okatuさんのクチコミ履歴
okatuさんのクチコミ
1〜30件/86件
-
キャロウェイゴルフ/X FORGEDX フォージド スター アイアン(2024)前作を使用していたので、率直に感じた違いを… 前作との大きな変更点であるソールデザイン。 ラウンドで使用しましたが、同じ様にスイングしても突っ掛かる感じもなく、ターフの取れる量が半分程度になった様な…芝に優しいアイアンになりました。 そしてバックフェースのデザインが変わったせいかボール半個分くらいスイートスポットが広がってる様な…なのでミスヒットしても飛距離の落ち込みが少なくなって寛容性が高くなってる印象。 トップブレードも厚くなって優しさが増してる印象さえ受けます。 そして相変わらずの柔らかい打感… これは私の打ち方の問題なのか!?番手が上がっていく程球の最高到達点が少し低くなってる様な…前モデルはそんな事なかったのに。 総じて前モデルよりも優しくなってる事には違いありません。 やはりロフトの関係でスピンが入りにくいので高さで止めていくって所は同じなのかなと。2024/6/18(火)23:27okatu
-
藤倉コンポジット/VENTUSベンタス ブラック今までペンタスTRブルー6Xを使用していて微妙に散らばる感じがしてた事が気になってた時にこれに行きつきました。(ブラック6X) 過去にドライバーでブラック6Sを刺して試打した所、しなりを感じにくいシャフトだなと思いながら打つと右ベラ連発。 これは手に負えないシャフトだと感じ長い事敬遠してたんですが、ある日中古ショップの店員さんに「TRブルーが若干散らばる」旨の相談を持ち掛けた所、これを勧められました。 ブラック6Sの苦手観念が拭い切れてないのでかなりの不安を抱えながら打ってみた所 ストレート〜弱フェードで弾道が纏まる纏まる… 打ち出し角が若干低くなったものの風に負けない弾道でかなり安定。 飛距離はTRブルーに少し劣るものの安定感抜群。 TRブルーよりも全体的に硬さを感じますが、パラダイムスモークのトリプルダイヤヘッド に刺しても変な邪念を入れず思い切り叩いていけるイメージが沸きます。2024/5/27(月)22:20okatu
-
藤倉コンポジット/VENTUS24 ベンタスブルー何となく興味本位で購入してみました。 今までペンタスブルー系は全て使って来ました。 因みにヘッドはキャロウェイのパラダイムツアーの9° フレックスは全て6X このシャフトの一番知りたかった振動数 ペンタスブルー 266cpm ペンタスTRブルー 264cpm 24ペンタスブルー 258cpm 歴代モデルの中では一番振動数が低いっていう結果。 実際にヘッドを付けてワッグルした感じは元祖ブルーよりTRの方が近いけど、TRよりもしなり戻りが遅いけど先端を硬くした感じ。 打ってみてもワッグルした感じがそのまま出ました。 VeloCoreでもミスヒットの強さはあったものの進化形VeloCore Plusになると更に 強くなった感じ。 スイングテンポを早くするより、ワンテンポ置いてしっかり叩くと飛距離は出そうな気がします。 しかしながらペンタスってシャフトは基本弾き感より粘り感が強いし、左のミスを嫌う人にはいいかもですね。 総じて言うと、現在TRブルーをエースで使ってる方だとそんなに大きな違いは出ないかも知れません。2024/4/8(月)15:12okatu
-
テーラーメイドゴルフ/P790P790 アイアン(2023)初代P790から変えてみました。 細かい事は割愛するとしまして… 打ってみて初代との変化を感じるのは球の上がりやすさ。 4Iから入れているんですが、その4Iを初代と比較しても上がりやすさの差は歴然でした。 まるでミドルアイアンを打ってる様な球の高さ。スピン掛からなくても球の高さで止められそうな感じ。ミドルアイアンの高さもワンランクアップした様な。 打感は流石に中空感満載で初代はフェイスに当たった瞬間離れていく感じがしましたが、今作はフェイスに乗って撓ませて弾き飛ばしてる感じがして若干マイルドになった様な… 打音も初代よりも高音が抑えられて大人しくなってる気がします。 一つ感じたのがタングステンウェイトが重くなってるせいか更にオートマチック感が増してる事。だから初代より操作させにくくなってる雰囲気はあります。 しかしながら総じて飛距離は申し分ないし優しさも十分。 ただ価格がかなり高くなってしまいましたね…2023/9/28(木)19:03okatu
-
キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム ツアー ドライバーノーマルバラダイムではスピン量が多く、♦︎♦︎♦︎では球が上がらない、難しいと感じる人はこのヘッド…いいかもです。 吊るしの状態で使用すると、ノーマルバラダイムより打音が少し大人しくて打感も少しマイルドに。 スピン量で言えば殆ど誤差の範囲内… しかしながら結構ヘッドが重く感じます。 そこで試しにペリメーターウェイトを15gから10.5g、スクリューウェイトを2gから5gに変更してみると重量感はノーマルバージョン並で打感、打音が♦︎♦︎♦︎に近くなり球も明らかに強くなりました。 スクリューウェイトが搭載されるとセッティングの幅が広がっていいですね。 ペリメーターウェイトも4g〜15gまでネットで販売されてるので細かに調整出来ますね。 難点がTCシリアルの為か高価な所ですね…2023/7/8(土)17:08okatu
-
藤倉コンポジット/VENTUSベンタス TR レッドベンタスレッドとベンタスTRレッド 私的に感じた感想を… ベンタスレッドの手元側を少しマイルドにした感じ。 なので、ベンタスレッドでは手元が硬くてタイミングの取り辛さを感じましたけど、手元に少ししなり感を感じるのでタイミングを取りやすく感じました。 そしてシャフトの中間から少し下くらいが程々にしなるので(走る感じではない)ベンタスシリーズの中では一番捕まりの良いシャフトと思います。 捕まると言っても左に巻く様な球は出ず、あくまで右のミスを消す程度。 先中、先調子系は弾き系シャフトのイメージが大きいですが、このシャフトは粘り系に分類されそう。 シャフトの中間から下が動くので捕まるけど 走り過ぎないから暴れないし球が纏まる。 捕まり難いヘッドで右に滑る様な球が出てしまう時にこのシャフトはいいかも。 そんなシャフトだと感じました。2023/6/12(月)22:04okatu
-
三菱ケミカル/ディアマナディアマナ WS現在、パラダイム♦︎♦︎♦︎9°にディアマナDリミテッドっていう組み合わせで使用してるんですが、それの後継機って事で無性に気になってしまい購入しました。 重量、フレックスは同じ60Sでその違いを書きます。 Dリミはカウンターバランス効果の影響か、60と表記されてますが振った感じが50g台かってくらい軽く感じましたが、その感覚はWSも同じで(実質は3g程度WSの方が軽い) キックポイントは同じ元調子なんですが Dリミは手元が柔らかく、中間まで徐々に剛性が高くなってる印象でしたが、WSは手元の緩さは同じくらいでグリップの下くらいから急激に剛性が高くなってる印象を受けました。 テンセイ1Kホワイトの様な剛性感と言ったらいいんでしょうか… Dリミより弾き感が増していて、頑張って振らなくてもそこそこの飛距離は出してくれそう。 ただDリミより捕まり感が弱く、スライサーの人が打つと擦り玉の連発となってしまいそう… それと、打ち出し角が若干低く出ます。 振動数的には然程変わらなかったんですが、 Dリミテッドよりしっかり感があります。 Dリミテッドだとしっかり振らないと飛距離を稼げない印象でしたけど、WSだとちょっとスイングテンポを遅らせてゆったりしたスイングをしても低く強い球を打ち出してくれる感じでした。 テンセイCKやDリミなんかはツアープロが使用していたって事もあって試打出来る機会が結構あったように感じましたが、何せ置いてある所がなく、なかなか試打出来ないのが難点ですか…2023/5/27(土)23:49okatu
-
キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム ユーティリティ今までキャロウェイのUTって何処となく独特な顔付きをしていて構えにくさを感じていたので敬遠してたんですか、今作は癖のない顔付きでかなり構えやすく、イメージを出し易く感じました。 ボンと置いてみると少し顔が逃げますが、まるでヘッドが「しっかり捕まえて打つんだぞ!」と訴えかけて来てる様。 しかしながら重心距離が長いのか、ヘッドが返りにくく感じるので自分のスイングだと意図的にヘッドを返すスイングをしないと真っ直ぐ右に出てしまいます。 打感は柔らかく、打音が金属音が強い感じです。 球の高さやスピン量は他社の物と遜色ないレベルで、出っ歯になってるので球の拾いやすさは感じますね、 オートマチック系かマニュアル系かとなれば 丁度中間的な気がします。2023/5/19(金)22:52okatu
-
キャロウェイゴルフ/X FORGEDX FORGED STAR アイアン(2021)何故かふと、過去に一度試したこのアイアンにNS PRO MODUS3 TOUR115を刺してみたら抜群なんじゃないか??と思い立ってしまい、即カスタムオーダーしてしまいました。 ロフトが立ってるヘッドに手元調子ながら球を上げてくれるシャフトでかなりいい組み合わせになりました。 4Iで20°だと球が上がり難く思えますが全くそんな事ありませんでした。 他に数セットアイアンを所持してますが、今ではこれがメインになってます。2023/5/11(木)22:41okatu
-
キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム トリプルダイヤモンド ドライバーパラダイムではどうにもスピンが多めに入ってしまう傾向があったので入れてみました。 パラダイムと比較してヘッドを置いた時かなり顔が逃げた感じがしたので「これは!?」 と思ってしまったんですが、ノーマルポジションで打つと球が高く右にベロってしまいました。 逃げ顔な上にフェース面のトゥ側が更に逃げてるので相当逃げてる印象。 いかにも左には意地でも行かせません的な… そこでスリーブを−1、Dポジションにした上 フェース面をスクエア気味に合わせて打ってみた所、弾道が激変。 少しフェード気味の中弾道でかなり強い球が。 スピン量もしっかり抑えられキャリーは少し伸びてランがかなり出ます。 打感が無印パラダイムやローグSTシリーズより良くて打ってて気持ちいい。 トリプルダイヤってジャジャ馬的印象がどうしても拭えなかったんですが、今作はキャロウェイセレクトショップ販売って事でハードルが少し下がったのかな?とさえ思いました。 トリプルダイヤは…と思ってる人、一度ウェイト変えたりポジション変えながらでも打ってみる価値はあるかもです。2023/4/27(木)23:40okatu
-
キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム ドライバー今までローグST LSを使用してましたがそれからの変更って事で… 構えて上から見た感じはLSより大きく見えるので安心感はあるかと思います。 フェース面がストレートでターゲットに合わせ易く、座りも非常にいい。 打感に関してはLSより硬質で打音も硬そうな感じの音質。 1番気になったスピン量ですが、ローグST MAXより減ってLSより増える印象で、打ち出し角もMAXとLSの中間的な印象です。 ただミスヒットにかなり強くなってる印象で ローグSTも強かったんですが、更に曲がりが抑えられてる感じがしました。 飛距離はそれなりに落ちますが… 捕まり感はウェイト中央で弱フェード、テキパキした操作ってより少しくらいの操作なら何とかなりそう。 ローグLSは難しく感じるけどMAXよりスピン量落としたいって人には合いそうなヘッドですね。2023/4/27(木)23:09okatu
-
本間ゴルフ/TOUR WORLDTW757Vx ブラックエディション アイアン前々から気になっていたので購入してみました、 購入したのはブラックエディションではなく標準モデルですが‥ 前作TW747Vxとの比較(一時所持していてその感覚で)です。 ヘッドの形状ですが、旧型がトップブレードの縁が削り落とされていたので薄く見えていたのですが、今作は削られていないので厚みがあるように見えて若干優しく感じるかと思います。 そしてミドル、ショートアイアンが、よりストレートネックになってる様に感じます。 前作はヘッドのトゥ側にボリュームがあり直進性を重視していた感じですが 今作はヒール、トゥにボリュームを持たせている事から7Iまでにタングステンウェイトが装置されてはいますが、前作よりも操作しやすくなった印象を受けました。 打感、飛距離は前作と殆ど変わらず 軟鉄鍛造独特の球を潰す様な柔らかい打感に、ちょいストロングロフトで飛距離は十分です。 総評して前作の良い所を残しつつ優しさUPした今作だと思います。 近い所で言えばキャロウェイのX FORGED STARアイアンですが、飛距離性能はほぼ変わらないのですがショートアイアンのグースが強く、構えにくく引っ掛けが出ていたのでこちらのアイアンを選びました。2022/9/24(土)21:43okatu
-
キャロウェイゴルフ/ROGUE STROGUE ST LS ツアー フェアウェイウッドツアーモデルなのでクラウンのVマークが無い事から弾を操作させるモデルって事が伺えます。 今までFWが可変スリーブ付きの物を使っていたのでその流れで購入したまでですが、ここでは前作のエピックスピード♦︎♦︎♦︎#3からの変更って事で書きます。 構えた印象がヘッドが少しだけ大きく見えて、クラウンの艶消し色とフェースの色が被って見え、トゥの先が尖ってるのてを少し構え難い印象を受けましたが、使っていると慣れてきます。 打ってみると球が格段に強く初速も明らかに速くなってます。 ロケットの様な強烈な弾丸ライナー系の球になります。 これはJAILBREAKがフェース中心だったのがヒール、トゥ寄りに変更されてフェースが解放されフェースの撓みが大きくなった事が起因してるのかな?? そのお陰で硬かった打感が良くなりミスヒットにも少し寛容になってる気がします。 その進化にも驚いたんですが、スピン量が減ったのか飛距離が10ヤード程伸びてるのが驚きです。 少し球の上り難さは感じますが‥ デフォルトではスクリューウエイトが5gになってますが6gに変更して今まで2オンを諦めていたようなロングホールでも乗りました。2022/7/12(火)09:49okatu
-
藤倉コンポジット/VENTUSベンタス TR ブルーローグST MAX LSの9°に刺しての使用。 普通のブルーだと撓って戻らないままインパクトしてしまっていた感じでしたけど、このTRはちゃんと戻ってくれて分厚いインパクトになりました。 ブルーとブラックの中間って表現も正しいと思いますけど、普通のブルーだけで言うと6Sでは頼りない感じがするけど6Xは硬いかな? と思う人にはハマる気がします。 HS40から使えそうな気がしますが、48くらいに上げていってもシャフトの動きが大きくないのでミートさせ易い気がしました。 HSを落としても上げてもシャフトの動きが殆ど変わらない印象を受けました。 飛距離を言えば普通のブルーの方が上ですが方向性はTR。 ブラックは捕まらないし硬い‥ と感じる人は試してみる価値はあるかも知れません。2022/5/12(木)16:42okatu
-
キャロウェイゴルフ/ROGUE STROGUE ST MAX LSドライバーローグSTMAXを購入したものの打ち出しが高くなってしまい飛距離ロスしてしまったので改めてLSモデルを購入。 改めて握ってみた感覚… 前回の書き込みはリセットって事にして(^_^;) MAX同様に座りがかなりいいヘッドで、置いてみるとスクエア。トップラインがシャープでラインが出しやすいのでかなり構えやすい。 エピックスピードと比較すると… 最大飛距離 エピック>LS 平均飛距離 エピック<LS 打感 エピック>LS 打音の高さ エピック<LS 打ち出し角度 エピック<LS スピン量 エピック=LS という結果です。 打感はエピックの方がフェースが撓む感覚がある分柔らかく感じる。 でもLSも悪くなくテーラーのSIM2より若干柔らかく感じる程度。 しかしながらフレーム全体を強化してるのでミスヒットに強く曲がりがかなり抑えられながらも、捕まり感はエピックスピードより少し捕まり難い感じはしますが、「右に抜けたかな!?」ってな感じの当たりでも何とか耐えて弱フェードで済みます。 ビンのドライバーをそのまま打感を良くした感じのクラブって言えばイメージしやすいのかな。2022/4/4(月)00:09okatu
-
キャロウェイゴルフ/ROGUE STROGUE ST MAX LSドライバーST MAXは試打済みてLSモデルほどんなもんかと… これは何故だか分からないんてすが、9°のライ角ノーマルの状態でポンと置くとほぼスクエア。ロフトそのままのアップライトで装置すると逃げ顔に… まぁその辺は握り直して修正すれば済む話なんですけどね。 MAXとの違いはやはり投影面積と、バルジの付き方。 投影面積はやはりLSモデルの方が小さく感じ、バルジほMAXはほぼストレートでLSの方が付いてる印象で。ラインの出しやすさは無印の方があるような印象でした。 これはただ腕の問題なんでしょうが、無印は打ち出しが纏りながらも曲がりもかなり少なく、LSは曲がらないけど打ち出しがちょっとバラけた印象でした。 平均飛距離を重視するなら無印、一発の飛距離を求めるならLSという結果になりました。 お前なんかの腕じゃLSなんて持つのは100年以上早いわ!と言われてしまった気がしました(>_<)2022/2/8(火)17:51okatu
-
キャロウェイゴルフ/ROGUE STROGUE ST MAX ドライバーいつも行ってる練習場に丁度試打クラブが入った様なので早速試打しました。 一番最初に目に付いたのがマット調のクラウン。最近こういったヘッドが多いのでこれが主流になるのかな。 今エースで使ってるのがエピックスピードの9°なんですがそれと比較してみます。 ローグは10.5°を−1の9.5°で装置してポンと置いてみるとスクエア。 ロフトを立てると逃げ顔になる傾向があるものですが、この座りの良さにはキャロウェイらしさを感じます。 30球程打ったんですか、殆どフェアウェイに残りそうなくらいの安定感。 フェースのバルジが少なくて、フェースラインがシャープで構えやすく、ラインが出しやすく感じて出球の散らばりが少ない。 エピックだとミスヒットするとインパクトの時押し戻されてしまう印象があるのですが、ローグは少々外しても物ともせず押し込んでいく感じ。恐らくヘッド後方にあるウェイトがかなり効いてる印象。この辺がウッド系造りが上手いキャロウェイ、これが寛容性って奴ですね。 そのすぐ後にエピックに付け替えて打ってみると球が散る事散る事… あと、打感が重厚で打球の強さを感じました。重厚でありながらエピックと同等の柔らかさがあります。 総じて、年齢性別、腕問わず幅広いゴルファーに使えるんでないかと思います。 こうして見ると目新しい方向で勝負に打って出たテーラーメイド、片や頑なに路線を崩さず地道に進化をしようとするキャロウェイ… 話題作りに乗せられてステルスか!?と思ってしまいテーラーに流されそうになりましたがこればかりは打ってみないと分からない事。今作はステルスVSローグ、面白くなりそうです。2022/2/5(土)10:05okatu
-
藤倉コンポジット/VENTUSベンタス レッドステルスを試打する際、店員の人が「赤いフェースに赤いシャフト、こんなんどう?」何て言いながら持ってきたもんだから、取り敢えず試打。 因みにベロコア搭載モデル。 「確かに組み合わせ的には面白いよなぁ」 何て思いながら打ってみたら、中間からちよっと下側が撓る感じがして、ヘッドのトゥ側に当たるとシャフトが「意地でも右には行かせない」と言わんばかりに捻れ戻る感覚が手に伝わってきて右に抜ける珠が出ません。 捕まりはかなり良いシャフトに思います。 ベロコアも効いてるかと思いますが… 飛距離はベンタスシリーズではやはり一番飛びます。粘りがある中に若干の弾き感を感じました。 惜しいのはちよっと出球にバラつき感があった事。 スライスを軽減させて飛距離も欲しいって人には合うかもです。2022/1/29(土)08:25okatu
-
テーラーメイドゴルフ/STEALTHステルス ドライバー念の為に、今自分が使用してる(エピックスピード9° Diamana D-LIMITED 60S)と比較する為に後日、某ショップで同シャフトを組み、改めて試打。 SIM2も含めて私的に思った感覚だと… 最大飛距離 エピック>ステルス≧SIM2 平均飛距離 SIM2>エピック>ステルス 打感 エピック>SIM2≧ステルス という風に感じました。 打感に関しては、エピックを使用されてる方だと結構硬く感じて、SIMを使われてる方だと「ちよっと硬いかな?」と感じるかも知れません。 球離れが速い上にヘッドが返りにくい印象なので捕まりはかなり控えめかも。 エピックで弱フェードなんですがちょっとフェードが強めに出ました。かなり捕まえにいってやっと弱ドローです。 スライサーの人はHDか若しくは捕まるシャフトのがいいのかな。 何だか今作は使い手を選びそうな雰囲気があるし、買うとしたらステルスかSIM2どっち?と聞かれたら迷わすSIM2を選びそう。2022/1/21(金)22:53okatu
-
三菱ケミカル/ディアマナディアマナ D リミテッドXが真にパリパリのシャフトだったんで今度はSを試打(今更!?) これは何と言うか、クロカゲXTに近い雰囲気ですね。このXTから弾き感を引いた様なシャフト。 手元がしなやかに撓ってムチの様に叩ける挙動。 手元ってより手元~中間がしなやかに撓ると言った方がいいのかな。 勿論捕まえるようなお助け機能は備えておりません。 一つ思ったのが60gとは思えない程軽く感じた上に振り抜きやすい事。友人も軽く感じたと言ってました。 そのせいなのか何なのか、いつもよりヘッドスピードが上がってました。 ゴルフ5での計測(ステルスプラスヘッド)で HS 49.5 キャリー268yd トータル291yd 準備運動殆どなしてこの数値。 こりゃエースにしない手はないな。2022/1/20(木)21:56okatu
-
テーラーメイドゴルフ/STEALTHステルス ドライバーゴルフパートナーで興味本位で試打しました。カーボンフェースはどんな感じなんだろうと… SIM2と打ち比べしてみたんですが、ステルスの方がインパクト後、ワンテンポ早く球が飛び出す印象を受けました。 SIM2が球をグシャっと潰して飛んで、ステルスは球を潰す前に飛んでるって感じ… だからって飛んでない訳ではありません。 しかしながらもし、SIM2を使ってるとしたら買い換えたいってなるか?と言われたら正直微妙な気がしました。 カーボンフェースっていう話題性はかなりの物だとは思いますが、他メーカーを使っていてテーラーのドライバーに変えたいってならいいかもですが、SIMシリーズから変更となっても態々高い金払ってまで?という印象が拭えないんじゃないのかなと…2022/1/16(日)18:07okatu
-
キャロウェイゴルフ/X FORGEDX FORGED STAR アイアン(2021)いちお、キャロウェイファンって事で試打してみました。 普段DGを使用してるのでやはり軽いのは仕方ない事なんですが、それを差し引いた感想を… 前作のXフォージドスターは何かヘッドがボテっとした感じがしてあまり好きではなかったんですが、今作はグースがセミグースのトップブレードも程々の厚さでシャープな印象でなかなかいい顔してます。 ブレード長が79mmと大き過ぎず小さ過ぎてない所も影響してるのかも。 ソールは厚めなんでダブりには寛容な気がしますね。 このクラブの売りでもある打感は前作に比べると良くなってると思います。 ただヘッドが軽いのか少し軽い「軽柔」な打感に感じました。 操作性に関しては、タングステンなどウェイトが装置されてないので多少捕まえたり逃がしたりは出来ますが、基本オートマチックなんではないかと思います。 飛距離は流石によく飛びます。 しかし私自身弾道が高めなのに関わらず一番手くらい低い上にスビン量が少なく感じ。グリーンで止まるかどうか怪しい感じでした。 クラブは飛ぶばかりが優しいクラブとは限らない… それを教わったような気がしました。2022/1/13(木)22:06okatu
-
テーラーメイドゴルフ/M2M2 フェアウェイウッド(2017)一時期このM2を使用してキャロウェイのエピックサブゼロからエピックフラッシュサブゼロを使用し、その間も色んなグラフを打ってみたりしましたが、何故か結局このグラフに戻ります。飛距離や打感はエピックフラッシュサブゼロには敵いませんが、やはりミスヒットの強さや球の拾いやすさ。安定感は抜群だと思います。 直進性も抜群ながら意図的に捕まえてドローや、いなしてフェードと若干ながら操作も出来る事から相変わらず初心者から中、上級者まで幅広く使えそうなヘッドです。 クラブってただ飛べばいいって訳じゃないって事を気付かせてくれるヘッドですね。2021/10/28(木)21:28okatu
-
キャロウェイゴルフ/EPICEPIC SPEED ◆◆◆フェアウェイウッド CEようやく手に入ったのでカキコします。 二種類あるツアーバージョンの内のアジャスタブルホーゼル付きの方のスプーンです。 今までエピックフラッシュサブゼロFWを使用していたのでその比較です。 ヘッドの形状はサブゼロと然程違いは感じません。 クラウンにあるVマークがなくなったのと、フラッシュサブゼロではトゥ側にフェースがかなり反っていた形状だったのが今回は反りが少なくなり構えた時フェース面が見えなくなり少し構えにくさは感じました。 しかし反りが少なくなったのでエピックフラッシュでは油断すると右に飛んでしまっていたのがほぼ皆無に。それでいて左に行きにくく、引っかけそうな雰囲気も感じません。 材質がカーペンタースチールからマレージンク鋼になったので少し打感が硬くなりましたが気にならないレベル。 エピックフラッシュも初速は素晴らしかったですが一段上を行ってます。 んで一番驚いたのが球の上がりやすさ。 フラッシュサブゼロでも上がらない事はなかったんですが今作は少々ラフな打ち方してもしっかり上げてくれます。 トリプルダイヤだからさぞタフなクラブなんだろうなぁ…と思っていたらいい意味でそれを裏切ってくれたグラフです。 これからティーショットやロングのセカンドに活躍してくれる事を期待します。2021/10/27(水)21:02okatu
-
ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR BTOUR B XS ボール(2020)今までほぼディスタンス系の球を使ってきたんですがスピン系の球を試してみたくて購入。 スピン系ってくらいだから曲がり易いのかな?ってな勝手な思い込みがあったんてすが思いの外直進性が高く、曲げたい時にはしっかり曲がってくれました。 スピンも適度に掛かってコントロールがし易かったです。 ただ球がかなり柔らかいのか、パッティングで距離感がなかなか掴めなかった感じがありました。 これも慣れかも知れませんが。 それともう少し財布に優しければ…2021/10/16(土)20:39okatu
-
キャロウェイゴルフ/EPICEPIC SPEED ドライバーマーベリックのヘッドが割れてしまったので急遽購入。 私自身、構えやすさを重視したいのでMAX.MAX LSは元から候補には入ってなかったので… 構えた時に座りが良くてターゲットにフェースを合わせやすいし、何せ安心感がある。 サイクロンヘッドの影響かいつもと同じように振ってもヘッドスピードが1~1.5は速い。 寛容性に関してはスピードフレームに変更されてるせいか、AIフェースの恩恵を感じ取りやすい気が。 2回程実戦使用しましたが、フェアウェイの狭い所では躊躇して短いクラブでティーショットしてたのが何の躊躇いもなくドライバーを握れる様になったのがかなり大きい収穫ににりました。2021/9/3(金)06:45okatu
-
グラファイトデザイン/TOUR ADツアーAD IZ(アイ・ズィー)DIと比較してみました。 共に粘り系シャフトではありますが、DIの6XだとDIの方が全然硬いです(手元付近だけの硬さだとDI6S並み) 挙動で言えばDIは中元でIZは殆ど元調子?のシャフトです。 手元の撓りが大きめでタイミングが取りやすく、中間〜先が硬めで走る感じがなく捕まりが抑えられてる印象です。 DIの方が手元も硬くインパクトが強い印象ですが、いざ弾道を見てみると若干IZの方が高弾道ですがそんなに違いが表れませんでした。 2本のシャフトがワンフレックスくらいの硬さの違いがある為 夏はDI、冬はIZっていう使い方が賢明かもです。 しかし驚いたのがDIは硬いからドロップするかも… と思っていたのが逆に思ったより球の伸びが出る事。 落ちてきそうで落ちて来ない弾道が癖になりそう(^_^;)2021/7/4(日)20:34okatu
-
グラファイトデザイン/TOUR ADツアーAD DI前々から気にはなってたけど中々出会えず打てずじまいだったシャフト。 マーベリックサブゼロ、トリプルダイヤで使用。 DIの名の通りインパクトが分厚く、球を押して運ぶ感覚のあるシャフトですね。 皆さんの煽る通り全体的にしっかりしてて、切り返しの時にグリップから少し下が「クッ」っと少し撓ってインパクトで当たり負けせず、球を潰して飛ばす… 先端の走りはなくて粘り感が強く、クセがなくて余分な動きをせず振り抜きやすいシャフトだなという印象です。 弾道は中弾道ドローで球が強く、縦横のバラつきが少なく狙った所に運んでいけそう。 しかしながらしっかりしたシャフトなだけに年中使える感じではなさそう(夏季限定使用)って事になりそうです。 先ず一度は試打されてこのインパクト感を味わってみても損はないかと思います。2021/6/30(水)07:23okatu
-
スコッティキャメロン/SPECIAL SELECTスクエアバック2 パタースコッティキャメロンというブランドで買ってしまいました(^_^;) それよりも購入したきっかけが打感の良さ、構えやすさ、距離感を掴み易い事でしょうか。 音が想像と違って「コツッ」ではなく「キンッ」と上品な金属音です。 私自身、あまり高い音は好きではないんですが、このスクエアバック2は中音の上品な金属音だったので逆に好感が持てた気がします。 マレット型のように真っ直ぐストロークするより、少しイントゥインでストロークする方に合ってると思います。2021/6/19(土)23:11okatu
-
ダンロップ/スリクソンZ725 アイアン過去にも一度所有経験があったんですが、1セットP790を所有していて、軟鉄鍛造アイアンが1セット欲しいなと思い中古店をふらついていた所丁度これを見付けて、デザインチューニングのイシューが刺さってるし、古いながらも迷う事なく即購入。 ヘッドが大きすぎず小さすぎなくてトップブレードも程良い厚さ。 ソールは少し狭めで抜けも良くて打感も良い。 そして、男前な顔付きでかっこいい。 マッスルバックは難しいけど初級者向けクラブから一つステップアップしたい時には持ってこいのアイアンかと思います。 価格もこなれてるしシャフトのバリエーションが幅広いんで。 そして、上達していっても操作性も良いクラブなんで不満なく使用 できるかと思います。2021/4/28(水)00:30okatu