頭文字   メーカー名   ブランド名 
ドライバー
FW・UT
アイアン
ウェッジ
パター
ボール
シャフト
グリップ
シューズ
距離計測器
クチコミする

シャフトのランキング ] 

藤倉コンポジット、スピーダー TRの評価

スピーダー TRについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー 藤倉コンポジット
ブランド スピーダー
商品名 スピーダー TR (11件)
価格 43,200円
公式ページ http://www.fujikurashaft.jp/
累計の総合評価 累計の総合評価  6.5点
ランキング
最近180日間
2位/925商品中
スペック 番号:重さ(フレックス):トルク
569 56.5(S) 58.0(X) 4.4
661 65.5(S) 67.0(X) 3.5
757 75.0(S) 77.5(X) 2.9
857 86.5(S) 88.0(X) 2.6

調子:中元
商品登録日 2018年2月22日(木)

クチコミする!

スピーダー TR
カテゴリー別評価
飛距離4.7点
方向安定性4.9点
操作性4.7点
フィーリング4.8点

スピーダー TRのクチコミ一覧

1〜5件/10件

allroad55(15)
年齢:54歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:6

2019/11/17 (日) 11:53
point

シャフト硬度「569X」

将に探し求めてきた飛んで曲がらないシャフト
漸くピンポイントでターゲットを狙えるシャフトに出会えました

569Xで硬い硬いという噂はありましたが、さほどでもありません
エボ2の569Xよりは遥かに硬いですが、嘗ての一部の高反発シャフト、ワクチンのGR50プロトタイプXなどよりは遥かに柔らかくよく撓り、ヘッドの重みを感じながらスイングできます
軽硬の王道中の王道です
アイアン用シャフトで例えるならばモーダス3ツアー105
スイングリズムが早目の人でも思い切り叩けます!
叩いても左ラフ程度でチーピンが出ませんし、ドロップせず非常に飛距離が出ていました

装着ヘッドはやや軽量のグローレF
45.5インチにしたので58gという軽さも影響していて実に振り抜きがいい
ゆっくり振ってみると右に出やすいですが、特性の高速の撓り戻りによりボールがよく掴まりかなり飛距離が出てプッシュアウトの大けがにはならずせいぜい右の土手近辺に留まります
挙動が安定しておりミート率も向上しショットのバラツキも抑えられています

カチャカチャで−1.5度のロフト8.5度にしてますが、フェースの有効打点距離エリアにヒットすると爽快かつ柔らかい打感と共に何じゃこれって感じの凄まじい飛距離が出ます
トップ気味にヒットしてもドロップするわけではなく、フェースにボールが吸い付いてシャフトが撓ってムチのように急激に戻った反動でスピンが加えられ伸びのある低弾道で飛んでいきます
装着ヘッドの特性も加味されますが、不思議とドロップボールが出る気配もありません
フェース上部にヒットするとシャフトの弾き感が発揮され、フェース下部にヒットするとシャフトの粘り感が発揮される感じです
フェースの反発係数の高い位置にヒットすると絶大な弾き感を齎し出し、トゥやヒールの反発係数の低い位置にヒットするとシャフトが粘ってボールをうまいことターゲット方向へロスなく運んでくれます
走って粘る高弾性シャフト!

通常のエボシリーズは主に先端から中間部のどこかが撓りヘッドが走ってボールを弾く感じですが、TRは手元が撓るのでこの硬さと軽さが功を奏してシャフト全体がムチのように走る感じを引き出しています
硬くて軽いから手元調子でも走り感が半端ない
これは569Xだからこその高速感でしょうか?
逆に手元調子でヘッドがストロークする半径が長いのでその硬さにもかかわらずヘッドの鋭い走り感が出て非常に飛距離が出る
結果エネルギーを余すところなくボールに伝えることができている実感が堪らない!
基本左に行きにくいロースピン系なのでハイドローボールが持ち球で力んだ時に時折チーピンが出る私にはピッタリです
ある程度のHSは必要ですが、私でも使えるのでHS50は要らないと思いますが、HS46は必要でしょうか?

エボ2の569Xで出ていた高すぎる弾道と方向性のバラツキともうちょっと思っていた飛距離の3要素全てにおいて改善されています
ずう〜っと追い求めていた感触
巡り合えて良かった(*'▽')
一生このシャフトでもいいとさえ感じます
しばらくはこのシャフトと向き合っていきたい

GOLGO130(16)
年齢:62歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:9

2019/8/23 (金) 17:48
point

シャフト硬度「569S」

DRヘッドは、テーラーのM6のロフト9度。フッカーですが、ヘッドには特に不満なし。でも、シャフトは流浪の旅、迷える子羊ですね(笑)。シャフトの変遷歴は、
スピーダーエボ4-569S→AD IZ5S→AD IZ6S→スピーダーTR569S(現時点)
・エボ4:確かにたたけるシャフトで、一発当たると飛びますが、安定性は
 余りなかったです。
・IZ:とても良いシャフトです。安定感抜群で、不満はなかったのですが、
 ある時の同伴したプレイヤーに比べると、IZは弾道が高くて、明らかに飛
 距離で負けていました。スコアはほとんで同レベルなんですけどね。それと、力む
 とひっかけ球が出ました。

なので、余り球が上がらず、左に行かないようなシャフトを探して、元調子のTR569Sにしました。少し重量が軽いのは気になりましたが、飛距離の為には硬軽がいいかなと判断しました。練習場に行った後に、初ラウンドしましたが、先ずはひっかけ球はゼロでした。飛距離は、球が低くなった分、少し伸びた感じがします。何よりも安心なのは、たたきにいってブレたとしても、右ラフだったことでした。当分は、このシャフトで、安定した飛距離と方向性を確保したいと思います。


 

TM319(2)
年齢:32歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:100〜109
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:14

2019/7/25 (木) 7:33
point

シャフト硬度「661X」

スピーダーエボリューションIIを使用していましたが、飛距離に不満はないものの方向性がイマイチ定まらなかった為、色々なシャフトを試打してスピーダーTRを購入しました。

ヘッドG400LST 8.5に45inchで組んだところ総重量320g 振動数272cpm バランスD2.5になりました。

手元側が適度にしなりトップの位置でしっかりとヘッドを感じる事が出来きますので、変に力が入ったりせずスムーズに切返しが出来てタイミングも取りやすいです。色々なシャフトを試打する中で私の場合、球にスピンが入り過ぎて吹け上がってしまう傾向が強かったですが、ヘッドの影響もありますが吹け上がる事なく強弾道で飛んで行きます。

方向性に悩んでる方や、球が上がり過ぎてしまう方は一度試してみると良いのではないかと思います。

BirdieRush(280)
年齢:44歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:11

2019/7/17 (水) 7:54
point

シャフト硬度「661S」

スピーダーらしくない元調子のシャフト。チャン・キム選手が使って話題になりました。シャフトのコシが強く、元調子ながら粘ると言うよりも、グリップ下くらいのキックポイントから先まで全体で弾き飛ばす感じです。なので、硬さもそれなりにあって、他社比で1フレックス違う感じがします。しかし不思議とつかまらないシャフトではない。ヘッドはJ3 tourにしましたが、右に抜ける感じは皆無。ごくたまに左にチーピンらしき球が出ますが、これはヘッドかな…シャフトはロースピンで上がり憎いので、ヘッドは、ロフト多めでやシャロー気味のものの方が合うかと。J3 tourは見た目とは裏腹に直進性がかなり高いので、良い組み合わせだと思ってます。何よりサイドスピンが激減したので、打ち出し方向さえ決まれば、あとは気持ちよく振り切るだけなのが良い。余計な撓りとか動きがないので、お助け機能も無いが、思わぬミスも出にくい。USのスピーダー2 TS665に凄く似ていて、マッタリ感が無くスパン!と打ち抜いていく人に向いているシャフトだと思う。コスメも素晴らしくカッコ良くて、飛距離は自分次第。まさに硬派なシャフトです。かなりお気に入りです。

biginnerTK(3)
年齢:36歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:16

2019/5/29 (水) 10:51
point

シャフト硬度「661 X」

今まではRegio formula MBをなんとなく使ってましたが、本当に自分に合っているのか悩んでいたところ、ヤマハのフィッティングでこれを振って一発で自分に合うシャフトだと分かりました。

フィッティングで結果がよかった661 Xを発注。
振動数278cpmでRegio formula MBの65 X(273cpm)よりも少し硬めでしたが、メーカー表記の中元調子通り、手元調子好きの自分には切り返しのタイミングがちゃんと伝わってきますのでヘッドの位置を把握しながら振れます。
しなり戻りのタイミングが自分のスイングと合っているためか、インパクトが分厚い感触で振っていてとても楽しいです。

ヤマハのフィッターさんもTRは今のフジクラのラインナップで人気ないけど、実は一番いいシャフトなんだと言ってました。
確かにTRが刺さっている店頭在庫はめったにお目にかかれず、なかなか試打できませんが本当にいいシャフトだと思います。
ようやく自分に合うカーボンシャフトに出会えたと感じています。

1 | 2  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>

Q&Aの回答が参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

Copyright © 2019 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop