無くてはならないクラブ
クラブセッティングの中でこのクラブは無くてはならないと言うようなクラブはありますか?
自分は
M4 5w(ティーショットで多用)
CFX50度ウェッジ(70ヤード以内なら自信あり)
の2本です。
もちろんミスもしますがミスしてもこのクラブでなら仕方ないと思えるくらい大事にしています。
そういうクラブがあれば教えてください。
クラブセッティングの中でこのクラブは無くてはならないと言うようなクラブはありますか?
自分は
M4 5w(ティーショットで多用)
CFX50度ウェッジ(70ヤード以内なら自信あり)
の2本です。
もちろんミスもしますがミスしてもこのクラブでなら仕方ないと思えるくらい大事にしています。
そういうクラブがあれば教えてください。
無くてはならないクラブというより、自分が長く使用し続けているクラブを記します。
①パター:テーラーメイド初代ロッサモンザ(24年間)
→ この間、色々なパター(スコッティキャメロンのファント
ムX11等)を購入しては、結局、このパターに戻ってしまう
ので、ここ3年間は他のパターの購入を止めました。
②UT(3・4U):スリクソンhybrid2011(13年間)
→ 顔が気に入り、そして、比較的方向性も良いので使い続
けています。
③SW:ピンEYE2XG 56°(11年間)
→ 自宅近くの2か所目のホームコースのガードバンカーが
深いので、1発で出ないことがあり、数本のSWを購入し
て、最後にバンカー脱出が容易とのクチコミが多かったの
で中古で購入したら、バンカーのみならず、アプローチも
寄りやすく、しかも、ステンレスなのでフェースの傷みも
少ないので使い続けています。但し、顔は独特です。
無くてはならないのは14本すべて。何が欠けても困ります。
そんなことではなく、何か特別な価値を感じているものという意味ではG430のH5(26°)、H6(30°)です。ロングアイアンを使っていた従来のマネージメントが覆りました。難しいマネージメントが必要なくなったという表現のほうが正しいかもしれません。
それと、初代ホワイトホットの2ボールブレード。何度浮気してもコレに戻ります。これに代わるものが無く、中古でもほぼ流通していないので失くしたら困るものです。
5ironです。ロフト25度前後のUTは確かにミスの確率が下がり、有用なクラブなのですが、木の下を通す、スライスをかける、などのトラブルショットの際に安定感があるクラブなので、いつも5Iと5UTとで悩みます。
G410の4Uですね。3Uもあったのだけれど、キャリーが4Uとほぼ同じだったので、手放してG430 MAXの7Wに変えたのだけれど、G410の4Uのほうがいろいろな場面で重宝しているので。
余情残心
G425MAX 7w、ブルームスティック2ボールパターの2本が自分の中では代わりがないクラブですね。
最近使いだしたG430 6U、7Uの2本が仲間入りしそうな予感はしています。
無くてはならないクラブは以下のとおりです。
ユーティリティ G425 U4~U6
56°のウエッジ
パター ヘプラートムキャット14
このクラブがないとゴルフになりません。
PRGR Q23とG400LS TEC(8.5)です。
Q23は独特なヘッド形状で抜けが良く、フェアウェイはもちろんの事、ラフやバンカーでも安定して飛んでくれます。シャフトをFUBUKIaxfの65Rにリシャフトしていますが、この組み合わせがバッチリで手放せない1本です。
G400LSTECは引掛けが殆ど出ないフェード回転のボールで、大きなミスが出づらく、安心してティーショットが打てます。
パットイズマネーという事でパターが1番
次は60°ウエッジですね
寄せとパッティングという事です!
私はオノフのUT4-6と、G425 MAX 7Wです。
これらのクラブで大きなミスをしたのはもう何年前か思い出せないくらいです。
ドライバーが当たり損ねで距離が欲しい時はG425 7Wでどれだけ助けられたか分かりません。直打ちで200ヤード前後飛んでくれます。
またオノフのUTは個人的にはこれ以上易しいUTは無いと思っています。高く上がって止まってくれます。カーボンシャフトが劣化して折れそうになるまで使うつもりですし、UTの買い替えもまたオノフにします。というか、新しいモデルを購入してローテーションで慣れながら使っています。
かわせみ!さんと一緒なのでびっくりしました。
私もEYE2GORGEウェッジのSW LWを所有しています。
学生時代に比べてラウンド数や練習の頻度がかなり少なくなってしまい、楽に打てるクラブを探していて見つけました。
以来ウェッジは浮気していません。(笑)
あとはテーラーメイドのr7 STフェアウェイウッドの7Wと9Wです。山岳コースをメインにラウンドするので打ち上げのホールがいくつかあり、楽に球が上がるショートウッドをセッティングに加えたら長いショートホールやミドルのセカンドが格段に楽になりました。
最近のクラブと違い飛びすぎることがないので重宝しています。
パターですかね。
あえて何かは書きませんが、15年近く使ってます。
何かのために同じものを予備に買ってます。
長い年月を経て自分の好みのパターに作り上げています。
太めのグリップにヘッドに重いウェイト。
あまりにも馴染みすぎて他のモノが使えません。
結局入るか入らないかは打ち方次第ですが、入るための打ち方を試行錯誤で見つけて今に至ります。
入るパターを探したのではなく、そのパターで入る打ち方を見つけました。
自分の場合は、SW56°で名器EYE2の復刻版、EYE2XGとEYE2GORGEです。
バンカーでの絶対的信頼と悪ライでの扱いやすさがお気に入りです。
XG2本とGORGE1本の計3本を所有しており、アイアンに合わせてシャフト違いのDGR300、MCI125MILD、ATTAS SpinWedge125と入替ながら使用しております。
異形ヘッドでブサ可愛い感じがPINGらしくて良いと思っております。
SWは生涯これしか使わなくても良いと思っております。