みんなのQ&A

物価高の昨今

2022/10/18(火)18:59

こんばんは

物価高の昨今ゴルフ関係の出費で妥協されてることありますか?

私は

ラウンド数は変わらず

ランチはおにぎり

ウエアはブランド物買わなくなった

クラブは(元々興味薄いが)そのまま

ボールは今までツアーボールの型落ちをまとめて買ってたが今や型落ちの安いのがあまり出回らなくなっってきたので安めの3ピースかこの前質問させてもらった本間のウレタンにしようか思案中

皆さんどうですか?

ゴルフ関係は妥協しませんか?

ゴルフ関係もそれ以外の生活も全く節制しないと言う羨ましい方もいらっしゃるかと思いますが。

この質問に回答する

回答 16件

1〜16件/16件
  • 2022/10/21(金)22:34

    ゴルフ関係で物価高を意識した感じはないですね。ただクラブは値上がりしたようですが、以前ほどクラブを買う意欲がなくなったので結果的に数年前と比べ出費は大きく減りました。PINGのG400、エピック系で満足した感じです。

  • 2022/10/20(木)13:02

    私もコメント拝見しました。

    物価高を感じるのは、普段からどんな金の使い方をしてるか。
    独身者や家庭で大蔵省を男性がされてるか、私のように嫁に任せて小遣い貰ってる身分かでもかなり違うと思います。

    私なんぞ食料品や日用品の値段は勿論のこと、外食費すら私が払いませんので全然です。
    自販機で物買いませんし、ファーストフードなども自分で行きませんし、ぶっちゃけ普段は財布の中に1000円あれば不安ないです。

    そんな人間なので何も感じないのが本音です。(外で飲みませんし、家の酒代は家計からだし、ガソリンはカードだし、光熱費も通信費もいくらか知りませんし)

    ラウンドフィーは変わってませんし、練習場代も同じです。
    自分で支払うのはそれ以外は散髪代くらいです。

    だから感じる場面がありません。
    世の男性の何割かはそんな人いると思うのですが。

    ご自分で家計見てる人やヘソクリ含めて自分が自由になる金を沢山持ってる人で、家の外で色々支払ってる人は感じるのでしょうね。

    ビックリされるかも知れませんが私個人のクレジットカードはありません。
    引かれる口座(金が入ってない)がないからです。
    必要あれば家族カードで家の金を使うだけです。

    典型的な昭和の人間ですね。笑
    それが家庭円満と信じてます。隠し事できませんわ。

  • 2022/10/20(木)11:45

    コメント拝読しました。

    不適切とはまったく感じませんし、ここは他人様の
    本音、主観がみれるからこそ面白いサイトだと思っています。
    雑誌やメーカーの宣伝文句みたいな中身のない
    コメントが並んでいれば価値はないと思いますよ。
    もちろんすべてが有意義・有用とは一切思っていませんが。

    個人的には物価上昇は必要で、有益だと思っています。
    需要があり、消費され、企業の売上も立ち、その利益が個人に
    賃金増という形で還元、金が回ればという前提付きですが。
    構造的に若者より、年長者の方が現金を持っていることは
    明白なので、どんどん高齢者の方にお金をジャブジャブ
    老後など気にせず使って欲しいですね笑

  • 2022/10/19(水)15:01

    ゴルフ関係で何か妥協している意識は特になく
    出費も例年通りとなりそうな感じです。

    毎年平均して40万程度気が付いたら用品・用具に出費して
    いることがここ5年程続いていますが、不要なクラブは
    新しいうちに売却しますし、必要あるいは実際にしばらく
    使ってみたいと思えるクラブしか購入しません。

    ただ最近、セッティングも固まりつつあるので
    気になった新モデル、シャフトを以前のように購入するのは
    減るのかなと自己分析しているので、出費は結果的には
    少なくなっていくような気がします。

    ガソリン代、高速代は会社で負担してもらえるので
    その辺はありがたいですね。 練習代は今年は増えたので
    出費の内容が変わりそうです。(普段の練習場の他に
    毎月トラックマンのある練習場に行くようになりました)

    ただより物価が高くなっていくのはこれからだと思いますよ。
    光熱費もそれこそ為替の影響が出てくるのはこれからですし、
    ゴルフ用具はほぼ海外からの輸入品なので。
    我が家は私が家計を管理しているので、食品もさらに
    値上げがあると思います。 日銀総裁の任期が来年4月まで
    なので、円安は少なくとも半年先までは変わりませんし、
    日本経済の先行きどうなるんでしょうね。 

  • 2022/10/19(水)13:18

    自分が住んでいる県はゴルフ天国なんで
    あまり物価高を気にせず楽しくラウンドさせていただています。

    夏場の氷が有料になったり浴場のビニール袋がなくなったりして
    文句を言っている方がいますが、ゴルフ場の人たちにだって
    生活がかかっているんですから仕方ないと思います。

  • 2022/10/19(水)09:46

    元々OBが多いのでホンマのD-1を使ってコストを抑えていましたが、スピンがどうしても少ないのでグリーンで止まらないことが多いと思います。

    現在はコストコで販売している3ピースボールがコストも抑えられつつ、性能も結構納得のいく商品なので愛用しております。
    比較的近くにあるので利用してますが、買い物に行ったついでにガソリンを入れたりしているので、会員証の分の年会費はペイ出来てると思います。

  • 2022/10/19(水)02:56

    こんにちは。

    この時間でようやく仕事終わりました。
    仕事が忙しすぎて全然ラウンドに行けてません。
    せっかく春に会員権買ったのにもう3ヶ月以上行ってないです。

    ラウンドにお金使わない分、クラブは買っちゃいますね〜。

    酒も飲まないし旅行も行かないし服も時計も車も興味ないし金使う時間もあんまりないので、ゴルフ出費には制限かけてません。

  • 2022/10/18(火)22:14

    今日、自販機でコーラを買ったら180円で最高に物価高を感じました。
    しかしゴルフって高くなってます?
    ゴルフではあまり感じません。コロナですがゴルフコースの経営のためにレストランは使用してます。レストランは使ってあげてください。コース経営者が悲鳴あげてます。

  • 2022/10/18(火)21:52

    近いうちに毎日が休日となって主夫及び、家計全般を扱うようになるので物価高や円安は気になります。
    そんな感じなので主夫ゴルファーになったあかつきには月6回のラウンドを考えていたのですが、月4回にして、練習場への通いも少なくしようと思ってます。
    ギヤのほうも練習しなくてもそこそこ打てるウッド類を多めの8本にしてそれなりのスコアが出せるようにしたつもりです。
    10数年もゴルフ練習場に通い、レッスンにも4年間通ってそこそこレベルには達したと思うので普段の練習は素振りとパタ練のみでなんとかレベルアップしたいと思ってます。

  • 2022/10/18(火)20:57

    妥協しているつもりはないのですが、新しいギアにあまり手を出さなくなりました…というか、ギアを新しくするよりも自分の練習に投資するのが一番だと思うようになった、というところでしょうか。
    新しいギアにも興味はあるのですが、それを買うお金を出すだけの価値があるのか??という目が厳しくなったと思います。かなり慎重に試打を重ね、スペックを確認し…結局買わないという過程の繰り返しです(笑)

  • 2022/10/18(火)20:42

    これまで節約というよりコロナ対策で、クラブハウスのレストランを利用しない、飲み物持参、風呂を利用しないのでロッカー不使用ということで、結果的に節約になっていますね。

    クラブについては、ドライバーをゼクシオXからピンに回帰させようとG430LSTに注目していたのですが、純正シャフト装着モデルで定価10万円に届こうかという価格設定に消費税導入前、物品税が課されていたバブル時代にワープしたかと驚き、購入を諦めました。今年3月に発売された外ブラからコブラLTDxを、某有名ゴルフ専門ネットショップにおいて、ポイント増量と下取り割10%アップの両キャンペーンが重なった日にポチリました。

    今年3月の為替レートが1ドル110円台半ば、今は150円を突破しようかという情勢。実に40%近く円安が進んでいることになります。G430の性能がG425に比べて40%もアップしている訳はないので、コスパは悪くなっていますね。併せて、老骨に鞭打ち、ショットのスキルを少しでも向上させることで、コスパが改善できるようにしたいと思っております。円安はまだ続くでしょうね。世界的に景気が落ち込んで、大幅な原油安にでもならない限り、円高に転じるなんておよそ考えにくいでしょう。

    一番は「買い替えないで、スキルアップのみ目指す。」です。どうしても買い替えたいなら、二番目として「優良中古かマークダウンを待ち、併せてスキルアップに努力する。」三番目は、私のように「円安があまり進んでいない時期に発表されたモデルから選択し、同時にスキルアップを目指す。」ですね。間違っても「ゴルフをやめる。」を一番にしないことが、マイキャディ利用者の最低限のルールと思います。


    余情残心

  • 2022/10/18(火)20:42

    仰る通り物価上がってゴルフへの出費は増えているかもしれません。プレーフィーがどこも値上がりしていて、それとガソリン代でしょうか。
    道具はしばらくは買い替えの必要ないし、ボールは殆ど無くならないのでゴルフショップに行く回数が減りました。
    ゴルフウェアに違和感を感じて以来、ウェアはCKとかダナキャランのシャツやジャケットを流用しているので普段でも着れるので少し買い過ぎてしまった位でしょうか。

  • 2022/10/18(火)19:54

    特に何も変えていません。
    物価高を感じる様な人はここにはいませんよ。主夫したことないでしょうから。

  • 2022/10/18(火)19:47

    ビジターフィの高騰がありますね、G-PG○とか太平○Cなどブランドチェーンの土日祝料金には参ります。
    なるべくホームコースにこもるように、土日祝誘われないように💦

  • 2022/10/18(火)19:45

    う〜ん、物価高って感じてます?
    食料品などニュースでは言ってますが、それすらも10月からの話で日常品でさえ主婦じゃないので何も感じてません。

    ゴルフ関係は昔から僅かな小遣いのみなので何も変わってません。使えないと言う意味で。

    だから月1.5ラウンドが限界ですし、クラブは全然買いませんし、ウェア物語ってるねメルカリばかり。
    新品なんてウェアもギアも何年も買ってません。

    ゴルフ場のご飯は飯付きプランしか選ばない(高級コースの飯代別なんて行こうとも思わないし行けない)ので変わりません。

    ボールも昔から高級ロストボールです。

    一番優先しているのは練習代かも知れませんね。
    それくらい練習が好きです。
    練習環境が良ければ、ラウンドするより遠いところまで出かけます。
    (毎週末だけですが、7〜8時間は練習してます)

    こんな生活でレベルを維持、さらにアップさせてます。
    恐らくビックリするくらい金使ってません。(使えません)

    上達には金じゃ無いところを証明させたくて昔からやってます。

  • 2022/10/18(火)19:30

    お陰様で、何とか不自由無く新作クラブやシャフトをあーだこーだと言いながら、ゴルフ楽しんでをいます。

1〜16件/16件
×