MARIMARIMARIさんのQ&A回答履歴
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ナイキVAPOR PRO combo アイアン失礼します プロコンボアイアン使ってました ヘッド形状はハーフキャビティというよりマッスルバックに近いです サイズもどちらかというと小ぶりです まあまあ苦戦した記憶があります フライアイアンのほうが少しやさしいヘッドと思います ブロコンボは完全上級者向けアイアンという感じでした 4番アイアン試しにチャレンジしてみてください その若さとヘッドスピードがあれば打てると思います2024/11/1(金)19:39
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スリーブの再利用失礼します 問題無いと思います 自分もしょっちゅうやってます ただメーカーの保証は受けられなくなりますかね これは社外品のスリーブも同じだと思います スリーブ付きのシャフトを購入するか 工房でやってもらうのが無難でしょうか2024/6/10(月)07:55
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フェアウェイウッドのリシャフト失礼します 私も何回かこの真鍮ウェイトに遭遇したことがあります フェアウェイに限らずドライバーなどにも付いてます ホーゼル内に固着していると取り外すのに苦労しますが これまで外せなかったことはありません すぐに取れればいいのですが 失礼しました2024/1/22(月)08:13
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ウェッジのシャフトについて失礼します 現在お使いのアイアンのシャフトより重めが良いと思います 自分のオススメは普通にDG-S200です もしくはダイナミックゴールド120で良いのではないでしょうか 今のウェッジのほとんどに装着されているスチールシャフトなので問題ないかと 昔話で恐縮ですが今ほどスチールシャフトの種類が無かったころはウェッジに装着されているシャフトと言えば DG-S200もしくはNSPRO950GHしか無かったので 無難なところで選べば失敗しないと思います 失礼しました2024/1/17(水)08:07
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ノーメッキの手入れについて(フェースのさび落とし)失礼します 自分は錆がかなり目立ってきたらサンポールに漬け込みます その後でベビーオイルかソードオイルを塗布しておくのですが サンポールでの錆落としは余程錆が浮いてきたときにやむ無くという感じです 基本的には皆さんと同じでこまめにナイロンブラシで汚れを落とすことが大事と思います2023/12/5(火)18:53
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レジオ フォーミュラ B+ に似ているユーティリティ用のシャフトでおすすめを教えてください失礼します 感触が良いのであれば ちょっと乱暴ですが同じシャフトをチップカットして装着してみてはどうでしょうか?2023/11/10(金)19:26
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フジクラシャフトMCHをフェアウェイウッドに使うのはありですか?失礼します FWヘッド何なのか ホーゼル形状や挿入寸など 分かりませんが シャフトの長さギリギリになりそうなのでチップカットなど注意必要かもしれません2023/9/16(土)15:09
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Tour AD DI 8Sのチップカット失礼します 1インチカットで特段問題無いと思います 中古シャフトなので抜いたときにすでにチップカットされている場合があるので注意が必要です2023/7/20(木)18:18
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クラブ買い取りについて。失礼します 自分はネットオークションまたはメルカリなどでの売買が多いです もう引っ越してしまってほとんど行かなくなってしまいましたが チェーン店ではない個人でやられている地元密着の中古ゴルフショップだと比較的マニアックな地クラブなど高く買い取ってもらえると思います おそらく送付も受け付けてくれるので検討してみてください ゴルフ○ー○ナーよりは高く買い取ってもらえると思いますよ 中古ゴルフ用品専門店 DO GOLF | 茨城県水戸市 http://www.do-golf.jp/index.html2023/6/29(木)08:03
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エピックフラッシュ サブゼロFWのTip径失礼します たしかスリーブはドライバー用とフェアウェイ用と違うと思いますので 間違えないようにしてください2023/5/19(金)19:19
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アイアンフェースの傷がショットに与える影響について失礼します 昔の話ですが トーナメント観戦しているときに 会場のアプローチ練習エリアで横田真一プロのウェッジを打たせてもらう機会がありました ウェッジはもちろんですがアイアンのフェースもキズだらけでした 質問者様のケースではショットには何ら影響ないと思われます もし打ったときに衝撃があって違和感があるのであればロフトライをチェックしてみてください ただお気に入りクラブのキズはちょっぴりショックですね カスタムクラブ製作提案ブログの工房であれば相談にのってくれるかもしれません2023/5/10(水)08:44
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ドライバーのバランス失礼します ドライバーは別のクラブと考えていいと思ってます 自分の場合は何本か所有していますがバラバラです またカチャカチャで何本かシャフトを交換したり長さも少し違ったりでバランスも変わります そんなことからドライバーだけはバランスを意識するのはやめて実際の振り心地だけで選んでます テーラーメイドなんかはドライバーのほうがフェアウェイウッドよりバランスが出ているものもありますので 打ってみて結果が良かったり気持ちよく振りきれるバランスがクラブによって異なるので色々と試してみたら良いと思います2023/5/3(水)07:49
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自宅でのパター練習失礼します 自分はオデッセイのパターマットを二枚繋げて自宅の廊下に敷いて転がしています 長さは大体6メートルぐらいでしょうか 転がりはそごまで早くありませんが 何となくコースのグリーンとタッチが合う気がします リサイクルショップなどで入手出来るので良いと思います2023/4/13(木)10:50
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テーラーメイドグローレの型番ごとの性能失礼します 男子プロの香妻選手が今年の春にトーナメントで勝ったときに使っていたMグローレがよろしいかと思います 今も使用しているかは定かではありませんかが発売当時何人か使っていたプロがいたと思います 私も試打したことがありますが構えた感じはスッキリしていて良かったと記憶しています あと捕まりも良く球も上がってくれるヘッドでした お好みのシャフトにリシャフトすれば良いと思います2022/10/26(水)08:01
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プロジェクトxについて失礼します まずは装着されている6.0でよろしいのではないでしょうか 重量も硬さも特に問題ないかと思います 自分も若いときは6.5なんかを振ってましたが当時は6.0のフレックスはあまり無かった時代でした 6.0だと一般的にはSあたりに相当するかと思いますがドライバーで使用されているシャフトを考慮するとそこまで違和感は無いと思います 6.0と6.5の違いは重量と弾道が異なると思いますがプロでも7.0を使用するのはバリバリのトーナメントプロだと思います しばらく使ってみて軽かったり頼りない感じがあればリシャフトを検討されたほうが良いと思います2022/10/18(火)09:22
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アイアンの色抜き失礼します 自分もよくやるのですが アセトンと綿棒を使っています メッキにダメージありません2022/10/13(木)19:02
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FWのチップカット失礼します あくまでも個人的な考えです DIYで何本もリシャフトしてます 同じシャフトを10本以上リシャフトしたり フェアウェイのチップカットを様々試したことがありますが0.25インチの長さを毎回同じような再現性でスィングできるプロならまだしもアマチュアのレベルでスィングで感じることはとは難しいかと思います さすがに1インチぐらいカットした場合は多少フィーリングの変化を感じるかもしれません しかもドライバーの長さで感じるぐらいでしょうか 5Wでそこまで敏感になることもないかなという気がします ただ頭の中にその情報が入ってしまうと気になってしまうのも正直あります 中古のシャフトなのでとりあえず色々試してみたらよろしいかと 個人的な意見で恐縮です2022/9/26(月)08:00
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チップカットとシャフトの延長失礼します 自分は過去に様々なチップカットやバット延長をやってきました ドライバーの場合はできればノーマルのままが良いとは思いますがメーカーで指定されている範囲内であれば1インチあたりまでは問題無いと思います フェアウェイなどで使う場合は1インチ以上カットすることもあります さてバット延長は結論から言えば2インチぐらいの問題は無いと思います バットに自分は延長部分を廃材シャフトから自作しますがバットに挿入する部分は0.75インチもあれば大丈夫と思います 延長するシャフト側に挿入するほうも0.5インチでやってますが結果的に接着不良がなければ剛性も極端に下がるわけではないのでこれまでトラブルはありません おそらく20〜30本ぐらいやってると思います バランス調整のこともあるので可能な限りバット側を重くしたくないという意図もあります これらはあくまで自己責任でやってますが工房でもほぼ同様の方法で対応していると思います 前述のようにようにバット側が少し重量が増えるのでグリップを軽いものに変更するかヘッド側で重量を調整してバランスを合わせることになります 後者の場合は総重量は少し増えますので注意が必要です チップカットのメリットはキックポイントが少し手元側になることで球筋が安定することが期待できることでしょうか でもハマれば今までよりクラブが扱いやすくなるので試してみる価値はあると思います しかしその逆もあって全く合わなくなってしまうリスクもありますので その辺は悩みどころです 色々試してみることも楽しみの1つかもしれません2022/7/6(水)09:12
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5wの長さと重さ失礼します DI70で42.5インチが無難ですが 短めにアッセンブルするなら バットカットが1インチほど増えるので80グラム台のシャフトでよろしいかと思います ユーティリティへのフローも良い感じにりそうです チップカットは少し悩みどころですが バランスを合わせていくとヘッド側で調整することになるのでトゥダウンなど押さえるため0.5インチ以上は必要ですか あと短めにするメリットが方向性ということであればもう少しチップカットを増やしても良いかもしれません 短めのフェアウェイのセッティングは案外神経使うんですよね2022/6/24(金)08:31
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グリップの下巻きテープ失礼します こちらでしょうか Nitto+Denko(ニットウデンコウ)+グリップ専用両面テープ20mm×30m https://r10.to/hMJ7MB2022/6/13(月)07:41
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ユーティリティとアイアンのシャフト硬度を変える失礼します 私はユーティリティはウッド型とアイアン型ともにカーボンシャフトです ウッド型には80グラム台をアイアン型には90グラム台のフレックスSです FWは70グラム台のシャフトです 質問者様は若いのでスチールで良いと思います 私も50歳になるまではスチールでした やはり前後距離の安定感は少しスチールのほうに軍配上がると思います そういう意味では120でよろしいかと思います2022/6/6(月)15:16
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アイアンシャフトカーボンについて失礼します リシャフトするのであれば 私の場合オススメはMCIです メタルコンポジット構造になっていて今のヘッドでリシャフトするのであればバランスも調整しやすいし スチールの感触も少し感じられるので違和感は少ないと思います シャフト重量は試打して検討されたほうが良いです 前に述べられていた方と同様に私も 今お使いのアイアンはとりあえず手元に残しておいて とりあえず中古のカーボンシャフト装着のアイアンを使ってみてもいいと思います 新しい発見があるかもしれませんよ いろいろと楽しんでみてください2022/5/8(日)10:01
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フェアウェイウッドのシャフト重量とバランスについて失礼します 現在のフローで特に問題ないと思います 検討するのであれば ドライバーのウェイトをアフターマーケットの少し軽いものにするというのはどうでしょうか テーラーメイドのツアーバンでマキロイのステルスドライバーのアッセンブル動画を参考にしてみるといいかもです2022/3/27(日)09:11
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グリップ交換について失礼します 自分はコールマンのホワイトガソリンを使ってます グリップテープはバッファローです 結構ジャバジャバかけて入れてます ジャンガーチャンネルでは木暮氏も確かホワイトガソリン使っているようです テーラーメイドなどのツアーバンの動画でもかなり溶剤をかけて入れてました 参考にしてみてはいかがでしょうか2022/3/14(月)10:32
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FOOTJOY SUPERLITES XP BOA失礼します 自分も同じシューズ履いてますが今のところ大丈夫みたいです だいたい10ラウンドぐらいでしょうか 練習場では履きません プロSLと同じソールだったと思いますがスバイクレスはやはりそんなもんかもしれませんね それよりソールの突起の破損や磨耗が気になってしまいます 滑るようになったら履き替えるしかないのかもしれませんね 接着剤は私も同じ状態になったら試してみます2022/3/9(水)19:01
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2Wの難しさについて(13.5度のFW)失礼します 自分は40代のときはRBZのツアースプーンを使ってました あと14度ですがキャロウェイのXRプロやXHOTなんかも使ってました レングスはどれもスプーンと同じ43インチでした ある程度ヘッドスピードがあれば球も上がるので良いと思います 当時ヘッドスピードは50超えてたと思います 50歳過ぎてからスプーンは15度のものを使ってます SIMやSIM2のロケットは良いと思います エピックサブゼロも昔のモデルと比較したらかなりやさしくなってます 最近の2Wは球も上がって飛距離も出るし総じて良いヘッドではないでしょうか 慣れるとロフトなんて忘れてしまうと思います 色々楽しんでみてください2022/3/7(月)19:19
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一人ゴルフを予約する時の注意点私もそうですが一人ゴルフにエントリーしてくるプレーヤーはゴルフが大好きな人がほとんどと思います 最初は少し緊張するかもしれませんが同伴するプレーヤーも同じ経験をされていますし上手い人ほどその組が楽しくプレーできるような空気づくりをしてくれます ごく稀に自分の世界に入りこむ人もいますが気にしなくていいと思います 楽しんでください 自分は徐々にハマっていきましたよ2022/2/16(水)09:49
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ドライバーとフェアウェイウッドのシャフトについて私の場合は40歳のときは ドライバーは60グラム台 フェアウェイは70グラム台 にしてました 年齢とともに ドライバーとスプーンを60グラム クリークが70グラム 還暦手前の現在は ドライバー50グラム フェアウェイ60グラム になりました とりあえずフレックスはSです 年齢には抗えませんね2022/1/25(火)17:50
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グリップ私も色々試してみましたがコスパを考えるとエリートかSTMがおすすめです 中でも比較的軽量のグリップを選べば下巻きテープで好みに仕上げることが可能です どちらも握った感じは特に違和感もなく滑らないので気に入ってます STMは国内生産なので品質もバッチリで重量の誤差もほとんどありませんでした2022/1/21(金)17:03
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ボーケイウエッジのバランス調整失礼します ヘッド重くて悩みますが 3ポイント以上軽くするには最後の手段でヘッドのバックフェース側に穴を開けて軽くするしかないと思います リセールバリューは期待できなくなりますがボーケイウェッジはホーゼル内を削っても限界があります2021/12/23(木)10:30