みんなのQ&A

3Wの必要性

2016/2/25(木)16:51

こんにちは。
先日は「フェードを打ちたい!」にご回答いただき有難うございました。
今回はセッティングについての質問です。
タイトル通りですが、スプーンの必要性についてご意見を伺いたいです。
色んな意見がありますが、私は今のところ必要性を感じていません。
しかし、レベルアップを目指すためには必要という周りからの意見も気になっています。
是非、皆様の意見をお聞かせください。
大体ですが、下記に参考飛距離を記します。飛距離の幅があるのは腕前が未熟なためです。
1W230〜250
5W(19)190〜210
3U(21)180〜200
4U(24)170〜180
5I〜PW170〜110
52
56
60

ただでさえ長い距離は難しいと感じているところに、更に難度が高い3Wを入れても欲が上回りスコアアップではなく、ミスに繋がるように考え今はセッティングに入れていません。
ラウンドがいつも日曜なのでコースの距離も短く、レギュラーティーからのラウンドなため使う場面がほぼないということも大きく関係しています。

バックやフルバックからラウンドしないことを前提とした場合必要でしょうか?不要でしょうか?漠然とした質問で申し訳ありません。ご回答お待ちしてます。

この質問に回答する

回答 19件

1〜19件/19件
  • 2018/7/12(木)11:20

    実際はプロフのようなHSは無いと思いますよ。
    良くある話です。
    大手ショップで計測した数値を鵜呑みにしてるケース。
    何の意味も無いです。

    恐らく43m/s前後でしょう。
    それでしっかり距離のフローが出来ているからOKですよ。

    そして3本のウェッジが有効に使えているなら、3Wは要りません。
    どちらを持っていて1打縮められるか(スコアメイク出来るか)を自問自答してみれば良いと思います。

    そこは人それぞれ、技量やプレースタイルなどで違うと思います。

    ティーショットでしか使わないのなら、ほぼ不要と思いますね。
    理由は、3Wと5Wの飛距離差(恐らく20yも無いはず)がセカンド以降で影響するのか考えると自ずと答えは出ると思います。

    3Wを握る時点で飛ばせないホールと言うことです。(狭いか短いか、ハザードがあるか)
    そんなホールで1y先に行って欲しいと思う人は、その時点で上手くなりません。
    何のためにドライバーを打たないのか考えれば簡単です。

    ロングのセカンドなどで3Wを80%以上の確率でミスせず打てるなら(最低限ダフったりしないこと)、そして1ラウンドにFWから最低でも2回つかうなら持っていても良いでしょう。

    3Wがあればロングの2オンが飛距離的に可能な条件の持ち主で、1ラウンドに2回はそのチャンスが常にある人は持っていても良いでしょうね。

    そうじゃ無ければ、殆ど無意味です。
    プロや上級者はそれが可能だから(実際に結果を出している)持っていて使っているんです。

    ちなみに私は、4Wを入れてます。
    3Wと5Wの美味しいとこ取りです。
    ティーショットでもセカンドでも使える。
    3Wと5Wをきっちり使い分けるような場面は殆ど無いですし、10〜15yの飛距離差で1打縮められる能力は無いです。

    そしてウェッジ3本でスコアメイクしています。

  • 2016/2/29(月)22:52

    あくまで個人的な意見としてですが、私は今まで3Wは入れたことがありません。答えは単純にきちんと打てないからです。やはりシャフトは長いしロフトも15°くらいなのできちんと打てる確率は低いです。であれば4Wか5Wできちんと打った方がミスが少ないし確率よく距離が稼げると思っているので、ほぼ質問者さんと同じセッティングです。いまのクラブはものによっては3Wでも打ちやすいものはあると思いますが、私としてはシャフトの長さもロフトも適度である4Wか5Wを選択します。バックやフルバックからだと物理的にパーオンしない場合があると思いますが、私はそんなときはすっぱりとパーオンはあきらめて確実に3オンを選択しています。まああくまで個人的な考えなので参考までですが。

  • 2016/2/29(月)02:45

    いらないと思えば、要らないです。私もscottyさん同様の考えで抜いてますよ。

    バックorフルバックからプレーする事が殆どですが、絶対必要って思った事はないです。3Wを打たないといけない様な状況だと、大抵の場合、怖いので狙わないですし・・。
    ティショット用、パー5のセカンド、使い道は色々挙げられますが、刻むティショットなら5Wの方が安全。
    パー5のセカンドも、グリーンに乗る、乗らないというより、グリーンに少しでも近づけてバーディorパーの確率を高める。ってのが実際の使い道ですが、5Wでも大差ないなぁ。って思います。
    リスクの方が高いですしね。

    自分のゴルフを組み立てる上で現在は必要ないので、抜いています。
    本数に余裕があれば入れると思いますがね。

  • 2016/2/27(土)10:45

    色々な意見あって面白いですね!
    とても参考になります。
    scottyさんの実力でヘッドスピードの割に少し距離がさみしい気もします。スイングなのか道具なのかはわかりませんがその辺の改善もしていけば3wがいるかいらんかわかってくるかもしれませんね。
    このヘッドスピードであれば5wはおそらく220〜240はいくと思いますし、5ℹの170も、もっと伸ばせると思います。
    私は3wはいれてません。買うお金がないのと5wで十分に距離対応できるからという理由です。
    しかしあったら使います。いつもと同じゴルフをして高みを目指すより、あえて違う攻め方をしてみるのも必要だし、楽しいですよ。のでドライバー以外でのティーショットよくやります。
    レギュラーだから必要がないとかではなく、やはりラウンドで得るものが大きいと思うのでいろいろやってみるほうが私はいいと思います。参考まで。

  • 2016/2/26(金)21:55

    私も3Wは入れない派です。間違いなく一番難しいクラブと思っているからです。私は5Wくらいの方が程よく高さが出て安定して飛ばせます。カチャカチャスリーブでしたら少しはロフトアップとか出来ますし、5Wを少し立てて17°くらいで使用しています。私は3Wに関しては苦手意識があるため使用しても良い結果には繋がりません。その点5Wは1インチ違うだけで苦手意識がなくライさえ良ければガンガン使用します。自信が有れば入れれば良いことだと思います。ゴルフはいかにミスを少なくするかのスポーツだと思っているので確率の低くなることは避けるといった考えでいいと思います。
    ちなみに私は3Wが有ればバッグに入れてしまう→バッグに3Wが有れば使用してしまうといったことから売却してしまっています。

  • 2016/2/26(金)14:58

    要る・要らないはもう答えが出ているかと思いますので、私にとっての3Wについて書きます。

    DWはティーアップ前提として、他は地面から打つものとしたら、3Wが一番難しいと思っていました。今もそう思っています。

    でも、ティーアップしている状態+地面が平らなら打てるようになってきて、飛距離を抑えたいティーショットで使えるようになりました。

    やがて練習を繰り返すうち、地面が平らでフェアウェイからなら、地面からでも打てるようになってきました。そうなるとイーグルトライの回数も増えるし、30yのバンカーが残っても、それがロングの3打目なら全然OKです。

    DWが上手くなってきたら、ダボが減りました。
    アイアンが上手くなったら、パーが増えました。
    ウェッジが上手くなったら、ボギーが減りました。
    この流れで、3Wが打てるようになって明らかにバーディが増えましたし、3Wが使えないと、イーグルはマグレのチップイン以外に可能性がないと思います。

    ということから、ラウンド時のクラブセットに入れるかどうかは別として、3Wを練習する機会はなくさない方がよいと思います。

    ロングの2打目で、ライが良くて景色も悪くなければ、「3Wが使えるチャンス」と思えるようになってきました。

    条件付ながら3Wが使えるようになったことで、スコアというより、ゴルフがまた1つ楽しくなりました。
    持ってないと振れない、振れないといつまでたっても上手くなれないし、怖さが抜けない、ということからも、とりあえず持っておくことをおススメです!

    1
  • 2016/2/26(金)09:00

    簡単に言ってしまえば、他の方と同じで必要性を感じなければ不要です。
    他の誰かから何を言われようとあなたのゴルフはあなたのものです。

    3Wをなぜ入れているのか、というお話をするべきかと思いましたので、書きます。

    私も3Wがセットに入ったのは最後でした。
    それまで13本でラウンドしてました。必要性を感じなかったからです。

    まずDRの突き抜けを経験して、ティーショット用として入れました。

    打ち分けを覚えると3Wが急に活躍しだしました。
    その過程で3Wの苦手は無くなりました。それは難しさが無くなるという意味ではありません。

    ロングのセカンドをはじめ、とにかくグリーン周りまで持って行くと結局は楽だと実感しました。

    今は100y以内のフェアウェイならオンさせる自信があるので、ティーショットをピンポイントで刻むのでなければ、結局何のクラブでも良いと思うので、UTでサクッと打っちゃいますし、3Wはほぼロングのセカンド用です。

    なので最近飛び系3Wに買い替えました。
    以前はティーショット用だったので飛んでは困るということで普通のものでした。
    そのためか5Wの出番がほぼ無くなってました。

    今は飛び系の3WとUTのギャップ位置に5Wがあるのでセッティング的にも良い状態にまとまっています。

    3Wは難しいです。
    ライを選ぶ技術や経験もいりますし、そもそも打てるのに練習がいります。ゴルフ環境を調整しなくてはいけません。他のクラブに加えて大量に練習が必要だからです。
    上手く打てない、苦手意識、のループだけは面白くないですね。他のクラブへの影響も考えると、「今は」不要だと思います。

    もちろん、それさえも自由ですから、入れても文句はありません。
    ただ、どうせ入れるならしっかりと練習して打てるようになって下さい。
    打てるようになると、本当に頼れるクラブになります。

    個人的には、3Wは逃げのクラブでは無く、攻めのクラブだと思っています。

  • 2016/2/26(金)08:49

    確かに今現在、より良いスコアで回るためなら他に克服すべき課題もあるでしょうから3Wの必要性は感じないのでしょう。
    上達してくればやっぱり必要だなと思うのではないでしょうか?

    とはいえ地べたから打つクラブとして難しいのは3Wや58度以上のロフトの物です。
    何故ならどちらもごまかしが一切効かないクラブだからです。
    そういう意味では3Wが打てなければ何かごまかしたスイングをしていると言えます。

    上手くなるために、より良いスコアで回るために本当に必要ないのか?
    打てないから必要でないと思い込もうとしているのではないのか?
    上手くなっていくにつれバックティーでプレーしたくなるのではないか?
    いつの日にか背をむけるべきでなかったと思う日が来るのではないか?

    何故必要ないと思うのか?結果後悔することはないのか?をもう一度考えてみてください。


    私自身の考え方としてですが私は狭いという理由だけでティーショットで3Wを使うことはありません。
    ドライバーだと突き抜ける、入れてはいけないハザードに届く、残したい距離ではなくなるというような場面でたまたま3Wであればそれが避けられるという場合は使います。
    場合によってはロングのティーショットで6Iを使うこともあります。
    私にとって3Wは基本的にアイアンの延長線上でありドライバーの下ではありません。

    なので3Wを使う場面は限られていますが私の場合ラウンドの90%以上はフルバックからなので必要だと思って入れています。

    現実的な話としてティーアップしていてもドライバーよりも3Wの方が難しいクラブだと思うので、よほどドライバーだけが苦手だとかヘッドがでかい事に不安があるとかでないならば正直言ってドライバーでなければ3Wでティーショットという考え自体理解出来ません。

  • 2016/2/26(金)08:40

    必要と思った時に買いましょう。

    今は必要性を感じてないので無理して買う事は無いです。

    ちなみに3Wを私は使っていますが、

    ライが悪かったりすればUTやアイアンで打ちます。状況次第ですね。

    Drのヘッドスピードは48くらいですし、3Wでも240〜250くらい飛びますが、それでも無理して使う事は少ないですよ。
    狭く短いパー4のティーショットでは重宝します。

    いまどきのフェアウェイウッドはよく飛びますし、5Wで充分ではないかと思います。

    一度、ショップに行って飛距離計測してみるといいと思います。
    3Wと5Wを打ち比べてみてください。
    質問者さまの力量から推測すると距離はあまり差が無いと思われます。
    安定感は5Wのほうが良いでしょうし。
    試してみる事をお薦めします。

  • 2016/2/25(木)23:33

    私はウッド系が3本なので1Wと5Wと3Uにしています。

    ラウンドに関して言えばホームコースでの使い勝手良いのが理由になります。

    質問者様のレギュラーティーから必要性を感じないのであれば無理に入れなくても良いと思います。

    練習で使用するなら古い1Wでの直ドラで代用出来ると思います。

    あとラウンドとは関係ありませんが。。。

    クラブを揃えたいほうなので3Wと5Wを揃えるとなると費用がかさむのでFW1本のほうが買い替えやすいと思ってます。

    乱文失礼致しました。

  • 2016/2/25(木)23:31

    レベルアップを図るという観点からすれば、3Wを練習することは良いことだとおもいます。
    なおかつ、ティーアップせずに打つのが良いです。

    無理にボールを上げようとすると上手くミート出来ないことを体感できるかと考えます。低く長いインパクトゾーンを練習することでミート率が上がると思います。この練習が最適なのは3W、ロングアイアンだと個人的に思います。

    ちなみに私は練習場で1W、3W、3I、ウエッジだけの練習としています。

  • 2016/2/25(木)23:11

    3Wが苦手でしたら入れる必要はないと思いますし、3Wを打てないとレベルアップができないとも思わないのですが、先にご回答の方々のコメントの通り、ドライバーの代わりに使う機会はあるように思います。
    私はですが、上の番手のセッテイングを現在、1W、4W、3U、4Uとしています。雑誌でもよく「アマチュアには3Wよりも4W!」のような記事を見掛けますが、使ってみると距離は出るし簡単だし、なるほどと思いました。
    それよりもセッティングで気になりましたのは60°の方でした。私はウッドよりもアイアンが好きで同じく60°を入れていた時期がありましたが、最近になってウェッジを使用する時、ボール位置を右足寄りや左足寄りにして飛距離の調節をすることを覚え、60°は不要との結論に至りました(今の50°、54°、58°のウェッジ3本体制も2本体制に見直そうか思案中)。
    ご質問の主旨と離れてしまい申し訳ございません。

  • 2016/2/25(木)22:45

    やはり、現在必要ないならセッティングには入れなくていいと思います。入れるとなれば当然何かを抜かないとですしね!
    人それぞれで飛距離が違い、マネジメントが違いますしね!

    3Wを練習に持参してバンバン打つのはアリと思いますよ!
    直打ちや、ハイティーアップ、曲げたりですね!そうしていればいつの間にか打てるようになるかと思います。
    そして、3Wが打てれば、他のクラブのスキルアップにもつながりますね!

  • 2016/2/25(木)22:16

    ご自身が必要あるの?って思ってるうちは必要ないですよ
    やってるうちにこの距離打ちたいけどちょうどいいクラブがない!っと思うコースに行けば話しは別ですが。
    無理に入れる必要ないと思います

    私は逆に3W入れて5W入れてません
    私の場合はたまにドライバーが全く当たらなくなる時があり、その時に3Wの出番が巡ってきます
    あと私はFWが苦手でUTが得意ってのもありますが…
    フルバックから打つ機会が増えても2オン狙う以外では恐らく使う事はないと思います
    無理して難しいクラブ使うより、使い慣れた易しいクラブの方がいいと思います

  • 2016/2/25(木)21:37

    ライ次第というのが3Wですが、フェアウェイからキチッとボールを捉えるスキルをアップさせたいなら、直ドラが一番練習効果があります。アイアンだと3番、ある程度のヘッドスピードでしっかり芯を捉える練習をすると、ミドルアイアン以下が易しくなるということです。従って、フロントティーであっても、敢えて3Wやロングアイアンをようにしたほうがよいです。短いミドルでショートアイアンでティーショットして、2打目に敢えて距離を残してプレーしてもよいです。だから3Wをたまにセットに入れてもよいと思います。参考まで。

  • 2016/2/25(木)19:44

    必要性を感じなければ必要ないですよ。私もどうしても必要、どうしてもドライバーとクリークの間が欲しいとなってから考えました。やさしいスプーンも多くなってきている御時世ですし、欲しくなったらでよいかと。おっしゃる通り、ニーズでなくて、興味本位で使っても安定しないですよ。
    なんとなく、みんな入れてるしって気持ちもわかりますけど(笑)
    とはいえ最近はいいフェアウェイウッドも多いので、試打できるチャンスがあって、かつハマれば購入ってのがよいのでは!?
    たまたま私が最近いろいろ試してウッドとユーティリティーを総取っ替えしたばかりだもんでして(^_^;)

  • 2016/2/25(木)19:12

    飛距離的にドライバーで突き抜けを心配する事もほぼ無さそうですし、ロングで2オンを狙わないんであれば必要ないと思います。
    今あるクラブに自信をつけることの方が、よっぽどスコアアップに繋がると思います。

  • 2016/2/25(木)18:18

    自分は3Wが好きで、苦手意識もないのでセッティングに入れています。しかし、かなり練習しました。
    セッティングは個々の自由なので、何とも言えませんが苦手意識があるのなら止めた方が良いと思います。セッティングに入れるかは別として、レベルアップの為に3Wを練習するのは良いことだと思います。
    自分は狭いホールのティーショットでは必ず3Wを使います。ドライバーよりも自信がありますし、飛距離も申し分ないので重宝しています。流石に厳しいライからは打てませんが、そこそこライが良ければガンガン使いますし。
    質問者様はドライバーの次が5Wとの事ですが、ラウンド中に不満が無ければ3Wを入れる必要は無いと思います。
    もし、飛距離がもう少し欲しいけど直打ちの難易度が上がるから...とゆぅ感じでしたら4Wをおすすめします。

  • 2016/2/25(木)18:07

    自分もscottyさんとほぼ同じセッティングです。
    実力は全然違いますが(笑)
    自分はスプーンはティーショット用で、短いPar4や狭いホールで使っています。
    イマドキのFWはよく飛んでくれますし、つかまりも良いのでドライバーよりも飛んじゃったりすることもよくあります。
    レギュラーティーでのラウンドが多いなら結構使う場面は出てくると思いますよ。

1〜19件/19件
×