みんなのQ&A

同伴者のスロープレイについて

2019/4/4(木)17:54

同伴者は自分の知っている目上の人です。 仕事仲間(物凄く年上)ですが接待等ではなく純粋にプレーを楽しむ為のゴルフです。
個人的には球があっちに行ったりミスが多くても急いでプレーすれば構わないのですが、どちらかというと全く急ぐそぶりもしない典型的なマイペースなゴルフです。 絶対に届かないpar5の2打目でグリーンが空くまで打たないや20M以上もあるパットでこっちから見たりあっち側から見たりグリーンの外から見たり・・・後ろに2組待ってるのに!! 他にはミスショットするとそこで何でミスしたかを考えだす・・・当然毎回遅いし苦情がいくのでマーシャルが廻ってきて注意されます。当然ですよね。スミマセン。でもマーシャルに文句言っちゃう(T_T)
何度もやんわり注意したり「後ろを待たせるから急ぎましょう!!」みたいな感じでペースアップを試みますが当の本人は「焦って打つとミスが出る」「スコアが悪くなるから集中したい」終いには「金を払ってるんだから楽しまないと損」後ろの組がどんどん詰まるし後ろの組の日没の話をしても「だったら早い時間に予約をすれば良い!!」と聞いていて本当に悲しいし辛いし怒りがこみ上げてきます。本当に今日の後ろの人「ごめんなさい」で毎回プレーしてます。 レストランでも小心者の私は周りからの視線が痛いです。
少しでもと思い私は2年前からピンを抜かずにパットをしてます。その人がグリーンオンしてなければですが。 ちょっとでもと思い私なりに考えたのですが、今年からルールもOKになりましたね。

愚痴みたいですみません。 そんな調子なのでここ数か月はずっと適当な理由で断っていたのですが、それならお前の都合に合わせると言われ渋々プレーをする事になってしまいました。
今から本当に憂鬱ですが行かないといけないので皆様に良い回答やご意見をいただきたいです。

?どうすればスロープレイ等をやめてくれるか、またなんと言えば角が立たずに伝わるか、そして今のままなら本当にプレーしたくないので今後どんな風に断れば良いと思いますか?
よろしくお願いします。 本当に困っています。

この質問に回答する

回答 27件

1〜27件/27件
1〜27件/27件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 同伴者のスロープレイについて
×