三菱ケミカル/ディアマナ/ディアマナ Wシリーズのクチコミ評価
ギア情報
-
メーカー
-
ブランド
-
価格43,200円
-
公式サイト
-
スペックキックポイント:元、中元(50R、SR)
トルク:3.2(60S)
重量:50、60、70、80
フレックス:R、SR、S、X -
商品発売日2013年9月6日
クチコミの評価
-
クチコミ件数32件
-
ランキング39位/2072商品中
-
累計の総合評価
-
713件
-
65件
-
511件
-
41件
-
32件
-
20件
-
10件
-
-
カテゴリ別の評価
-
飛距離
-
方向安定性
-
操作性
-
フィーリング
-
ディアマナ Wシリーズの最新クチコミ
-
2022/10/14(金)09:48シャフト硬度「60S」
久しぶりに書き込みますが、この商品は年季が入ってきているのもあって。結果的に連投となります。
前回の書き込み日を見ると、珍しく、来月に1年間使い続けたシャフトとなります(笑)
その後コースで使い、ヘッドの柔らかい打感の効果と、期待通り一発の飛びはそこそこレベルながら、平均点のとても高い性能に惚れています。
そろそろ冬を迎え、飛ばなくなる季節に入りますので、現在のエースドライバーを温存しつつ、同じシャフトのセカンドドライバーを中古で物色し始めようと考えています。
夏過ぎのころ、シャフトがトップからやや寝ようと動いているとのことでしたので、そこに気を付けて振ると、かなり飛距離が伸びつつあります。
新しいシャフトが多くある中、このシャフトで飛距離が伸びる快感に酔っています。
同じシャフトのセカンドドライバーを入手したら再度書き込もうと思います。過去のクチコミシャフト硬度「S」高級シャフト(バシレウス)を安く譲っていただいたものの、
イマイチしっくりこないので、乗り換えを決断しました。
「平均点を稼ぎたい(一発の最高到達点よりも)」
「フックを怖がってしっかり叩けない」
との症状をお伝えすると、このシャフトをお勧めされました。
ずいぶん以前にミズノのヘッドで使ったことがあるシャフトで、
私なんかよりもっとアスリートの方々が使うシャフトだったにも関わらず、
背伸びして使っていた記憶が蘇り、「むりでしょう〜!」と抵抗したのですが、
「試す価値あり」とのことで、試打しました。ヘッドは、エポンのAF153です。
打ちっぱなしでの試打だけですが、感想は下記となります。
・骨太シャフトかと思っていましたが、意外と打てました。
・全体的にしっかりしているので、手の悪さを
抑えてくれている感じがします。
・シャフトが走って想定外の球が出ることは少なさそうです。
・ふけあがる球よりも、抑える球のほうが得意なようです。
・一発の飛びは少し劣りますが、確かに平均点を稼ぎやすそうです。
ホームコースで、コースボールを打ちたくなりました。2021/11/1(月)13:34 -
2021/7/10(土)06:53シャフト硬度「S」
当時父親がヤマハのドライバーを新品購入した際に、メーカーカスタムで入れていた物を抜いてタイトスリーブを接着してTS3/9.5°で使用しています。
組み上げる際に、チップ1インチ、バット0.5インチカットし、チップ側にはタングステンバー10gを入れ、43.5インチで組み上げました。
思ったよりもハードにならず、バックスイングから切り返しにかけて真ん中から手元側がやや動き、粘り感を感じながら、インパクトにかけて弾き戻るような感覚です。
やはり三菱特有の、高品質がゆえのハリ感がありますね。
弾道については、短尺にした事での低弾道はなく、元々球が高い事もあって中弾道でよく飛んでくれます。
何よりも球が曲がらなくなりました。
これまで、ツアーADのIZを使っており、これもそんなに曲がらないのですが、振りに行った際の引っ掛けが気になるのと、私では球が上がりすぎる事が気になっていましたので、ディアマナW、大変満足です! -
2018/10/31(水)11:41シャフト硬度「S」
&〜操作性・飛距離は文句無しだけど…&〜
以前まで、ディアマナのアヒナを長く使用していましたが、ギアが古めかしく感じたこともあり、中古でWシリーズの付いたドライバーを買いました。
最大の長所は、従来モデルに比べ、大変打ちやすくなったことです。アヒナよりトルクがあることもあり、多くの方が大変打ちやすくなっていると感じると思います。飛距離性能に関しても、文句無しです。タイミングが合うと力強く飛んでくれます。手元からシャフト全体がムチのようにしなる感じで力強くボールを飛ばしてくれます。手元調子が好きな方なら、間違いなく最大飛距離を出してくれると思います。
問題点としては、結構低スピンなので、最近の低スピンボールとの相性がどうなのかな…と思うときもあります。しっかり振り切らないと、ドロップすると書いていたオーナーさんもいましたが、その通りだと思います。やはり発売時期の違いもあるので、仕方ないかな…。ただ、コースでドックのキツイコースであまり飛ばしたくない時には不向きかなと…抑え気味に打つとドロップしてしまうので、縦の距離は合わせにくいです。最大飛距離より安定して飛ばしたい方はdiamana DFをおすすめします。近年の投影面積の大きなヘッドに合うという意味でもDFの方が断然打ちやすいです。こちらは、思った距離をうまく出しやすい反面、あまり飛び・しなりは感じられないと思います。
最大の短所は、手元の剛性が少し弱いことだと思います。手元調子でトルクもあって、すごく良いのに、真夏の炎天下などでラウンドすると、熱でシャフトのたわみが大きくなることです。手元調子のシャフトなので、切り返しでいつもより大きくたわむように感じ、私的にはすごく気になります…。なので、アヒナを使っていた方は、Wシリーズではアヒナよりワンフレックス硬いのをおすすめしてもいいかな…。(実はXは打ってないのでわかりません😅。)
飛距離やコントロール性、ミスショットへの許容性も上がっていると思うので、全体としてはすごくしなやかで完成度が高いシャフトになっていると思います!ドライバーは飛ばすクラブなので、皆さんの飛距離アップの助けになるといいなと思います!😆 -
2017/12/13(水)11:49シャフト硬度「70S」
YAMAHA RMX118+TourAD IZ-6sに追加で購入しました。
三菱の中でも低トルク帯に位置づけられるシャフトで、縦のしなりも少なく、まさに棒のようです。
先日まで使っていたTourAD BBも扱いやすく感じていて、それに近いような感じを受けます。
このシャフトはしなりや捩れが少なくとても素直なシャフトです。勝手に走ったり、返ったりが無いので安心して振れます。左右のばらつきもとても少なくなりました。
インパクト時、自分でヘッドを走らせて、自分でヘッドを返すユーザーに適していると思います。
また、左に行きにくいのでしっかり振れますし、少々スイングテンポを速めてもシャフトがしっかりしているのでヘッドが遅れることなくついてきてくれます。
結果手元側のしなりのエネルギーも加わり強弾道となっているものと推測します。
打感もすこし柔らかく感じます。
でもこのシャフトちゃんと振りきらないとスピン量不足でドロップします。
気が抜けないシャフトですが強い武器になりそうです。 -
2017/10/27(金)22:03シャフト硬度「S」
まさか、自分なんかがこのシャフトにハマるとは思いもしなかったです。
数年前はホントにスライサーでドライバー嫌いでしたが最近になって少しずつ真っ直ぐ気味に打てるような自信が付いてきて、ディアマナBがある程度気持ち良く打てるようになったのですが、何となく手元調子のディアマナWも試しに買って使ってみたところ、無駄なスピンが入らないでグングン前に進むような球が出るようになりました‼
ホントに気持ち良く、遠慮なしに叩ける感じが良いです♪
しっかりした先端の剛性で球を潰し押し込む感じが気持ち良いです。
ちょっと球を捕まえるようになって、基本的なイメージとして球にガツンと打ちに行きたい方は一度試してみても良いかも知れません。
ディアマナR,ディアマナBの方がカラフルでカッコいいのに比べて、黒で一見地味目に見えますが、球は凄く強い弾道になるかもですよ♪(о´∀`о)
同じカテゴリで評価の高い商品
同じメーカーの商品
同じブランドの商品
三菱ケミカルに関するみんなのQ&A
-
TENSEI AV BLUE US 三菱ケミカル テンセイAVブルー TENSEI AV BLUE US 三菱ケミカル テンセイAV RAWブルー
2021/6/9(水)07:51タイガー フォレスト -
三菱ケミカルのD-fit
2020/2/5(水)19:41HIRO -
三菱ケミカル tensei 日本、USの仕様の違いについて
2019/8/23(金)21:02よーすけ