウェイウッドを二本以上入れる場合はセットの流れは考慮する必要がありますが、ここが結構難しいかもしれません。
    ウェッジに関しては吊るしで良いのでライ角調整が必須です。

    個人的にフィッティングが最も効いたのはパターです。
    ベノックなので、フィッティングと言うよりはオーダーですが…
    最もフィッティングの必要性を感じないのはドライバーとスプーンです。

1〜16件/16件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ工房で購入するなら
×