NTさんのクチコミ履歴
NTさんのクチコミ
1〜30件/76件
-
藤倉コンポジット/トラヴィル アイアンシャフト肘痛のため、YAMAHA VDMアイアンを TRAVIL105Xをカスタムしました。 全体のフィーリングは振動の少ないスチールシャフトのようで、手元がしなってしなやかに動きます。 以前105Sを同アイアンで使った時は、少し全体の動きすぎる感あって、フルショット意外は打ちにくかったのですが、Xはしっかり感がありクォーター、ハーフショットがかなり打ちやすくなりました。 Xにすると、高さが出なくなる心配がありましたが、スチールと比べて降下角は+3°(48°/#7) とSより-1°程度で収まってます。またスピン量も安定しており、高さとプラスして、かなり狙えるアイアンに仕上がりました。 元々かなり方向性の良いシャフトで、ミスヒットでも出球は安定して揃います。カーボンシャフト特有のトゥダウンの少なさから、薄めに当たる場合があるのですが、距離が15y程落ちるのが唯一のマイナスかなと思います。 私がセッティングした際の留意点をご紹介しておきます。もし、検討される場合のご参考になればと思います。 【シャフト硬度】 思ったよりしなります。私はHS42km程度ですが‥シャフトの硬さはXもSもどちらでも振れますし、オーバースペック感はありません。できれば、どちらも試打していただきたいと思います。 【重量】 スチールぽいカーボンシャフトということもあり、カーボンシャフトのセオリーの「重量軽めにする」必要はないと思います。 【セッティング】 先端剛性が高く重心がやや先端よりくるため、バランスが出やすくなります。 参考:5I/419g/38inch/D22024/6/3(月)23:05NT
-
キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム Ai スモーク トリプルダイヤモンド ドライバーパラダイム♦︎♦︎♦︎からの変更です。 前作と飛距離は同等ですが、集弾率が圧倒的に高いのが今作の特長かと思います。 前作はたまになぞの右のプッシュ球がありましたが、そういったイレギュラーがなく安定感のあるヘッドかと思います。 フェードバイアスのヘッドですから、簡単ではないですけど、ヘッドスピードに関係なく初速も高く、打ち出し角も取れるのでロースピンで飛ばせるヘッドです。2024/5/11(土)20:21NT
-
オデッセイ/ホワイトホットホワイト・ホット ブラック TWO パター完全に個人的な趣味ですが、めちゃくちゃかっこいいです。 ブラックヘッドにサイトラインもブラック。 シャフトはストロークラボのワインレッド濃赤のコントラストが最高です。 パターはテクノロジーもありますが、やはりストレスなくストロークできるかどうかだと思います。2024/5/8(水)21:37NT
-
クリーブランドゴルフ/RTXRTX 6 ジップコア ツアー ウェッジギャップウェッジとしてカスタムで購入しました。 以前はi230のUWでしたので、ウェッジタイプだとミート率が下がるかなと思いましたが、ヘッドは小ぶりですが、比較的簡単で球の高さ、スピンも揃います。 TRAVIL105Sシャフトはアイアンと合わせていますが、フル〜ハーフショットまでは違和感なく打てます。30y以下はスチールより硬く感じます。ヘッドが重くなる分、硬度上「X」にするか迷いましたが、シャフトの短さとウェッジ番手で思ったよりしっかりとしてちょうどよかったと思います。 TRAVILのウェッジセッティングの参考になればと思います。 セッティングは以下のとおりです。 48°/467g/35.25/63.1(1°フラット)/D0 105y※HS42km/GC42024/4/29(月)14:10NT
-
ヤマハゴルフ/RMX VDRMX VD/M アイアンバランスがメチャクチャ良いアイアン。 ボール初速、直進性、スピン量、寛容性のアベレージが極めて高く、左のミスも皆無。 軟鉄鍛造ほどではないが、打感もかなり良いと思います。顔は好き好きなので評価から除外しますけど、PW以外は結構いい顔です。 TRAVILを入れたので、落下角と距離もかなり良いバランスになりました。ZX5や245やオノフなどの選択肢もありますが、トータルバランスでは、頭一つ抜けてます♪ ちなみに私のセッティングとデータも参考になればと思います。 #7 キャリー158y/164y 5900rpm 降下角48° HS42km ※GC4のドライバー2024/1/27(土)22:43NT
-
A DESIGN GOLF/A GRIND BX-H ユーティリティもう10年は使っている素晴らしいUTです。 4アイアンの代わりに入れています。 ドライバーHS 42km程度でキャリー190y強です。弾道は中弾道でしっかりスピンが入ります。シャフトはモーダスGOSTにしています。 セッティングは以下です。 394g/39.25/23°/190y/60°/D02023/12/3(日)17:19NT
-
オデッセイ/ホワイトホットホワイト・ホット ブラック SEVEN DB パター言わずと知れた「限定」のフルブラックのホワイトホット#7です。特長は3点。 まずは構えやすいこと。正直、めちゃくちゃニュートラルに構えやすい不思議なパターです。 2つ目はしっかりストロークして打てます。 同型の#7のストロークラボシャフトより、少し硬めのシャフトになっており、しっかりとインパクトしても打ちすぎる感覚はありませんでした。 3つ目は「打感が柔らかい」 ホワイトホットと比べて、柔らかい打感で音も低めに感じます。 少し早いグリーンにはとても強みのあるパターだと思います。 是非是非お試しください。2023/8/31(木)17:35NT
-
キャスコ/ドルフィンウェッジDW-123 ドルフィンウェッジ52°と58°のカッパーを購入しました。 シャフトはDG200で組みました 結論から言うとめちゃくちゃ良いです。 あげてよし、転がしてよし。開いてもよし。 以前に打った過去モデルはバウンスが跳ねる感じが強かったんですけど、ソールの変更がかなり効いていて、上から入れても、手前から少しバウンスを使っても、抜けがホントに良くてフェースに乗ってくれる感じです。2023/7/29(土)18:30NT
-
ピンゴルフ/GLIDEグライドフォージドプロ Tグラインド ウェッジハイバンスウェッジ全盛なのに、敢えてローバンスウェッジを投入しました。 マジで抜群に良いです。上げてよしスピンよし。30yはなんでもOKです。 バンカーと打ち方はテクニック入りますが、慣れれば圧倒的にスコア縮めてくれます。 唯一のマイナスは、ライ角が少し立ちすぎかなぁと2023/6/11(日)13:36NT
-
ピンゴルフ/G430G430 MAX フェアウェイウッドG425+VENTUS BLACK から切り替えです。 飛んで曲がらない、そして上がる これがG430はベストです。 飛びはパラダイムに負けますが、打率が違います。 そして何よりシャフトが抜群です。 「Tour Black2.0 S65」地べたから打つのには最高です。VENTUS BLACKより振りやすく曲がらない、そして上がる。 ちょいと軽めですが、シャフトをしならせたくない方には最高だと思います。 HS は43km程度で、距離は220yキャリー g425+5yです2023/6/11(日)13:25NT
-
ピンゴルフ/iシリーズi230 アイアンi210からアップグレードしました。 Power loft設定のため+5yキャリーが伸びました。 ドライバーHS は43km程度ですが 5#スピン量は5000cpm以上v降下角は5#47°なので、しっかり上がって止まるセッティングになったかなと思います。 バランスが先端ウェイトで強引にD2設定になっていたため、微妙な番手ごとの振りにくさがありますのです微調整が必要そうです。2023/6/11(日)13:13NT
-
ピンゴルフ/G425G425 MAX フェアウェイウッドあまり評判が良くない#3を入手しました。 音と打感はイマイチですが、上がりやすさと直進性は極めて優秀なフェアウェイウッドです。 私はティーショットでは使わないので、フラットライ角+1°設定にして使うとスピン量も増えて良い感じに地面からでも220yはしっかりキャリーしてくれます。 VENTUS BLACKで組んでますが、左も消せて以外と振れる良いフェアウェイウッドになってますね。2023/4/1(土)22:31NT
-
タイトリスト/プロV1プロV1x(2023)タイトリストのモニターキャンペーンで試させていただきました。 私があらためて言う事もないですか、とても良いボールです。いい意味で高いレベルで安定した性能です。 前の印象より少し硬めの印象でボールの高さがでます。ドライバーなどウッドの曲がりが少なく安心できる印象です。 一方でアプローチはV1とは全く違う印象でして、スピンコントロールは一定で、安定するのですが、コントロール性ではここはV1のスゴさを感じました。ここが大きな違いとなります。2023/3/24(金)23:56NT
-
タイトリスト/プロV1プロV1(2023)タイトリストのモニターキャンペーンで当選しまして、試させていただきました。 正直メチャクチャイイです。特にアプローチのスピンコントロールがしやすい。スピンをしっかり入れることもできますが、抜くこともできる。自分何か上手くなった気がします。以前の印象では、少し柔らかくドライバーなどは物足りない感じでしたが、V1xに結構似たバランスになってきたように思います。もちろんV1xの方が全方位でバランスはいいですが、他のメーカーもバランスの良いボールはありますから。V1のほうが実戦的ですゲームには向いてますね。ここ数年タイトリストは使っていませんでしたが、V1はすごく良いと思います!2023/3/24(金)23:43NT
-
テーラーメイドゴルフ/TP COLLECTIONTPコレクション ブラック ジュノ 1.5 トラスヒールなんといってもカッコいい。 稲見選手のトラスブームのTB1から、原点回帰とも言えるこのブラック一色の艶消し。 おそらく馬場選手やさえき選手も使ってます! 機能的にもフェースバランスでもなく、セミアークでもない微妙な開閉がミドルパットやショートパット不安さを消してくれます。 TB1も所有してますが、少し操作性があるのがTB1、以外とオートマチックなジュノ1.5です。 私のように、ピンタイプを使いたいけど、パッティングに安定感がないゴルファーに是非是非使って欲しい逸品です。2023/3/18(土)23:32NT
-
ダンロップ/スリクソン Z-STARNEW スリクソン Z-STAR ボール(2023)柔らかく、メチャクチャスピンかかります。 アプローチがものすごく頼もしいボールです。以前はただ柔らかい感じが突出してましたが、コアも含めてしっかりした感じです。 スピン性能は某定番ボールと同じレベルで止まります。 ショートゲームでスコアを作るならこのボールなんだと思わせる仕上がりでしたね。 ちなみに同伴プレイヤーの60代のおじさん達にも打っていただきましたが、飛び系アイアンには、こちらの方がコントロールしやすいようで、xvや♦︎より評価が◎でした。2023/3/12(日)10:37NT
-
ダンロップ/スリクソン Z-STARNEW スリクソン Z-STAR ◆(ダイヤモンド)ボール(2023)正直良いボールです。 ドライバー、アイアン、アプローチ、パター なんといっても打感が良いです。スリクソンのボールの中間点といえばそこまでなんでしょうが、バランスが良いボールですね。 特化しているといえるアイアンはキャリーが伸びました。スピン量は少し上がる感じがするので、軟鉄系のロフトが立っている最近のアイアンには最適かも。これは結構嬉しいですね。 正直、次も使ってみようと思います。2023/3/12(日)10:26NT
-
ダンロップ/スリクソン Z-STARNEW スリクソン Z-STAR XV ボール(2023)モニター当選で昨日ラウンドさせていただきました。 各メーカーのスピン系ボールはいろいろ試しますが、飛距離性能は一番高いと思います。 コアの重さのようなスリクソンらしさは残しつつ、少し柔さも感じられるようになった印象でした。 アイアン系は意外と高弾道で高さも出ており、思ったよりスピンも入る印象でした。 アプローチはソフト系ほどのスピンではないですが、充分な印象です。 パターは好き好きなので、個人の主観ですが‥私は重めで結構好きですね。2023/3/12(日)10:17NT
-
藤倉コンポジット/VENTUSベンタス TR ブラックパラダイム♦︎♦︎♦︎でラウンドしました。 5sで45inchの設定で311gです。 非常に振りやすくスピード感を感じやすいです。パラダイムとの相性も良く、明らかにBLACKよりは飛びます。弾道は中弾道で初速はでますがBLACKより弾道は少しだけ低くなります。 私のスイングでは捕まりもありドロー系になりました。 BLACKとの比較では、完全な別のシャフトだと考えてよいです。BLACKでしなりが欲しい人や左に引っかかる人、ペラるなどの現象が出ている場合はかなり打ちやすく感じると思います。 一方でBLACKが合っている人にはおすすめできません。捕まりが強いので引っかかる可能性がありますので注意して下さい。2023/3/10(金)21:41NT
-
キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム トリプルダイヤモンド ドライバー購入して2ラウンドしました。 前ドライバーはEPIC SPEED ♦︎♦︎♦︎ ヘッドスピードは42km程度です ※gc4 キャリー平均で230y。 ストレートからややフェードで心配していた高さも中弾道以上でした。 試打時に出ていたスライスはなし。また、操作性による左ミスもありません。 ヘッド性能が、思ったより捕まり方向性が出たのは驚きでした。 また今回はDiamana TB→VENTUS BLACKに変更したところ相性がかなり良く、高さと方向性が揃う結果となりました。但し、この組み合わせは初速が少し落ちますので、安定性重視です。 次回はVENTUS BLACK TRを試してみたいと思います。 元々はパラダイム購入でしたが、EPICとの飛距離差がなく、さらに打感が慣れず、交代となりましたが、エースドライバーに昇格です。2023/3/7(火)07:41NT
-
キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム トリプルダイヤモンド ドライバー試打しました。 現在はエピックスピード♦︎♦︎♦︎10.5°使ってます。 まずは印象から。 ヘッドはかなり小振りです。EPICより一回り小さいです。ただピーキーさはなし。 打感は最高。音も低めで押している感じがします。14gが後ろなので、振りやすいし妙な重さもないです。 データは初速がノーマルより1km平均で出ます。飛びの匂いがプンプンします。 ただ捕まりが弱いので、気を抜くとスライスします。ただ飛距離が落ちません。 良いドライバーです。 本当はこっちがよかったんですけど。 方向性でノーマルにしました。2023/1/27(金)20:59NT
-
キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム ドライバー試打しました。 ちなみに現在はエピックスピード♦︎♦︎♦︎10.5°使ってます。 まずは打った印象から ヘッドは非常に構えやすく良い顔をしています。ヘッドは結構重たく感じました。 打感はやや硬めですかね。横の打点ズレには強く、上下は少し弱い感じがしました。 球筋はややフェードです。ただスライスという感じまではいきません。方向性は良いです。 私のHS43kmで以下の結果です。GC4計測 打ち出し15.6 ボール初速62.4 キャリー230y spin2500 高さ30y 結論買いました。 方向性が良く初速が揃うので。 もう一つ残念なのは音と打感です。 好対象なのは♦︎♦︎♦︎ですが、そちらにしなかった理由は、そっちのレビューで。2023/1/27(金)20:49NT
-
タイトリスト/TSRTSR3 ドライバー素晴らしいドライバーです。 前作と比べての大きな変化は捕まりと高初速だと思います。もちろん顔や打感は秀逸で文句のつけようがありません。 以前のtsi 3はややフェードバイアスでしたが、今回はややドローバイアスです。そのためスイングで球を捕まえる必要がなく、以外と方向性が良い結果になりました。 鳥かごと練習場でデータ計測しましたが、集弾率が高い事と引っ掛けが皆無で出玉が思ったところにでます。 TSR2目当てでしたが、TSR3が思った以上にデータが良く集弾率も高い結果からこちらのオーダーとなりました。 購入スペックは以下 10°、45インチ、D4ポジション(+0.75°) 以前にtsi3が捕まらずに諦めた方やTSR2のドローバイアスがチョット苦手な方は是非お試しください。2022/9/26(月)01:38NT
-
タイトリスト/TSRTSR3 ドライバー素晴らしいドライバーです。 前作と比べての大きな変化は捕まりと高初速だと思います。もちろん顔や打感は秀逸で文句のつけようがありません。 以前のtsi 3はややフェードバイアスでしたが、今回はややドローバイアスです。そのためスイングで球を捕まえる必要がなく、以外と方向性が良い結果になりました。 鳥かごと練習場でデータ計測しましたが、集弾率が高い事と引っ掛けが皆無で出玉が思ったところにでます。 TSR2目当てでしたが、TSR3が思った以上にデータが良く集弾率も高い結果からこちらのオーダーとなりました。 購入スペックは以下 10°、45インチ、D4ポジション(+0.75°) 以前にtsi3が捕まらずに諦めた方やTSR2のドローバイアスがチョット苦手な方は是非お試しください。2022/9/26(月)01:38NT
-
タイトリスト/TSRTSR2 ドライバー良いドライバーです。 顔良し、方向性良し、飛距離良し、打感良しの高次元でバランスされています。 以前tsi2は所有していましたが、比較にならないほど明らかに超えています。 特徴はハイドローと高初速ですね。 特に初速はめちゃくちゃ安定してでます。 現在のEPICSPEED♦︎♦︎♦︎とほぼ同じMAX初速でしたが、安定感はTSRが⚪︎でした マイナス点は個人的には、振っている際にウエイトが結構気になって後ろが押す感じが苦手でした。またハイドローが強く出るとこも少し。シャフトとウエイトで変更できそうですが‥2022/9/26(月)01:18NT
-
テーラーメイドゴルフ/Spider GTSpider GT スプリットバック シングルベント パター低重心で直進性の高い安定感のあるパターです。特徴は転がりが良い事。かなり重心の低さを感じますが、芯を食うと心地よい打音を感じれます。大型マレットにある転がりの悪さが不思議とありません。 艶消しでコントラストも良く、オデッセイとはまた違った良さがあります。2022/4/25(月)23:22NT
-
ダンロップ/ゼクシオ エックスゼクシオ エックス ドライバー(2021)打ちました! 結論から言うとかなり飛距離性能高いと思います♪ 飛びの匂いがする良いドライバーです。 ゼクシオって元々「飛ぶ」ポテンシャルが高いことを再認識しました。 9.5度でもかなり高弾道です。 スピンは打ち方にもよりますが、そこそこ入るタイプです。 ヘッドはニュートラル系だと思いますが、純正シャフトで捕まる動きをします。 HS 45km程で試打しましたけど、純正だとスピンが少し入り安いのでカスタムで試してみたい性能でした。 ディアマナPDとかTBとかでしっかり触れると、かなり跳んで曲がらないセッティング出せそうです! 程よい捕まり2022/3/23(水)15:57NT
-
タイトリスト/AVXAVX ボール(2022)モニターでいただきました。 打感が柔らかく、飛距離性能は高く、スピンもしっかり入るというバランス良いボールだと思います。 いい意味ですタイトリストらしくないコアの打感ですが、充分な性能だと思いました。 V1/v1xが極めて優れているので、比較するのは難しいのですが、唯一の大きな違いが弾道の高さです。 このボール中弾道になります。 弾道を低くしたい場合には結果が顕著に出ると思います。2022/3/15(火)23:05NT
-
藤倉コンポジット/スピーダーTR ハイブリッドEpic super hybridに75Sで刺しました。 結果は、大正解。 方向性はストレートから軽いドロー傾向ですが、フェードも打ちやすく80sの重たさ、硬さが嘘のようにしっかり振れるようなりました。 18°#3を+1/Nセッティングでフェード目で少しスピンが増やして打てるセッティングになりました。 ヘッドスピード45km前後では70Sは19°以下 80Sは20°以上で切り分けが良いと思います。2022/3/7(月)20:07NT
-
テーラーメイドゴルフ/STEALTHステルス HD ドライバー9°でHS46kmで平均キャリー240y(GC 4計測)でした。 方向性は終始ドローでした。 純正シャフトのマッチングが良く、振りやすい感じです。 SIM、SIM2の両MAXより捕まります ノーマルよりスピンは入るんですけど、結構飛ぶんですよね。安定感は圧倒的にこちらで、変なズレもなし。 ダダもうちょっと飛んでほしいというのが本音です。2022/2/13(日)21:28NT