みんなのQ&A

マイキャディの平均HSについて

2021/1/30(土)17:22

みなさんこんにちは。
前から思っていたのですが、マイキャディのプロフィールにある平均ヘッドスピードっていうのは、測定機器は何を想定して書いてますでしょうか?
ヘッドスピード計がなにを記載する欄でもあればいいのに、と思います。
私の通ってる室内ゴルフ場はx-swingのcという機材ですが、ヘッドスピード53を出したことがあります。
ちなみに、トラックマンで平均を出すと43前後です。
あまり知らない人がヘッドスピード50で男子プロ並みといってるのを見ると、悲しい気持ちになります。
まあ、それでいうと平均スコアだってコースとティーによるんですが…

この質問に回答する

回答 20件

1〜20件/20件
  • 2021/7/9(金)01:35

    私はお世話になっている工房のGC4の数字を参考にしています。
    普段、練習場ではユピテルのGST-7 BLEを使ってますがスピードが速めに出るので…笑
    あくまで、目安ではありますが皆さんがどんな測定機器を使っているのかは興味が湧きますね。
    飛距離はやはり、求めてしまうものですね。笑

  • 2021/2/2(火)11:11

    私は、クラブスピードはトラックマンを前提としています。
    一般アマチュアが女子プロ平均と似ていると言われますが、女子プロのデータを見るとトラックマンを参照している人が多いので。
    同じくらいの高精度でGC2やクワッドがありますが、測定方法の違いでDR2m/s程度はトラックマンより速くなりますね。初速は大差ないので、トラックマンの方がミート率が甘く出る感じでしょうか。
    確かに、ここの口コミの平均クラブスピードも、測定機器がバラバラなので、あまり深く考えない方が良いかと思います。参考程度に。

  • 2021/2/1(月)16:43

    H/S自体は腕前を示す要素でもなく、また飛距離ともイコールではないと思っていますが、アドバイスを受けたりなんとなくその人のレベル感を相対的にレイティングするために平均スコアとH/Sは必要な要素だとは思います。
    本来は詳細なクラブセッティングとJsysのハンディキャップインデックス、ベストスコアと平均スコアまで分かれば尚良いとは思いますが。

    また飛距離の要素はざっくりと「ヘッド重量×H/S」なので、軽いヘッドでH/S50以上出しても全然飛びません。
    例えば極端な例で総重量350g、クラブバランスD7みたいなクラブをH/S50で振れるならかなり飛距離も出ると思いますしプロ並みかプロ以上の「飛ばし屋」と言えると思いますが、総重量290gくらいでヘッド重量も軽め、バランスC9のクラブをH/S50で振っても250ヤードも飛ぶか疑問なくらいです。

    私の場合、通常H/S48くらいですがヘッドのウエイト8gを外して振ると52〜53くらい出ますがボールスピードは一向に上がらず通常設定よりも飛ばなくなります。
    ただやはり軽いクラブが振りやすいのでH/Sは50近いのに全然飛んでないという人は多いと思います。

    ちなみに普段はユピテルで計測していますがトラックマンで計測してもらった際にユピテルでも同時に計測しましたがさすがにH/Sに関しては両者にほぼ差異は出なかったです。

    1
  • 2021/2/1(月)15:37

    全国に数店舗ある「PGA TOUR SUPERSTORE」の内、名古屋みなと店に2年ほど前に行きました。(自宅からは遠いですが無理に用事を作って、わざわざ行きました)
    そこは試打ブース全てにトラックマンが設置されていて、初めて目にして興味津々だったので試打しまくりました。
    結果は過去の色んな計測器とほぼ同じ数値でHSも誤差1〜2m/s内でした。
    私の場合はミート率でなんとかしている人間なのでHSはあまり気にしていません。
    HSが明らかに速い人でもオーバードライブすることは多々あります。
    スピン量や打ち出し角やミート率や弾道など色んな要素がありますし、HSそのものはあまりクチコミやコメントの参考にはならない気はします。
    ちなみに私の長男はトラックマンでHS50以上出してましたが下手くそなので当たった時は300yオーバー表示でしたが、ほとんどが私と変わりませんでした。笑

  • 2021/1/31(日)22:43

    こんにちは。
    私の場合ですが、

    トラックマンレンジでのボール初速(コースボール換算値)をアマチュアのミート率のほぼ上限の1.4で割っています。
    (上手だからという意味ではなく、ヘッドスピード低いとミート率高めに出るので1.4にしてます)

    ボール初速は最大60m/sぐらいなので1.4で割って42.8
    平均は58-59m/sぐらいなので58.5/1.4で41.8
    多く言うと恥ずかしいので小数点以下切り捨てて「最大42m/s、平均41m/s」と名乗っています。

    たまに本物のトラックマンで計測してもそんなに外れていません。

  • 2021/1/31(日)18:42

    一緒にラウンドしてとんでもないヘッドスピードで
    凄い球筋を目の当たりにしたら気になりますが
    自己申告のマイキャディプロフィールは全く気にならないですね。

    それこそ計測器の種類、使用クラブ、ボールまで詳細に記入しても
    それも自己申告ですので意味ないかなと。

    楽しくコミュニケーション出来れば十分ですし
    たまに参考になる意見が有ればラッキーかなと。

  • 2021/1/31(日)10:53

     私の個人的考えなので、こんな人もいるんだ、と流して下さい。

     私のHS測定は、フジクラ相談室、ミズノフィッティング、トップレーサーレンジ等の大体平均値です。飛距離の目安にトップレーサーレンジをたまに使っています。
     1W;46-53位は測定されます。
     7I;40-42位で飛距離と照らし合わせます。
    計算の仕方は前の回答者様と同じなので割愛しますが…
     スコアに関してはティーショットはプッシュスライスが多く、2打目のOBやプレ4からのOBも多く、1ラウンドのOB平均4-12回です。距離が出る為曲がると致命的ですが、イーグル、バーディ、パーも何個が取れるので厄介なんです。なのでOBが減るとスコアアップ出来るのは判るのですが…、
    一度アドレナリンが出ると止まらないようですが、個人スポーツとして飛ばしたい願望を叶える事に日々精進しています。

     因みにパットは32-36打位なの現状は良しとしています。
    なので、ヘッドスピードは道具選びに必要と思いますが、いかに安定してボールを目的地に運べるかにフォーカスした方がいいんじゃないでしょうかねー。頭では理解しているのですが… 色々な楽しみ方があると思いますよ。
     
    乱文乱筆、大変失礼致しました。

  • 2021/1/31(日)07:48

    質問への回答としてはかなりぶれますが、
    友人が持つフライトスコープで確信しましたがHSの数値、
    インパクトではアウトから入るスライサーさんは概ね良い数値が出るように感じます。
    つまりフェースが逃げてインパクト時のボールに与えるエネルギーが少なくてその分HSのインパクトの瞬間にHSが落ちないことがその理由かと。

    あと、池の練習場、水に浮く軽いボールと比べると実弾(コースボール)では平均1〜3m/sくらい低下しました。

    想像ですが、女子プロのHSって多分コースボールで計測 ってことは、

    HS = 女子プロ > 一般男性アマチュア  かも...。  

  • 2021/1/31(日)06:54

    理想や希望を書いているのでしょう

  • 2021/1/31(日)01:17

    ヘッドスピードは置いといて、平均スコアが80台以下の方のコメントは、かなり信用してしまいます。自分は該当しないので信用がないかも知れません。でも、my caddie 見てると色々な意見があって楽しいですね。

  • 2021/1/31(日)01:04

    トラックマンと言う言葉はゴルフ関係の記事で知っていますが実物を見た事がありません。20年位前に練習場でやっていた試打会で測定してもらったら46位ありました。機器は不明です。その時初めてヘッドスピードがどうこうと言う話しを知りました。最近はゴルフ5やヒマラヤの試打室で測って貰ったりしてます。自分が行くヒマラヤに置いてあった機器にはプロギアと書いてありました。どちらのショップでも42前後しか出ません。本当はどれ位なんだろと思っています。最近は色々な練習場に行っているのですが、220ヤード超えする所があるかと思えば200ヤードに届かない練習場もあります。この時期は寒いので飛ばないのか、これが実力なのか良く分かりません。ずっとコースに出ていないので、益々分からないです。
    スコアについては大体こんなものです。自分が回るコースは、スコアカードの表示によると6,000ヤード前後だと思います。OBが多く1ラウンドで4〜5球ボールを失くすし、10メートル前後の力加減を要するアプローチでダフって10cmしか動かなかったと言う様な事がしばしばあるし、グリーンの傾斜が読めなくて3パット、4パットなんてザラです。実践経験不足です。仮に週一位でコースに出る事が出来たとしても、こんなものかも知れないですが。
    自分はずっとマッスルアイアンを使い続けていますが、俗に言う簡単?アイアンに変えたところでスコアアップは期待出来ないような気がします。ただドライバーは、俗に言う簡単?ドライバーに変えて、未だコースデビューはしていませんが、練習場では良い感じなのでOBが減るかな?と期待しています。

  • 2021/1/31(日)01:02

    練習場のスカイトラックとメーカー不明の200円の計測器、それとユピテルのハンディ計測器で表示された数値を当てはめています。どれも大差がありませんし、実際のコースで打った距離と近い数値なので概ね合っているかと思います。
    こういったサイトの個人スペックの分け方については疑問を持つこともありますが、お遊びなので見ていて楽しければ良いかと思いあまり気にしていません。風の又さんも書かれていますが、私も自分のことで精いっぱいでほかの人のスペックが高くても低くても、その真偽も気にしません。

  • 2021/1/31(日)00:54

    前置きですが、
    そうは思った事も無いので反対の事を書きますが、質問者さんの考えを否定するものではありません。そう思われるのは全くの自由ですから。こんな奴(私)も存在するという程度でお考え下さい。

    >ヘッドスピード計の記載欄があればいいと思う

    スイングを見た事も会った事もない赤の他人のプロフィールがそんなに正確じゃないといけない理由か私には無いので、そのような事を思った事は有りません。
    仮に測定器を限定したとしても、マイキャディは5m/sの幅がありますしね。1m/sごとに記入出来るようになったらなったで、通年を通して一定の人もそうはいないし、それをいちいち正確に修正するのも面倒です。

    40以下=遅い
    45以下=普通
    50以下=速い
    51以上=とても速い
    ぐらいにザックリと認識出来れば充分です。

    >あまり知らない人がヘッドスピード50で男子プロ並みといってるのを見ると、悲しい気持ちになります。
    (「あまり知らない人」は、ゴルフに精通してない?or質問者さんがその人と親しく無い?)

    どういう人を想像しておっしゃられているのか全然わかりませんが、「悲しい気持ち」には全くなりません。もしそれが現実とはかけ離れているとしても、それは素人の与太話であって、ゴルフに限らず日常茶飯事だと思います。楽しそうに会話されているのなら微笑ましいですね。

    因みに用具の感想等も、85未満の人のは「少しは参考にする」程度で、90以上は目を通さないこともあります。ましてや100以上はそれこそデタラメと敢えて思うようにしています。

    >測定機器は何を想定して書いてますでしょうか?

    ユピテル 49
    GC2 47
    トラックマン46
    (全て平均)

    一番辛いトラックマンでいいのかな?逆に聞きたいぐらいです。

  • 2021/1/30(土)22:24

    こちらに参加されている方は、測定器具の揃ったゴルフ専門店に足しげく通っている方が多いだろうと勝手に想像しておりましたので、確かに言われるまでは全く気にしておりませんでした。

    お好きな方は、多分ユピテルやMEVOフライトスコープ、スカイトラックなどをお持ちの方もいらっしゃるでしょうし、練習場にレーザー距離計を持込みされている方の話もお聞きしています。
    回りの方の数値と照らし合わせれば、自身の大まかな数値はわかるものだと勝手に理解しておりました。

    アルシビストさんが参考になる測定方法を記載されておりますが、私は、昔からよく言われる、下記の数値が頭にあります。

    H/S×5,5(または6,0)≒ドライバー飛距離

    計算例
    H/S40の場合のドライバーの飛距離は220〜240ヤード。

    当たらずとも遠からずなのかなと理解しております。

    余談ですが、フィッターさんのいる専門店では、測定器の種類が違う物があってインパクト時の衝撃でH/Sがダウンして表示される器具もあるようです。
    測定する位置が違うんでしょうね。
    一般的にはトラックマンの数字が一番辛いと言われますが、知られていないだけかもしれませんね。

    そう考えると、なんだかカラオケの採点機能のようにも思えてきました。

    悲しいかな、老いて枯れていく立場になると、自分のことで精一杯で人は人と思うようになりました。

  • 2021/1/30(土)20:25

    実際にラウンドして(出来れば無風でフェアウェイが平ら)、1Wの飛距離をメモし、H/S≒飛距離/(ミート率×4)で割り出して推定する方法があります。ミート率はアマチュアなので1.3くらいが妥当なところ。20サンプルもあれば平均ヘッドスピードは推定できます。強味は実際に飛ばした距離をベースに計算する点です。是非、試してみてください。それでプロフィールと違っていれば、プロフィールを修正するだけです。


    余情残心

  • 2021/1/30(土)19:06

    「マイキャディの(投稿者)のプロフィールにある平均ヘッドスピードっていうのは、測定機器は何を想定して書いてますでしょうか?」→自分の場合は、ユピテル、レッドアイズポケットの簡易測定器とゴルフ5に来ている室内試打会で各社が持参するキャロウェイ測定器、ヤマハ測定器(YPAS)、ダンロップ測定器です。上記の測定器で、ほぼ似たような数値のH/S41〜43程度と表示されております。それを前提に自分のプロフィールはマイキャディーの区分41〜45としています。余談ですが、ゴルフ5の以前の測定器具だったブリジストン製のサイエンスアイでは、H/S44〜46と出ていましたが、自分のドライバーの飛距離からすると、やや甘く出ていると思っていました。なお、現在ゴルフ5に設置されている3カメ計測器では、上記の測定器と似たようなH/Sが表示されていますね。自分は残念ながらトラックマンでの計測の機会はありません。

  • 2021/1/30(土)18:28

    仰る通りですね。
    何を想定ということでいえば、単なる自己申告ですね。

    トラックマンって今こそ普通になってきましたが、まだ見たこともない方も多いでしょう。年配のゴルファーなんか上手な方でもあんまりそんなもの自体気にもしてない方も多いです。

    ここはゴルフオタクが多いので突っ込んだ話もあると思いますがご自身で思ってるヘッドスピードで良いのではないですか?
    もし質問したりするなら、できるだけ正確になんの機械でとあるとより良いかもしれませんね。

    それに練習場や試打でブンブン振り回せてもコースでそんなに振ったらOBだらけになりそうなので結局コースでの振り感とまた違ったりするのでやはり本人の中での話しで構わないと思いますよ。上手くなればなるほどそのズレは少なくなりますし、やはり自分のことを客観的に見れてるとは思います。

  • 2021/1/30(土)18:28

    たしかにそうですよねー、私も46くらいかなとは思っていますが、
    設定範囲が46から50だとだいぶ印象が違くなります。
    48だって出したことありません。

    もう少し細かい設定ができればいいなと私も思っています。

  • 2021/1/30(土)17:53

    ヘッドスピードも平均スコアも言い値なのでしょうがない部分もあると思います。
    適切な回答を頂きたいのであればなるべくリアルな数値にしておいたほうが良いかと思います。
    自身のヘッドスピードもトラックマンでは計測した事がなく、レッスン場のスカイトラック、簡易計測器のプロギヤ レッドアイズポケット、エプソンM-TRACERの数値を公表値としております。
    上記3アイテムでの測定値はほぼ同じぐらいの数値なので、自身が目安にするにはわかりやすいと思っています。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/1/30(土)17:40

    同じようなことは私もいつも思っています。

    プロフィールにも書いていますが、私自身はトラックマンでの測定の経験がなく、知り合いの持っている簡易計測器(ユピテル)で測ったものを公表値としています。

    ヘッドスピードに関しては、何を信じれば良いのかわからない部分もありますが、やはりトラックマンが値段なりに1番信用できるかとは思います。

1〜20件/20件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. マイキャディの平均HSについて
×