みんなのQ&A

これからのゴルフライフに車は必要か?

2019/4/16(火)20:49

ご相談させて下さい。
現在、私は30代でゴルフがようやく楽しくなってきており、これから一生の趣味にゴルフをしたいと考えております。
現在、私は軽自動車を所有しております。以前は普通車(セダン型)を所有していましたが、訳あって現在は軽自動車のみで、通勤や私生活の足になっております。
当然、ゴルフに行くにも軽自動車で行く術しかなく、弟もゴルフをしているため、弟が一緒の時は乗せてもらって行っています。ゴルフ仲間の先輩方に「軽自動車じゃ恥ずかしいだろう!車買えよ!」とよく言われます。しかし、限られた資金の中でプレー費や道具代を何とか捻出している状況で、私自身も車が欲しい気持ちはありますが、どうしても車の購入費を考えると、別の使い道(会員権の購入など)にあてたほうがいいような気がしています。
今回のご相談なのですが、先輩方が言われるように最低限、恥ずかしくないような車の購入をするべきなのか。皆様方の乗っておられる車種等差し支えなければ、教えていただきたいです、または、私も軽自動車です。って方がいらっしゃれば心強いので教えて下さい。これから末永いゴルフライフにしたいので、大きな買い物をするべきか悩んでおります…

この質問に回答する

回答 31件

1〜30件/31件
  • 2019/7/28(日)19:55

    軽だからっていう基準が私には理解できません。高級車や排気量の大きな車でないとゴルフ場に行っちゃいけないんでしょうか?私は普通車(1300?)ですが11年(新車から)乗ってます。私の周りにも軽自動車で来られる人がいますが誰もどうこう言う人は居ませんネ。一番大切なのはゴルフに対するモラルではないでしょうか。一緒にラウンドして、その日一日楽しく過ごす事が大切と思います。

  • 2019/5/29(水)14:40

    少し時間が経ったので書きます。
    (何せ軽自動車優遇派と言うか、応援派が圧倒的多数だったので)

    誤解されたくないのですが、軽自動車をバカにしてるとか恥ずかしいとか思っている訳じゃ無いことを先に書いていきます。

    ゴルフもそうですし、他の趣味や持ち物でもそうですが、人それぞれ価値観や拘りや考え方は様々です。

    それに費やす「時間」や「金」や「労力」なども違います。
    優先順位も違いますし、天秤にかけられないものもあります。

    私などは典型的なスーパーカーブーム世代で、自動車への憧れも強く大人になったら「良い車に乗りたい」って素朴に思う人間でした。
    現在のように多種多様な娯楽や楽しみが無い時期を過ごしてますので、マイホームや車は1つのステータスのように生きてきたのも事実です。

    なので自分で運転する車は拘りタップリの他人が乗っていないようなモノを選んでます。
    ゴルフ場は多くが都市部から離れる方向で、ワインディングロードを走るケースが多いです。
    従いその道中も含めてゴルフの楽しみなんです。

    我が家には嫁と息子の車を合わせて3台保有しており、その中の1台は軽四です。
    近くに買い物行ったりする時は軽四に乗ります。
    またゴルフの日にマイカーを家族が使用する時は、軽四でゴルフに行きます。
    なので抵抗無いですし良さも分かってます。

    しかしあくまでも仕方なしに乗ってるだけです。
    大好きなゴルフには大好きな車で行きたいです。

  • 2019/4/23(火)15:50

    軽自動車に乗ってる人を恥ずかしいと言う人とは関わらない方がいいです。どういう事情でその車に乗っているのかもわからないのに、人を持ち物だけで判断するような人はろくでもないです。

    もし自分自身が軽自動車に乗ってることを恥ずかしいと思っているのなら、買い替えればいいのかと思います。

    少なくとも私はそれが恥ずかしい行為だとは思いません。
    私は普通車と軽を持っていますが、ときどき軽でゴルフ場に行きますよ。

  • 2019/4/21(日)09:54

    大きい車の方が好きなのですが家計の事情により普通車から軽自動車に乗り換えることになりました。その際、キャディーバッグが2本積めるものを探した結果、ネットで、N-ONEの後部座席を倒して10型のバッグを2本積んだ写真を発見したので、これにしました。ローダウンの一番安いやつです。タイヤだけは激安アルミホイールですが165/55/R15に変えました。

    zoomerさんと同じ質問を出してみようと思っていましたが、皆様の回答を見て安心しました。

    私も軽自動車をバカにしていましたが、実際に乗ってみるとノンターボでも良く走ります。

    ちょっとしたスペースでも駐車出来るし、変な場所に迷い込んでも向きを変えるのが簡単ですし、何よりも維持費が安い。ガソリンもまた値上がりするみたいですね。

    ただ、今までずっとMTに乗っていたので、ATなのがちょっと残念です。MTが出れば良いのに。

  • 2019/4/19(金)12:46

    私は2013年、米国駐在から戻り、足腰の衰えと女房殿が車を要らないと言ってことから、所謂外車の高級車を処分し、もっぱら電車ゴルファーになりました。練習は近くの150ヤードの練習所には自転車で(健康に良いですよ)、
    ホームコースは小山GCなのでクラブバス利用。お付き合いで車が必要な時は、
    レンタカーです。ラウンド・ラウンド後の練習、そのあとの電車での一杯は
    最高です。こんなゴルフライフもありだと思っています。今は自宅から近い
    浦和ゴルフクラブの会員権を取得しようか楽しく迷っています。

  • 2019/4/18(木)21:07

    気にする事はないと思います。
    私もフィルダーですが気にしてません。
    身の丈にあった車にクラブで頑張りましょう。
    ステッカーを貼りまくったのはNGとの意見もありましたが、30年近く前にはステッカーだらけのレビンで行ってました。
    反省しときますわ。

  • 2019/4/18(木)06:02

    私は車を持ってません。ラウンドも送迎バスありのコースに電車で行きます。
    練習もバスで行きます。色々制約はありますが、何とかなります。
    どうしてもという時は、レンタカーを借ります。
    普段は全く車が必要なく、ゴルフのために車を買う必要があるかを考えた時に、必要ないと判断しました。慣れれば意外と快適です。これから免許を返上されたゴルファーも増えると思うので、車を持たないゴルファーにも優しいゴルフ場が増えるのではと勝手に期待してます。
    軽自動車がどうかと言うお話でしたら、全く問題無いと思います。

  • 2019/4/17(水)20:00

    全く問題ないです。
    ただ一点、うちの親も軽には絶対にのってはいけないと言います。危険だからという理由です。ぶつかったら同じかもしれませんがやはり安全性が高いとは言えないと思います。特に高速を走ったり長距離運転することも多いので疲労も蓄積するかもしれません。

    ガンガンゴルフされるなら少ししんどいのは確かかもしれませんね。でも若さでカバーすればいいと思います。それより多くラウンドする方が幸せだと思いますし、軽でもなんでも上手けりゃかっこいいです。

    もっと言えるのは、ステキな人ならゴルフが下手くても関係ないと思います。最近話題になりましたが、プレイが早く周りへの気配りができればそれがアマチュアゴルファーとして一番大切なことです。

  • 2019/4/17(水)16:09

    これまで回答されている方達とは違う視点ですが、都心に住む若者は車を持つ必要がないため、私の勤める会社の若手で車を所有しているものは、ほとんどいません。そのため、いっしょにゴルフに行くときは私が迎えに行ってあげます。仮に軽自動車を所有していたとしても、一緒に乗っていくのが恥ずかしいからではなく、都心近郊では必ず高速を使いますので、大型車に比べ安全性に劣リ怖いので、自分が迎えに行くと思います。
    ゴルフ場に自分1人で行き、恥ずかしいと思わないのであれば軽自動車で何ら問題ないと思います。
    しかし、他人の命を預かるようであれば、普通車以上に乗るべきだと自分は思います。運転に絶対大丈夫ということはありませんので。
    ゴルフは遊び程度であればいいですが、趣味で上手くなりたいと思うと、とんでもなくお金がかかります。
    お金はあるけど楽だからあえて軽自動車に乗ってる人はいいですが、お金が無くて軽自動車という人が趣味にできるものではないのかなと、
    お金があればもっとゴルフ場に行って上手くなりたいのにと自分はつくづく思っています。
    あくまでも都心近郊に住む場合ですけど

  • 2019/4/17(水)13:00

    30年前くらい、私が大学生だった時代なんかはまだ「軽自動車はちょっと恥ずかしい」みたいな価値観があったように思います。学生の分際で「軽自動車はちょっとなあ」って思ってました。生意気に。

    もうそういう時代ではありませんし、すでに軽自動車はもう我慢する車ではなく「普通の車」になりました。逆に大きい車の方が「無駄に大きい」みたいな考え方をされているような気がします。ちなみに私は軽自動車サイズが大好きで、今ジムニーシエラ(大人気の新型ではなく旧型)に乗ってます。

    いつまでも昭和の価値観で生きている人たちはそっとしときましょう。実態のない価値観です。私は体が大きいのに小さい車ばっかり乗って、なんて言われますが、狭い道が嫌いなので小さい車が好き、と言っています。

  • 2019/4/17(水)11:02

    みなさんと同意見です!何に乗るか、よりどう乗るか、そちらが大事です。エントランスの車寄せに後続車が続々来てるラッシュ時に自分だけ真ん中に停める人、またそんな時でも同乗者が下りて来ても係の人が降ろすのを眺めながらぺちゃくちゃおしゃべりしてる人、ちょっと後ろを見て前方に詰めて停車したり(係の人も誘導してるけれど)4人乗車してるなら自分たちでもバッグを降ろすのを手伝ったりしてる人は見ていても気分が良いですよね。セルフでの積み降ろしをするクラブも増えている中、周囲に配慮できるゴルファー&ドライバーが素敵でありスマートだと思いますよ!

  • 2019/4/17(水)07:51

    50代です。
    60代の友達が軽四(アルト)に乗ってます。
    そのアルトにバッグを2つ載せて、よくゴルフ場へ行きます。
    満杯の駐車場のときなどに、ちょっとしたスペースでも止められるので、役立っています。
    我々は軽四での移動について、全く気にせていません((笑))

  • 2019/4/17(水)07:07

    これからはEVが主流になり、エンジンの排気量で区分する時代はもうすぐ消えます。安くて便利なEVを待ちましょう。今、ガソリン車を買うのは無駄だと思います。

    余情残心

  • 2019/4/17(水)07:05

    私も1000ccの普通車ですがお気持ちわかりますよ。
    人を乗せといけない。
    バックが縦積み。
    高級車へのあこがれ。

    素直な質問で良いですね。みんさんはこんなふうに思っていることがわかり安心しました。

    私も車は小さくてポーターさんがバックの積み下ろしが難しそうでがせめて服が汚れてもらわないようにきれいにしていこうと思いました。

  • 2019/4/17(水)01:15

    車なんて移動の手段なんで気にする事無いと思います。
    たしかに同じクラブのメンバーは、会社の経営に携わってる人が多いこともあり、税金対策でいわゆる高級車に乗ってます。
    サラリーマンなら、身の丈に合った車で良いと思いますね。
    ゴルフが趣味なら、ゴルフにお金かけて、車が趣味なら車にお金を費やせば良いと思います。

  • 2019/4/17(水)00:40

    こんにちは。

    軽をバカにするつもりは無いですが、

    ・高速や山道を走るのである程度走る車のほうが良い
    ・キャディバッグを出し入れしやすいようにトランク大き目がよい
    ・乗り合いでコースに行く可能性もあるのでトランク大き目がいい

    とは思います。

    そういう私は小さめのアクセラに乗っていますが、

    ・走りは特に困らない
    ・1Wを抜かないとキャディバッグが入らないので面倒
    ・友人拾うときは後部座席を半分フラットにするのが面倒

    なのでもうちょっと大きいほうが良かったなと思っています。

  • 2019/4/17(水)00:28

    個人的見解ですが、その先輩は完全に軽自動車を小バカにしてますね。「軽自動車=貧乏人の乗り物だ(笑)」位に思ってるのだと思います。

    「ゴルフ=高貴なスポーツ」
    「軽自動車=貧乏人」
    そう思ってるから、矛盾してるから、その人はそういう考えになるのだと思います。

    なんか、そんなこと言ってる人が居るから、ゴルフ人口は減るんだなぁって思いました(泣)
    情けない。

  • 2019/4/16(火)23:59

    断じて恥ずかしくありません!軽であろうが何であろうが交通手段の一つです。私事で恐縮ですが同じ30台だった頃、義父からただ同然の軽自動車を譲り受けました。それまでは自転車で往復6kmの練習場に通っていたため有難い気持ちのみでした。
    人それぞれですが車で所有感や優越感満たすよりも、とにかくプレーできる喜びの方が数段勝っていますね、今でもこれからも。(仕事の関係でSUV乗車です)

  • 2019/4/16(火)23:49

    軽自動車 大いに結構だと思います。

    私のゴルフ仲間も軽自動車で来場する方が複数います。
    ビジネス絡みだと、接待相手に高級車で見栄を切る事も必要でしょうが
    ゴルフ仲間であればそんな必要ないと思います。
    お仲間さんは車を気にする方なんですね。

    但し軽自動車、セダンにかかわらず

    ・ドアがへこみまくっている車
    ・ローダウン、内装ド派手な車
    ・ステッカー張りまくりの車
    ・エンジン爆音、カーステ大音量で入ってくる車

    等はゴルフ場に入るにはふさわしくないです。

    たとえ年式が古くても、手入れの行き届いた車は
    ゴルフ場でも全く見劣りしません。

    ちなみに私は丸20年になる国産SUVに乗っています。
    古い車なので、清潔を保つよう心がけています。

  • 2019/4/16(火)23:49

    車について不快なことは
    ・遅いクルマ
     ゴルフ場への道は狭い山道の一本道が多く、一度遅いクルマが出没すると何台でもひたすら我慢してついていくしかない。
    ・駐車マナーの悪いクルマ
     枠でない処に駐車しているクルマ、2枠の駐車スペースに1台を駐車しているクルマ。こうしたオーナはルールに則ってゴルフをしているのか?と信用できないし、ゴルフは疎か仕事を一緒にしたくない。得てして高級車が多い。

     分相応なクルマに乗っている人は信用できます。逆にクルマその他で見栄を張っている人は仕事やプライベートを心配してしまいます。
     私からすると「軽自動車じゃ恥ずかしい」というのはマウンティング発言にしか聞こえませんし、高級車に乗っていても、それが親の金だとしたら、特に若者は魅力的には見えません。 そもそも一定以上の高級車に乗ること自体がマウンティング本能の現れだと思います。(マウンティングは人間の(動物の)本能だから意識的しない限り自然と出てしまうものと理解しています)

     ただ背伸びしたい気持ちも成長を促すという点では意味があるとして、せいぜい1段階づつ背伸びしていく位がいいんじゃないでしょうか? 2段階背伸びして周囲に違和感を覚えさせるのはやりすぎでしょうね。
     そのレベルではないのにマッスルバックなど使っているとやめときゃいいのにと陰ながら思うのと同じな気がします。

  • 2019/4/16(火)23:39

    同じ30代です。基本的に個人価値観の問題だと思います。
    あなたが車を購入することで、周りからの目が気にならなくなり、後悔しないのであれば、自分のお金で購入すればいいと思います。逆に、車よりゴルフのレッスンやクラブにお金をかけるほうが有意義だとおもうなら、買わなければいいのです。
    私は他人にあーしろ、こうしろと言われても参考にはしますが、決定するのは自分の判断で行います。自分が乗りたい、買いたいと思った車を買っていいと思ったタイミングでしか買いません。
    あなたが、知人の目が気になり、新たな車を購入することで、気が楽になる。快適にゴルフ場に向かえることに価値がある。と思うのであれば、自分のお金で購入するのも良いと思います。

  • 2019/4/16(火)23:34

    はじめまして。
    自分は嫁からのおさがりのワゴンRです。どのゴルフ場でも行きます。
    メンバーシップやパブリック関係なく。
    所詮車がゴルフするわけじゃないので、ご自身の乗られてる車で堂々と行ったら宜しいかと。
    ゴルフ場にいる殆どの人は質問者の方がどんな車で来ようが関心がありませんから。

  • 2019/4/16(火)23:28

    乗っている車を書き忘れたので
    国産の小型SUVに乗っています。
    ゴルフバックを横置きできないのでちょっと不便ですが、燃費とデザインで選びました。

  • 2019/4/16(火)23:23

    前置きですが、あくまで持論です。
    人それぞれ価値観があるので、それを否定しようとは思っていません。

    車って一生ものではないと思うんですよね。
    買って月日が経てば、どんどん価値が落ちていくと思うんですよね(車種によっては上がるのもあるでしょうけど)。
    8年経てば価値がほぼなくなると聞いたこともあります。

    なので、車は無理して買うものではなく、身の丈に合ったものを買うべきと思います。
    高級車を買えばランニングコストもそれなりにかかります。

    質問者さんの身の丈はわかりませんが、身の丈に合ったものでいいと思いますよ。

  • 2019/4/16(火)23:06

    同じ30代として一言。
    車はただの交通手段でしかなく、あなたがどのような車でゴルフ場に訪れているかなど気にしている人は世の中にいませんよ。強いて言えば、あなたとあなたの先輩ぐらいでしょう。
    ゴルフ場の駐車場にはそれはそれは華やかな車が多くあり、羨ましいですよね。いつかはああなりたいと思いながら、眺めています。
    私は、国産の普通車と軽自動車を所有しており、ゴルフ場へはどちらでも向かいますが、全く気にしたことはないです。そんなことより、とにかくゴルフ場でゴルフができるという事の方が大事であり、尊く思えます。
    車なんかどうでもいいです。ゴルフプレーを楽しみましょう。

  • 2019/4/16(火)22:58

    ゴルフ場までの道中も楽しみたいのでカローラスポーツのiMTな6速マニュアル車です。
    その前はカローラフィールダーの12年もので足回りなどを弄って楽しんでおりました。
    ホームコースまでの山間道路が楽しいのでゴルフと走りのバランスで選んでおります。
    アルトワークスやコペンなども検討しましたが、3Bでの移動が多いので断念して上記の車に落ち着いております。
    ゴルフライフのバランスが取れる範囲での車選びが宜しいかと思います。
    乱文失礼致しました。

  • 2019/4/16(火)22:54

    私は以前、何種類か競技スポーツをした経験があります。
    そこそこ大きな大会に出た経験もありますが
    軽自動車では恥ずかしい、、
    『そんなこと言われたことありません』
    『聞いたこともありません』
    『そんな空気さえ感じたことありません』

    ゴルフって少々『独特』ですね。
    ビジネスのツールとしてのゴルフも明確に存在しますし
    バブルの名残とでもいうのでしょうか、、
    ほかのスポーツと比較すると『不可解』な部分も否めず

    少々ぼやけた表現かもしれませんが
    『マナー』が全てではないでしょうか

    そりゃあ、いわゆる高級車でスマートに、、
    はかっこいいと思いますけどね、、(苦笑)

  • 2019/4/16(火)21:56

    同じ30代です。同じような事を思ったことがありましたので、
    個人的見解ですがコメントさせて頂きます。確かにそういう世界もあるのだと思います。

    ただ、今は結果的に適度に綺麗にしていれば、車種は特に気にしなくても良いと思っています。ルールを守って気持ちの良いプレーが優先かと思っています。

    私も、30代前半の時に、ゴルフライフがすっかり定着して周囲の事が見え始めたときに、少し良い車が必要かなと思ったこともありました。

    背伸びして考えて考えて、輸入車に乗ってはみましたし、購入した以上は乗っています。これは今は乗っている為に綺麗事かもしれませんが、色々な人とラウンドさせて頂いて、ゴルフをプレイする上で思ったことは、立ち振る舞いが結局は清々しい事が大切だと思いました。

  • 2019/4/16(火)21:29

    私は初期型のアルファードに乗ってます。
    購入価格は車検1年つき、当時の最高級グレードで50万円程でした。
    とにかく広くて壊れない快適な車を目標に探しました。
    ど田舎暮らしなので参考になるかわかりませんが田舎では軽自動車は高級車です。
    新車の軽自動車なんて200万超えるものも多々ありますし中古も高いです。
    そのまま軽自動車に乗られても全然良いと思いますし中古で快適な車を探すのもありだと思います。
    都会では電車ゴルフも流行ってると聞きます。
    羨ましい限りです。
    新車オンリーの質問でしたらすいません。

  • 2019/4/16(火)21:01

    私はマーチニスモに乗っています。
    うるさい音を出しながらゴルフ場に行きます。
    軽自動車で何の問題もないですよ。そんなんに拘る時代ではない。

  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. これからのゴルフライフに車は必要か?
×